大好きなリハビリの日
病院が好きって可笑しいですよね。(笑)

定期的に週一回、通院しているリハビリは
ゆがんだり固まった関節や脊髄を戻してくれるから
即効性があって『あぁ~気持ち良かった』って感じる事が出来るから
嬉しいんです。

今日は力のなくなった足の指のリハビリの仕方を教えて頂きました。
椅子に腰を掛けて、床の上に素足のなって
タオルを置いてギュッ、ギュッと引き寄せる練習です。

右足は指を動かす事も出来ないのですから、
タオルは動くはずもありません。

でも、不思議なんですよ。
動かすイメージを繰り返している内に、動くような気持ちになって
動かないけど力が入ってくるんです。

動かなくても『動かしなさい』って命令する事が
リハビリの第一歩なんですって!

何となく、解る…感じるの♪
嬉しくなちゃった。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/03/13 21:09 】 | リハビリ | コメント(2) | page top↑
<<シャンプー前に遊んじゃいました | ホーム | 乳腺腫が大きくそだってたの・・・>>
コメント
--風花さんへ--
2008-03-15 21:01:09

病院が好きって、可笑しいものね。
リハビリの心地よさを感じたら次回が待ちどうしくなる気持ち、風花さんも同じなのね。

イメージリハビリ、頑張るね。
親指に力が入るようになったら、フラツキも少なくなりますものね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/04/14 21:19】 [ 編集] | page top↑
--あきらめないで--
2008-03-14 21:16:54

ミオさん、リハビリの日、私も楽しみです。
家族からは、変だと言われています。
私もタオル(裸足になれない)で練習しましたよ!
それで、左の皮膚感覚が無い時に全く動かなかった
指先が動いたんです。車椅子って言われていたけど
歩き方も忘れていた足が動いて、今頭で足をコントロールして歩いています。イメージ出来れば可能です。
by:風花 | URL | #1KVO46s6【2008/04/14 21:18】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |