皮膚科とリハビリ受診
昨日、今日とみぞれ交じりの雨が降る
寒い一日でした。

201711102.jpg

院内の遊歩道の落ち葉も
雨に濡れて寒そう…

落ち葉季節、何となくですが
寂しい気持ちにさせられてしまう…
そんな風に感じるの私だけかな?

201711101.jpg

院内にある、スターバック何時開店なんだろう?
7時半に到着した時はすでに開店してたから
7時かな?
自動改札機の受付が8時からなので
ホルダーにカードを入れて
順番確保してから、ティーラテを飲みました。
クリスマスはじまってます。


皮膚科受診では、ホクロは良性でしたが
脂肪腫の上に出来て、育ちが早いので
焼いて取るための受診です。
癌家系なので、病院でも良く診て下さってます。

癌で再発を繰り返し、手術中のランプも
消えた事が有る母ですが
今は、私と後先が逆転してしまう程に
元気にしています。
母には負けられませんからね。(笑)


リハビリ受診は
歩行支援ロボットを使ってのリハビリが
始まって来ているという話

私が通う大学病院では
まだ導入されていないけど
お隣の脳神経外科や新しく開業した病院には
有るそうでです。

大学病院の先生も居るので
外来でのリハビリは無理ですが
体験は出来るという話が有りました。

そして、福祉介護支援での取り組みも
始まって来ていると云う嬉しい話でした。


治す事は出来ませんが
動かない事で、筋力が落ちていく過程を
遅らせる事は間違いなく有りそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

でも障害が残った後のリハビリよりも
最初が肝心です。

目に見えない小さな穴も、
再発を繰り返し数が増えれば
小さな穴も大きな穴に…

パルス治療中
自分を後回しにした過去を
少しだけ…

あの時先生に
お願いしてまで、退院したっけ・・・
と、十数年経って後悔しています。

人生そんな物かもですよね。
【2017/11/10 23:57 】 | リハビリ | コメント(3) | page top↑
<<皮膚科受診 | ホーム | 驚きと喜び>>
コメント
----
e-266 yocoさん
お久しぶりです。
通院リハビリの他にも、ハンディキャップヨガや個人的に理学療法にも通ってますが機能低下、最近いちじるしいんですよね。

そんな話から出た、歩行支援ロボットの事です。
現在は、機能維持よりも、脳梗塞等の機能回復に使われている様ですね。
ロボットも、何社からか種類も増えて自費で購入する事も出来るようです。

試してみるにも保険適用になって欲しいですね。

寒くなって、筋肉も硬直する季節になって来ました。
転倒に気を付けて、お過ごし下さいね。
コメント有り難う御座いました。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/11/13 23:16】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2017/11/12 19:53】 [ 編集] | page top↑
----
 お久しぶりです。私の通院している病院でも、HALの導入を検討したようですが、まだ医療保険適応してHALでのリハビリが受けられる疾患が限られており、コスト的に厳しいということで見送りになってしまっております。
 せめて根治療法がないなら、ロボットで機能が少しでも改善するなら試したいですよね。 私の方は、日々、順調に機能低下しておりますよ(笑) お互いに無理しすぎず、著しい機能低下を避けられるようにしましょうね。
by:yoco | URL | #-【2017/11/12 13:43】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |