白舌 (はくたい)
北海道では珍しい7月の猛暑続きで
体調が崩れてしまって
免疫力が落ちて
白舌(はくたい)になってしまいました。


舌に厚みがでて
苔が生えた様に…

舌先も割れて
感覚も無くなり…
もう~舌癌かと不安になった
一ヶ月でした。

カンシダ菌は、ステロイドの副作用でも
起きるようですが酷くなると、
喉から食道,胃まで広がるそうです。


白舌の薬は、副作用が結構有るんだよね


そう呟きながら、電話を描けたり
情報を集めて、出して頂いたのが
ファンギゾンシロップ薬

本来は服用薬ですが
軽い場合は、うがい薬として先生方の間で
利用されている
副作用の少ない薬だそうです。


混んでいた診察時間帯に
時間を掛けて、お薬を探して下さった
神経内科の先生


何時も親身な診察
ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ

大学病院の大勢の先生がいらっしゃる中で
私って、ホント幸せ者です。
担当医が、どの科の先生も暖かいです。
信頼できる先生に診て頂ける事が一番です。
ありがとう、ございます。


【2017/08/18 00:27 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(2) | page top↑
<<リハビリ受診 「 肩甲骨が離れない 」 | ホーム | モモの命日>>
コメント
----
e-266桃さん

健康な人が、舌が白くなっても、過剰に心配する事はないようですよ。
食べ物などでも、色が変わるそうです。

白くなる度合いが、チト違うかも…
毛足が以上に長くなって、舌自体が大きく晴れたような…
婦人科で聞く、カンジタ菌と
同じものかどうかは聞かなかったけど
それらしい。
カビと菌??同じなの??
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/08/19 00:25】 [ 編集] | page top↑
----
今年は全国的に、異常な気候だね。
こちらも、少し涼しいのは朝方だけで
日中はまだまだ暑いよヽ(`Д´)ノ

白舌?
免疫力とかが落ちれば出来るの?

私は舌が真っ白の時があって、
無視してたけど、
ネットで見たら
「カビ」? 口臭の原因になるとか。

歯磨き粉に付いてた、こそげ落とし?みたいな物でゴシゴシ。
by:桃 | URL | #-【2017/08/18 17:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |