スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
足の指の力が無くなると
足の指先の力が、無くなって
最近は感覚も落ち
足底の力も落ち始めているのを感じてます。


何が困るって…
自分の指を巻き込んでしまう事
靴を履く時は要注意

(酷い時はこんな感じに)
201505315.jpg

室内装具も作って頂いたけど
足が上がらないので、指先は巻き込まないけど
絨毯等に引っかかり、勢い良く転倒
指先を巻き込むより、危険


だから…室内用の車椅子も有るでしょう…
歩行器も有るでしょう…
そうね…申請して頂いた。

そうなんだけどね。
動くうちは、歩きたいよね。


もう一つ
お風呂で椅子に座って
自分の足が洗えないんだよね…

洗おうとすると、足がス~ッと押されて
動いてしまうから…
椅子に細工して、足が後ろに
行かないようにして対応できたけど


足を固定する、力が無くなったって
事でだと思うんだよね


体って、凄いなぁ~

足先の感覚も無く力が無くなっても
体を支えて、立ち歩こうと全身の
筋力を使って補ってくれるんだものね。


それも、出来なくは成るんだろうけど
精一杯頑張っている自分自身の
不思議な力を誉め、励まし労わって
上げたいと心底思うわ


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


今は、頑張って維持しようとしている
ひらめ筋の筋力を誉めて上げようかな~

【2017/02/19 01:47 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(8) | page top↑
<<外来リハビリ | ホーム | 良い顔してます>>
コメント
----
e-266ジョジョボさん
感覚が無くて、巻き込むので痛み無いんですよね。
感覚が有る時は、踏み込む前に痛いと気が付くのです。
靴自体が、装具と云うのも有るんですよ。
でもファッション性も気にしたいし…
我ままなんですね。

此処までくると、頑張り=我ままなのかな(笑)
でも、やらなければ、車椅子生活に直ぐ辿り着くと思います。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/02/22 01:24】 [ 編集] | page top↑
----
e-266なっつばーさん

装具の上に靴下は、無理かもしれません。
プラスチックで出来た、頑丈な装具だから…

感覚が有る時は、踏み込んでも体重が架かる前に気が付くのですが、時々こうなります。
でも感覚が無い時なので…痛みを感じないのです。
良いのか。悪いのか。。。救われてます

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/02/22 01:16】 [ 編集] | page top↑
----
痛いでしょうね
腫れて皮膚が薄くなってる様だから、変にガーゼだなんだって貼らない方がいいのかな
傷にならない様に気を付けて下さいね

自分の体なのに自分の力じゃ思う様にならないって
本当にもどかしくてイライラするし悲しくなりますよね
ミオさんの“出来る事はやらなきゃ”って姿勢、尊敬します
なかなか出来ることじゃないですもん
くれぐれも無理なさらずに
by:ジョジョボ | URL | #jLXJuNgo【2017/02/20 18:40】 [ 編集] | page top↑
----
痛々しい指先ですね。
室内装具は装着してから、上から靴下とか履いてもイイのかな?
そうしたら少しは引っかかっての転倒が防げるかな?
歩く事って大事ですよね。
そして、出来ることはしたいというお気持ちはもっと大事ですよね。
痛い足が早く良くなります様に。
by:なっつばー | URL | #-【2017/02/20 00:29】 [ 編集] | page top↑
----
e-279桃さん

原因が解らないから、難病なんですよ(笑)
たぶん、同じ状態の症状の方とくらべると…
私はヤンチャ
気が強いというか、がんばちゃうタイプだと思う

対処療法で、症状を抑え遅らせて居るだけだからね
だから、今を頑張っやう
たのしまなきゃ( ^ω^ )
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/02/20 00:16】 [ 編集] | page top↑
----
e-267ごんのすけさん
有難うね。
歩行器も車椅子の内、外共に、持って居るんだよ^_^;
その時々で、歩けたり歩けなかったり…眠ってる病巣の気分次第で状態が変わるから…って言っても解んないよね(笑)

此処までガッツリ踏んでしまう時は、感覚がない時です。
今は、指が腫れてるくらいかな
良く骨折しないで、居てくれてると有り難く思ってます。

そうなんだよね…
傍目からは、危なっかしいと見えるよね。
でもね
筋力は、使わないとドンドン低下してしまうから、様子見ながらね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/02/20 00:04】 [ 編集] | page top↑
----
ここまでなる原因って?
未だにわかってないの~怒

ごめんね~よくわからんで(涙(;>_<;))



by:桃 | URL | #-【2017/02/19 17:44】 [ 編集] | page top↑
----
足の腫れは 常に腫れてるの? 今だけ?何にしても 痛いでしょうし 歩きにくいよね。
車椅子や歩行器 借りて 歩けるなら その方がいいわ。
杖とか不安定でしょ。ちょっと 場所はとるけど 歩けるのが よしこちゃんよ。
コモモちゃんも 退院だし ミオさん万全の態勢で 整えないとね
でも 無理はあかんからね。
by:ごんのすけ | URL | #-【2017/02/19 02:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
