スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
胸の内…心って不思議
発病前は、行動力抜群と思ってたけどね。
障害が進行していくにつれて

友達との時のサイクルが合わなくなり
気遣いやら…
なんやかんやと、交流を避けていた頃がある。


人前では、決して見せないけど
掛けられる言葉に傷ついたり
落ち込んだり…
どうしたのと問われる返答にも疲れて


気丈…そんな風に見られて来た私にも
自分自身との格闘があった時期もある。


健康だけが取り得
そんな人が、少しずつ障害が進み
自由が奪われて行く中での不安
自分自身の中での格闘


ず~っと友達・親友
そう思っていた仲間とも
時のサイクルが合わなくなってから
距離が離れ、交流が途絶えた人達も居る。


いま思えば、忙しく働く人たちの中に
障害ある者が加わるのは…
面倒、大変な事だと思うけどね。


当時は、障害が進む不安と
見放された様な寂しさに
気がおかしく成りそうだったな…
今振り返れば、懐かしい(笑)


その時々で、新たな交流が始まり
暖かな付き合いが始まる。

自分自身の心に素直な気持ちで


閉じこもらずに
外に出ないとね。



勤めていた時の後輩同僚の食事会
そして病友との食事会
ネットを通しての暖かな交流


元気に働いて居た頃より
落ち込んでいた頃よりも
ず~っと、暖かく奥深い
お付き合い
嬉しいね。


201701243.jpg

中学時代の同級生と
久々にランチタイムを楽しんで来ました。
幼馴染って、時の空間を感じさせないですね。
中学時代に戻った様な(笑)
楽しい時間を過ごしてきました。

201701244.jpg

食後のコーヒー付きで1,280円
美味しかったで~す。

学生時代に、ワープして
若返った気持ちが軽い。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


心の格闘…
あまり書いた事なかったんだけど…
いま現在、
当時の自分の様に
格闘中の方がいらしたから…
チョット書いてみました。


後から振り返った時
今よりも強い自分に気が付くと思う。
絶対確実にね。

それにね。
時のサイクルが、ユックリの分
見えなかった物が、見えるんだよね。
悪い事ばかりでも無かったりして…ねっ

【2017/01/26 22:34 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(8) | page top↑
<<ありがとう…沢山誉めて上げよう | ホーム | 今日も冷え込み厳しいよ>>
コメント
----
e-266孝ちゃんのパパ さん
ネット上での交流も10年もすると、ネットを越えた交流にも繋がりますね。
文字だけの交流でも、温かな心が見えますよね。

そうね…
面と向かって云えない、事を吐き出す場所でも有るのかな…
孝ちゃんのパパ さんは、交流の場が多い方とブログを拝見していましたけど…交流と友達とは違いますよね。
でも…気が付いたら、近くに親友成るべき人が居た…と云う事も此れから先有ると思いますけど…

体調崩さないかな…と心配になる位、今は、急がし過ぎですね。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/01/28 02:20】 [ 編集] | page top↑
----
e-266桃さん
障害の有る10代子…まだ人の上下関係とかも学べていない位の若さですものね。
障害者だからと、なんでもして貰えると思うのもどうかと思うね。
同じ障害者として、恥ずかしいは

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/01/28 01:59】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ジョジョボさん
ジョジョボさんも色々経験されて来たんですね。
頭で理解できても気持ちが付いて行けないんですよね。

心の内って大切ですよ。
消化不良起したり、血圧が上昇したり、内科的な症状がでたり…

楽しむ事も大切ですが、互いに空気となれる友達が、一番です。
ホント、大切にしないと撥があたります。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/01/28 01:54】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ごんのすけさん
ものは考えようでね。急にドカンと障害抱えるのと違って、ユックリ進行だから、やりたい事に手を付ける事も出きるし、準備も出来る。
同年代の人とも、歳を重ねる内に同じ立位置に居るかもしれないしね。
その時は難病で良かったと思えたりしていたり(笑)

風とともにさりぬ映画も見たし、本も上下と二冊読んだけどスカーレットオハラのラストシーンの言葉は覚えて居なかった…テレビでやらないかな…

ワンコ、相性の良い子に巡りあえるといいね。

私は生まれ変わっても、同じ人生モモやコモモと一緒に暮らしたいよ…ってまた難病なんかな(笑)それでも良いや

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2017/01/28 01:37】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは。

僕も今、親しい友人というものがいません。
ここは妻が生まれ育った街であり
僕の同級生は一人もいません。

交友があったのはすべて妻を通じてのものでした。

妻亡き今、その交流はほとんど途絶えています。
もう近所で新しい交流を作る気力もありません(笑)
ブログだけで充分だと思っています。

だってこうして心の底をさらけ出すことが出来るのですから!
by:孝ちゃんのパパ | URL | #1gOfDAtg【2017/01/28 01:02】 [ 編集] | page top↑
----
私も今日、以前の職場の2友と
ランチしてきたよ~話尽きないのよね^^

で、以前の店に来る子。
若い子だったけど、
歩くのに障害があって、
最初は皆気使ってたけど~

従業員を顎で使う。
私も1度トイレで遭遇、(これ捨てて)
はぁ~何様(怒)

私は障害者だから、
何でもやってもらえるって
教えられたか。

10代くらいの子だったから
何とも辛い。

でも、健常者の方がメチャ陰険やよ。
今度書きます^^
















by:桃 | URL | #-【2017/01/27 22:57】 [ 編集] | page top↑
----
心の格闘って外からみえないから理解して貰えないだけに辛いですよね
私も30年近く格闘してて病院行ったり薬飲んだり
家族でさえ分からない事があるんだから、他人は尚更です
それでも数少ない分かってくれる人が居るなら大事にしなきゃですね
by:ジョジョボ | URL | #jLXJuNgo【2017/01/27 12:11】 [ 編集] | page top↑
----
私も 年に何回か 中学年からの友人と ごはん食べに行くけど 何10年 経っても 気持ちは 中学年に 戻るよね。
もう シニアの域やのに 気持ち 中学年って どんだけ〜⤴やけど。

私も 健康だけが取り柄の一人で 病気になった記憶がないので もし ミオさんと同じ症状が出たら ずっと じっとしてる気がする。
元々 インドア派だから ずっと ワンコと遊ぶわ。
人間何回も 生まれ変わってるらいしけど 今の人生で生まれたなら 受け入れて 全うするのが 次に繋がるんだよね(^ー^)
だから 今の人生は やるべき事はして 終え 次に 最高な人生送ってやるぜ❗お〜みたいな 希望的観測だね
私は 今の人生は 最後に ワンコ家族に迎えて終了。
あとは野となれ 花となれですね\(^o^)/
先の事考えても 仕方ないような気がします。

次いでに 私が一番好きな言葉は 風とともにさりぬのスカーレットオハラが 追い詰められた時 明日は明日の風が吹く だから 何も心配なんかしなくてよい。
カッコいいでしょう。
私も明日なったら 考えようてするタイプ
ミオさん 一生懸命やから 力抜いて でも 前向きな姿勢であれば 運が回ってくるよ❗
by:ごんのすけ | URL | #-【2017/01/27 03:35】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
