【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
約束と責任
未復員という言葉を、御存知ですか?
戦後70年…
でも
まだ戦争は、終わっては居ないのです。

戦争を知らない私が、この言葉を知っているのは
第二次世界大戦を経験し捕虜となって
苦しんだ身内が居たからです。


未復員とは、戦争から戻っても社会復帰できずに
闘病生活を送っている方の事です。

スマトラで終戦を向かえ、シンガポールで
捕虜となって肉体労働をさせられた時
テントが焼き打ちされ多くの人が殺されて行く中
次は自分の番…そんな恐怖との戦いだったと聞いています。

今は行われていないロボトミー手術もうけましたが
恐怖心は抜ける事は無かったといいます。


201611131.jpg

厚生省から交付されている
戦傷病者手帳
この手帳を所持している方は
今も50人以上いらしゃると聞いています。

温厚な性格で
ないが食べたい?
と聞いたら
柿・最中の注文が多かったね。
甘いものが大好きな叔父でした。

父が亡くなった時に残した言葉
兄さんたのむな…

自分の発病も重なり
偶な外出しかさせて上げれなかったし
月に二・三回の訪問しか出来なかったけれど
許してくれるかな…

きっと
今頃、父と会話が弾んでいると
信じたい

201611132.jpg

叔父のお見送りの日は
11月の大雪が15年ぶりとなった日でした。

兄弟も、年を重ね出歩ける状態でないですし
社会から閉ざされて来た人の、
お見送りはとても寂しいものでした。

父との約束です。
責任もって皆の分も手を合わせますね。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

まだ…気持ちの落ち着かぬ間に
また・・・
…悲しい知らせが届きました。

血縁関係より親しくしている友の…

先月から
心身共に…やられちゃった…

今月、三回めの訃報のお知らせです。

ワンコ先生に託してコモちゃんは
お留守番です。

北見まで行って来ます。





【2016/11/13 00:56 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(7) | page top↑
<<日々の流れ…早いな… | ホーム | 続く時は>>
コメント
----
e-266☆ちこママ☆さん
冬の峠越えは、怖いよ~
助手席に座って居るだけなのに、緊張しまくりでした。
近場では、車に乗ったら直ぐ船漕いで眠りに付く私ですが、吹雪では無かったけど眠気も吹っ飛びました。
でも、無事お別れして帰ってきたよ
何度もコメントありがとうね

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/11/19 01:19】 [ 編集] | page top↑
----
e-266桃さん
コメント頂きながら返信もできずにごめんね
お父様、戦争経験有るのですね。
戦争を経験された方は、心にも大きな傷を受けていたんですね。

今回は身寄りの無い叔父でしたので、母に変わり喪主を勤めました。
お別れは、どんな時も寂しいものです。

コメントの返信が遅れてしまって、申し訳ありませんでした
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/11/19 01:13】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさん
何時もコメントありがとう御座います。
重なる時って、ホント重なるものです。
やっと、自分なりの生活に戻りつつ有ります。
いつもありがとう御座います
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/11/19 01:08】 [ 編集] | page top↑
----
悲しく、辛いお出かけですね。
ご冥福をお祈り申しあげます。
冬道なので道中、気を付けて下さいね。
by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2016/11/18 16:47】 [ 編集] | page top↑
----
ウチの亡父も片方の耳が聞こえなかったみたい。(戦時中に横での銃撃音の為らしい)

親しい人がいなくなるのは辛いね。
お悔やみ申し上げます。




by:桃 | URL | #-【2016/11/14 17:24】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2016/11/14 11:21】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!( 一一)--
 叔父さんやお友達が亡くなられたんだ・・・大変でしたネ
ご逝去を悼み、心からお悔やみ申し上げます。
何とコメントしていいいのか? 思い浮かばずただ御挨拶だけ。。。( 一一) また訪問いたします!おやすみなさい!

by:だい | URL | #-【2016/11/14 00:40】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
