【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の中のミシュラン一つ星
滋賀の歴史ある料亭で経験を積み
料理長まで務めた主人が地元栗山に戻り
開店したお店味道広路(あじどころ)」
行って来ました。


以前からミシュラン一つ星の店が、有るよ…

とは聞いていたけれど、チョット敷居が高いと云う
イメージも合ったりして実現されて居なかったけど

行って見たらね。

気さくな御主人で、出されたお料理の事まで
教えて下さいました。
失敗しても諦めないで二度三度…頑張って(笑)



開店に合わせて予約をして置きました。
(完全予約制です)

玄関先の石段は、水で流されたばかりの
気持ちの良いお迎えです。

201610145.jpg

玄関を開けると土間が合って
開店時間まで待つ事5分、時間通りに
女将さんが出迎えて下さいました。

冬場に備え、手入れされた囲炉裏が
準備されて居ました。


趣向を凝らしたお料理の一品一品は
上品でいて、えっ!と驚くような組み合わせ食材
器も木で有りながら、冷たく冷やして出されたり
心くばりの拘りも、嬉しかった。

美味しく、楽しい、ランチを頂いて来ました。

蕎麦掻から始まり抹茶までの10品のランチ

通された、掘りごたつの個室も料理にも
予約表が満席と成るのも、解る満足感得て
来ました。

201610142.jpg

201610143.jpg

栗ご飯の栗は、ファイターズの栗山監督が
前日持って来てくれた物との事でした。
栗の渋皮もパリット美味しかった…です。

201610144.jpg

また季節を変えて、行って見たいと思います。
毎日通っても、メニューは、毎日違うそうですよ。

先ずは、リハビリで歩行維持しないとね。
古民家の改造店舗で風情は満点ですが
バリアフリーでは無かったので…

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


札幌にも、懐石料理で有名な所も有るけれど
最近は、質が落ちたと感じて居た所なので

味道広路(あじどころ)さんのお店に
出会えて、本当に良かった。


【2016/10/16 00:04 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(5) | page top↑
<<心配掛けてしまって… | ホーム | コモモのシャンプーとお勤め>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2016/10/28 03:42】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさん
椅子席も有りましたが、車椅子では入れませんね。
札幌でも、車椅子対応の店を探すと成ると難しいです。
高齢化に伴い自転車に変わり、車椅子が歩道を走る時代が来ると…何かの雑誌に出ていましたけど、間口は狭いですよね…

何度も足を運んでいただき心配して頂いて
有難う御座いました。
手が使えなくなると、更新も難しいです。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/10/23 01:02】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!(^_-)-☆--
 昨夜も訪問しましたが、また更新が飛んでいますね。
 お身体お変わりありませんか? また訪問します!!
by:だい | URL | #-【2016/10/19 22:06】 [ 編集] | page top↑
--おはようございます! (#^.^#)--
ほほう~ それは良いね! ホンとお料理も美味しそう! 完全予約制ですか? 座敷では車いすの人はいけませんが・・・
毎日違うメニューは良いですね。 やはりお高いのでしょうか?
by:だい | URL | #-【2016/10/16 08:19】 [ 編集] | page top↑
----
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
by:きみき | URL | #-【2016/10/16 02:57】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
