スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モーチャンズ揃って、病気になちゃいました
本当は、年末にコモモのワクチンをする予定だったのですが
毎年年末の病院はいやだな~って延ばしていたの(笑)
朝から降っていた雪も上がって太陽が出てきたので行って来ました。


80132.jpg



1年前避妊手術後に膀胱炎で引っかかっていたコモタン,
その後快復したのですが…
水の飲み方が此れでもか!って飲むしゲボッってするのが心配なので
今日用心の為にって行った血液検査だったのに…


腎臓が悪くなっていました。
それに肝臓数値までも…


動物性たんぱく質の摂りすぎでも成るそうなんですが…
我が家のトピングは野菜だし…?
ここの所数ヶ月は、オヤツもフードだったのよね。
母がお肉食べさせてたって事も考えられない。
むしろ甘いお菓子の、糖尿病が心配だったけど此方は大丈夫でした。


ワクチンは体に負担を掛けるけど、これ以上数値が悪くなると出来なくなるから…
どうしよう…って先生迷った末、何時の8種かた6種に変更して
コモタン一時間様子見の為お預かりの間モモと待合室で待ってました。


8010131.jpg



半年前の避妊手術の時、肝臓数値で引っかかっていたモモも
その後の経過の用心の為にって、モモの血液検査をして頂きました。
肝臓数値は完治していましたけど…


結果
なんとモモも、腎臓が悪くなってた!
動物性のたんぱく質の摂りすぎ・・・?
『二匹一緒って云うのは、食生活かもしれませんね・・・』って
先生のお言葉


でもでも、最近はオヤツも買ってなかったし、母が食べさせているのは…おかし…
お菓子もバター使われていたら、動物性のたんぱく質なのだ!
でも此処一二ヶ月は母のおやつも,モーちゃん達の口に入らないように
って目を光らせて居たんだけど…


フードの切り替えからも半年経つ
もしかして、フード?って事もあったりするのかな…?


モモの方は、数値がまだそれ程わるくなっていない様ですが
『この若さで…今から腎臓が悪くなったら…
腎臓透析はチワワの血管細すぎて難しいし
大学病院でしか透析は出来ないから、酷くならない今の内に治しましょう』
先生の言葉に、頭から火花が飛ぶほどでした。


80133.jpg



と云う事で、今夜の食事から植物性たんぱく質使用の
腎臓サポート食になりました。


植物性のたんぱく質が多いフードだから、今までは一日30gで良かったけど
これからはカロリーが少ないので40g~50g食べなければならないようです。


何でもパックンのコモモも、大粒でお肉の少ないフードは苦手のようで
モーチャンズ夕食は今までのフードトッピングの初日となりました。
一週間で切り替えるように言われてきました。
頑張ろうね。


80134.jpg



『早く治して、美味しいご飯食べようね』って言ったら
見てくださいこの表情(^.^)
ミルク、リンゴ、ご飯、などの言葉で、こんな表情するんですよ。
だから牛乳、食事、ふじとか言葉を選んで使い訳してるの(^.^)


この表情でご飯を食べれるように、シッカリと治してあげなくっちゃ!


されど母手強し…
それにモモは普通食に戻れるけど、コモモは数値が悪いので戻す事出来ないんだよね。
モモの方が、母からのオヤツ多く食べていたはずなのにな~


心臓に負担掛けないようにって一生懸命だったけど、まだまだ気遣い足りなかったね。
モモ、コモモごめんね。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/01/13 21:15 】 | モーチャンズ | コメント(10) | page top↑
<<コモタンの一人立ち | ホーム | お天気になったね>>
コメント
--和奈茶さんへ--
砕いたら食べてくれたコモもが、食事拒否に入りました…
もとも丸呑み込みのコモモだったので、味や香りというより噛むのが苦手…って所だと思うのですが…

いまだに二匹とフードとの戦いに付き合わされています。

でも、モモの食事拒否で鍛えられたから私も何とか対応できています。

余程、美味しくないと思えます。
びょ気になった時の事考えたら普段から、美味しい物は控えていた方は良いようですね。

札幌も真冬日が続いて、乾燥と加湿と結露の氷と戦っています。
乾燥は風邪引きやすいですものね。
さくらちゃんとのお散歩で風邪引かないように気を付けてくださいね。

和奈茶さん…ん?だれ?って思ったけど直ぐわかりましたよ(^.^)V
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/01/19 22:40】 [ 編集] | page top↑
--モーチャンズ頑張れ!--
色付きの文字コモモちゃん モモちゃん 腎臓の値が良くなかったんですね。月曜日から腎臓サポート食に切り替えたのですね。
砕いてあげると食べてくれて良かったですね
大変でしょうが少しでも数値が下がってくれれば安心ですからね。

『早く治して、美味しいご飯食べようね』と言ったら 嫌な顔するなんて言葉が分るんですね。お利口さん やたらな事言えないなんて
人間の子みたい。 凄く可愛いくて愛しくなりますね♪

さくらもおりこうさんになって欲しいです。
こちらの寒い日が続いています。お身体に気をつけて下さいね。
by:和奈茶 | URL | #CS26Kst2【2008/01/17 00:19】 [ 編集] | page top↑
--桃ワンコ さんへ--
今晩は~
腎臓の細胞が壊れた所は治らないそうです。
だから飼い主がサポートしてあげなくっちゃならないみたいです。
でも幸いな事に、フード調整で血液が調整されればお薬飲まなくても済む状態でした。
目に見えない所だから、定期検査の必要性って大事ですよね。
モーチャンズと一緒に、頑張って完治めざします。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/01/15 21:35】 [ 編集] | page top↑
--パティ さんへ--
チワワは体が小さいから、本当に少ない量でも太ったり痩せたりするよね。
フードなんか粒が多いと何粒って数えれる物ね。
人もワンコも粗食が体に一番善いんだね。
早く治して上げれるように、モーチャンズと一緒に頑張るね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/01/15 21:30】 [ 編集] | page top↑
--☆ちこママ☆ さんへ--
ビックリだったよ。
用心の為にって、お願いした血液検査だったけど早期発見できて良かったよん。
お薬飲ませたくないものね。

みにちゃんも腎臓サポート食だもね。
気をつけているんだけど、母の手は手強いから…今月来た時キチント伝授しなければ…

サポート食をモー達に食べさせる事より難しいよ(笑)

でも…最近は母のオヤツにも気を使っていたんだけどね…
フードかな~?
どちらにしても、早く治る様にモーちゃん達と頑張るね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/01/15 21:25】 [ 編集] | page top↑
--うさみみさんへ--
北海道寒いじょう~(笑)
でも室内はポカポカだし今年は雪が少ないから過ごし易いんですよ。

モーチャンズの腎臓数値にはビックリしました。
で、だお薬飲む程までは悪化してなくて食事療法で済みそうです。
ワンコの腎臓は、細胞が壊れた所は戻らないそうです。
食べ物に気を付けて上げないといけないって実感しました。
見た目は、健康優良犬です(^。^)
早期発見の為にも定期的な血液検査って必要ですね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/01/15 21:17】 [ 編集] | page top↑
----
ワンコたちも今や人間と同じ病気が増えてるみたいで…
腎臓って私たちでも
食事療法が大変なのにね~。
こんな小さいモーちゃん達に~つらいね。
頑張ってね!!
by:桃ワンコ | URL | #-【2008/01/15 14:17】 [ 編集] | page top↑
----
2匹揃ってってやっぱり食事?
でもすっごくショックだよね。
早く良くなってくれるといいね。
チワワは小さいから少しでもフードの量が多いと直ぐ太ったりして
どこか悪くなったりで
私も気を付けなきゃいけないです。
おやつは殆どあげないけど
フード面でも気を付けなきゃいけないのね。

モモちゃん、コモモちゃん
慣れないフードだけどがんばってね!!
by:パティ | URL | #-【2008/01/14 22:55】 [ 編集] | page top↑
--腎臓食--
腎臓に肝臓の数値が悪かったの
サポート食にしたんだね
二人共というのはフードなのかな?
一週間かけて切り替えなの
頑張って腎臓食で早く数値を戻そうね

みにはずっと腎臓の特別療養食だから
数値が落ち着いてるよ。
みには一日40g食べてるよ
いつも完食(^-^)
ちゃんと計ってあげてるけど一時期よりは
少し太ったよ。
フード以外はあげていないのにね
モーちゃん達どこかで美味しい物頂いたかな
気をつけてね



by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2008/01/14 16:12】 [ 編集] | page top↑
----
毎日氷点下って日が続いていますか?
本当にニュースを見ていても北海道は
寒そう~
モーチャンズともども風邪には気をつけてね!

モモちゃん、コモモちゃん腎臓の調子が
悪そうだけど見た目には元気そうにしているんですか?
ワンコも人間も食生活は、きちんと考えてなければと
思っていてもなかなかこれが難しい・・

フードを切り替えてこれ以上悪くならなければいいですね。
早く治しておいしいものを食べようね!!
by:うさみみ | URL | #dCUCJqN.【2008/01/14 13:16】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
