リハビリ受診と訓練
気温は18度と、上着を着る程でもないけど
神経が、冷え固まって来ています。
気温とか気圧とかに敏感に反応しますね。



今日は歩行状態を診て頂きました。

杖歩行で前進は出来て居るけれど

正面から、障害物が突然現れたら
交わす事が出来ずに後ろへ転倒する事。

道路など手すりの無い所で、転倒したら
自力で立ち上がる事が出来ない状態である事。

等々「…そろそろ…一人歩きは…危険では?」


「気が付いていますけど…自分でも…
ペット用のカートも有るし
歩行器も購入したし
まだ、大丈夫で~す。」

「電動車椅子も有るから、一人歩きは
 まだまだ大丈夫」

でもね…最近の交差点は
横断歩道から歩道に乗り上げる時の
勾配…強すぎますよね…

北海道の雪道の対策なのかな…
一人歩きの、行動範囲は狭いかもね。


なんて、雑談を交わしながらの
診察の後、何時もの様に

AKAで関節の稼動範囲の確保
平方棒を使っての、歩行練習
お口の体操…舌の筋力トレーニング

筋弛緩剤は
部位でなく全身に作用するからな…
注射と併用しようかな…
問題点も有るから、迷える所

ボチボチと…ね
結論は、ゆっくりが良いね。


*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜・*:.。..。:

朝から、お天気が悪くてね。
雨が止まなくて…
お散歩、行けなかったね…

201610032.jpg

椅子の上、座布団と移動しながらも
お散歩にでも行かなければ
寝てばかりです。

シニア犬だから…当然の事なんだけど
エネルギーも消費しないとね…

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

明日は、晴れると良いね。

【2016/10/03 21:40 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(6) | page top↑
<<保障はシッカリ | ホーム | 立ち直れたよね>>
コメント
----
e-266桃さん
スカイプあるよ~(笑)

まだ…おしゃべりは達者なんですよ。
舌に厚みが出て来たので、食事途中で咳き込まないようにね。
筋力トレーニングしているんだよ。
その内…言葉も詰まるのかな…
その時は、そのときに考える事にするかな(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/10/07 00:14】 [ 編集] | page top↑
----
相変わらずのポディティブ精神。
頭下がるv-390 

近くなら~
何時間でもおしゃべりして
舌の訓練してあげれるのにv-411

スカイプする?
って~~
全然知らないんやけど(笑)

by:桃 | URL | #-【2016/10/06 18:14】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ごんのすけさん

装具も杖もね。体の一部に成っているので大変だとは感じて居ないんですよね。(笑)

体重の有る大きな子は無理だそうですが小型犬は、十字靭帯を二本とも切断されてしまっても…暫くすると生活に支障が無いほどに歩ける様に成るらしいです。

関節は、心臓悪いから手術が出来ないからね。母ちゃんと一緒で、車椅子だね。

そうだね…
お天気の良い時は、気持ちの切り替えも必要だしね。
ボチボチと…
心配ありがとう
嬉しいよん


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/10/04 23:38】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさん
車椅子も野外、室内と二台給付されている位ですから…(笑)
今、歩けて居る事に感謝です。
多分ですが、訪れる冬で杖歩行は難しくなるかもしれませんね。
そんな体感です。

味覚の秋だというのに、お天気悪すぎて収穫が心配です。
お天気の悪い中、奥様の入院されている病院へ通うの大変ですね。
長距離運転、お気をつけくださいね。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/10/04 23:28】 [ 編集] | page top↑
----
さすがに そちらは 涼しいのね❗ まだ 暑いよ⤴ 扇風機 回してるし😅

杖ついての散歩 大変でしょう😅 コモモちゃんも 無理に せんでもええと 思うよ〜😉

コモモちゃんも 足 悪いなら
止めた方がええかもね。
by:ごんのすけ | URL | #-【2016/10/03 23:38】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--
 歩行状態はあまり良くないのですね・・・( 一一)
心配です! おひとり歩きは無理されませんように!
舌の筋力トレーニングもあるのですか?
最近お天気がこちらも悪いです。 長い間、青空を見たことがありません。
by:だい | URL | #-【2016/10/03 23:09】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |