握力が無くなると困る事
足の感覚や力が無くなるのも不自由だけど
部屋の中ではね
足は装具や車椅子で何とかなると思うんだ~

でも…握力が無くなるって
ホントどうしよう…って考えちゃう
あっ!前向きにですよ(笑)

お浸し等の水切り
ホント…考えちゃう
キチンペーパーで、水分取るんだけど
紙の消耗の早い事、早い事

何か良いグッズ無いかな…



台所も、立居の限界時間が短くなったから
時短で作れる美味しそうな料理ないかな~って
探しています。

時短で作れる料理、教えて下さいね。

*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜・*:.。..。:


今日は半そででは、肌寒さを感じる気温でした。
だからかな
ひざ掛けの中に潜り込んで
何してるんだろう…と見ていたら

201609102.jpg

ベットメーキングだったんですね。
お尻だけ、ポカポカで満足出来たんだろうか


201609103.jpg

子犬の頃の様に、機敏な遊びはしませんが
見てるだけでも、笑みがこぼれて来ます。

両手の先をクルンと丸めて…可愛いな~


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2016/09/11 00:18 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(8) | page top↑
<<リハビリ受診は、ひらめ筋ストレッチ | ホーム | 咳は咳でも>>
コメント
----
e-266mikity さん
消耗品といえど、考えちゃいますよね。

三種類のペーパーを使い分けていますけど、スットック場所も取りますよね(笑)

水は、1リットルのペットボトルは持てないので、私の分は小分けにしています。

アムウエーイの、エコボトル使い易いですよ。
キャップが大きめで、キャップに手を掛ける突起が付いているんですよ。
試してみてくださいね。
握力無しでも開けれますよ。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/09/14 00:54】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは~(*^^*)

うちも何でもキッチンペーパーで
水切りするから、あっという間に
無くなりますよ~(笑)
4つ以上ストックがないと不安です。
すぐに買いに行けないって不便(笑)

私は、旦那さまがビンとかペットボトルのフタをユルユルに締めてくれているにもかかわらず一人の時に
それを開けれなかった時本当に困ります(笑)
旦那さまはユルユルに締めてくれてるのに。。(笑)
一人で“もぉ~”って言って
結局フタも開けれず終わりです。
日常生活では握力が弱いと困る事たくさんですね

こももちゃんの寝姿かわいいですね
とても癒されます(*^^*)

by:mikity | URL | #-【2016/09/12 17:03】 [ 編集] | page top↑
----
e-266なっつばーさん
何で思いつかなかったのでしょう~

我が家には無い商品ですが、購入して試してみます。
軽いですし、良いかもしれないですね。
有難うございます。

キッチンペーパーも安いのだと、吸い取り悪いからリードとかのを利用してますけど、
消耗が早くて、お金捨ててる…(笑)って思えてたの、良かった~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/09/11 23:42】 [ 編集] | page top↑
----
e-266osamuさん
握力測定器…一般的なのではなく、下敷き位の暑さの物で測定しています。

物落としますよね。
我が家の食器は、全てコレールの軽くて割れない食器に切り替えました。
オモイッキリ…高価な食器も捨ててしまいました。

まだ、指の付け根から指先に掛けての力が無いのですが、手の平の力を利用していますが、意識が緩んだ時…落ちゃたりしますね。
拾うのが大変です。(笑)

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/09/11 23:34】 [ 編集] | page top↑
----
e-266智太郎さん
お久しぶりです。
ブログお引越しされたんですね。

私の障害状態は、四下肢で一級の認定が下りています。
車椅子は、室内野外と二台頂いてますが、今現在は、この春のパルス治療で杖歩行が可能ですが…距離を歩けませんから、
出かける時の状態見てですかね…

智太郎さんは、親孝行ですね。
母も施設に入居しているので、智太郎さんの母様の喜ぶ顔が目に浮かびます。

病気を克服して、社会人として頑張っていらっしゃる智太郎さんのブログにリンク貼って頂けるなんて光栄です。
ありがとう御座います。

私の方は、ブログの方のリンクは、更新されたら上に上がる総合リンクを利用させて頂いています。
遅れて更新されるかもしれませんが、宜しくお願いします。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/09/11 23:23】 [ 編集] | page top↑
----
お浸しの水切り。
サラダの水きりに使う、回して遠心力で水気をとるグッズはダメかしらん?
名前が分かんないんですけど・・・。 (^▽^;)
by:なっつばー | URL | #-【2016/09/11 22:25】 [ 編集] | page top↑
----
僕は、発病前握力70Kありました。今は、握力計が持てません。未だに握力ないの忘れてよく物落とします^^;;;。
by:osamu | URL | #-【2016/09/11 19:44】 [ 編集] | page top↑
--見えない障害と闘いながら--
お久しぶりです。お互いに障害あれでも、ミオさんは車椅子生活ですよね?ウチの母86歳は入院中2年半でして昼は車椅子で、ずっと「胃ろう」をしてます。母の見舞いは週に2-3度行き、認知も多少ありますが、楽しい会話をしております。よろしければリンクさせていただきたく存じます。
by:智太郎 | URL | #Cv7CRq2s【2016/09/11 03:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |