【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
リハビリは、お口と舌の体操
口を大きく開けて、喉仏の所
食堂への入り口は左右対称ですか?

舌で食堂の入り口が塞がって
居ませんか?

口を閉じていた後、舌の両端に
歯型付いていたりしていませんか?


健康な舌先は、上顎に付いて
締まっているらしいです。


言葉が出にくいとか、飲み込みが悪い
そんな自覚症状は無いのですが…
舌の筋力が緩くなって来たようなので
酷くなる前からトレーニング開始です。



発声練習
滑舌の練習です。


大きく口を開けて、
お腹から声を出す感じで行う


「 あ・え・い・う・え・あ・お」 が基本


あえいうえおあお

かけきくけこかこ

させしすせそさそ

たてちつてとたと

なねにぬねのなの

はへひふへほはほ

まめみむめもまも

やえいゆえよやよ

られりるれろらろ

わえいうえおわお

がげぎぐげごがご
   
ざぜじずぜぞざぞ
   
だでぢづてどだど
   
ばべびぶべぼばぼ
   
   
口角を意識してくださいね。
口の中で…モゴモゴは
聞こえにくい言葉です。
「えっ?な~に?」と聞き返された時
相手の方の耳が遠いのでなく
ご自分の舌の衰えかも…


言葉の語尾の切れが良くなって
聞き取りやすい語尾になるそうです。



お口の体操


発声練習の あえいうえあお
大きな口を開けて、口角を意識し
表情筋や首の筋肉が動くのを感じながら
声を出して行います。
最後に べ~と舌を顎に向かって長く出す。
舌の脇に感じる所まで頑張ってみる。



雑誌やテレビで、あいうべ体操
取り上げられたのに良く似ています。


お面の ひょっとこ の表情
口を窄めて、頬っぺたが引っ張られるのを
感じながら左右に動かす


自分の頬っぺたを舌で押し
指でチョンと押して、押くらべ


舌で、口の中歯の周りを
クルっと一回り



以上の工程を、三回繰り返す
今日学んできた事です。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


顔も首も人前に見せる
表情では有りませんから
お風呂とか洗面台でとか、鏡を見ながら
一緒にどうぞ


気道が開いて、深い睡眠が取れるとか
二重顎にも効果が有るようですよ。


【2016/08/29 23:13 】 | リハビリ | コメント(2) | page top↑
<<エアコンのリモコンが壊れた | ホーム | ヨガでポッキッと折れちゃった>>
コメント
----
e-266ごんのすけさん
あいうべ体操は、良いと思います。

人には見られたくないですよね(笑)

あいうべ体操にプラスして、続けてくださいね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/08/30 23:34】 [ 編集] | page top↑
----
リハビリ お疲れ様😆🎵🎵
あいうべ体操 テレビで見て 2週間前から 風呂場で やってるのよね🎵

私 小顔なのに 2重顎が 悩みで 何とか なるかなって がんばってまーす🎵
それに 睡眠も 深くなった👍
詳しく ありがとう😉👍🎶
私も 書こうって 思ってた😃
by:ごんのすけ | URL | #-【2016/08/30 01:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
