北海道三十三観音
「四国八十八ヵ所」「西国三十三観音」の巡礼は
誰にでも知られていることだけど
北海道にも有るんですよね。


「北海道三十三観音」


北海道の開拓の困難に明け暮れる人達の
「心のよすが」にと、大正2年徳島の山本ラクさんが
西四国霊場のご本尊の縮小模刻配納する事で
観音霊場が開創されたそうです。


今日は、その中の一つである
第十一番札所  和光山弘清寺へ
御先祖様のお参りに行って来ました。

201608131.jpg


和らかき光あたうる観音の
  弘誓の相清く尊し


お寺の名前にも、意味があったんですね。


幼き頃、父の膝の上で
今の栗山町は、角田村と云われていた事


小樽から夕張までの道の路の中で
由仁町の馬追い峠の名前の由来
馬を休ませ蹄を替える所として付いた
継立という地名の由来


捕虜の人が働かされていた跡地が
遊園地になっていた事などの話を
思い出されました。


今は全国各地にも有るであろう
父から子へ、語り受け継がれて行く
開拓の歴史も、忘れさられそうですね。


北海道の巡礼、お遍路さんの旅は
無理としても、近くを通りかかった時に
寄って見たいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


信仰心の無い自分でも
御先祖様に手を合わせる事で
少しは清らかに慣れたのかな


明日は、室蘭まで行って来ます。



【2016/08/13 23:50 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(4) | page top↑
<<スイス~イ | ホーム | 気持ちいい~っ>>
コメント
----
e-266ごんのすけさん
連日の外出、疲れます…
助手席に座っているだけなのですが(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/08/14 23:49】 [ 編集] | page top↑
----
e-266osamuさん
教科書には載っていない歴史も、受け継いで行って欲しいですよね。

たまたま檀家でも有るので、知らされていたけど、そうでなければ知らないで居ると思います。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/08/14 23:47】 [ 編集] | page top↑
----
気をつけてね🎵
by:ごんのすけ | URL | #-【2016/08/14 23:44】 [ 編集] | page top↑
----
「北海道三十三観音」って知らなかった^^;;;。
by:osamu | URL | #-【2016/08/14 18:25】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |