スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヨガとボットクス
障害の有る方を対象とした
ハンディキャップユガを体験してきました。


さぁ~『やるよ』と頑張るのではなく
笑を交えながら、気持ちを明るく
其処に重点を、置きながら
ストレッチヨガ


そんな感じを受けました。


201607241.jpg


車椅子の方や、自分で体制を維持出来ない方も
参加されて居ました。



201607242.jpg


足を延ばして座る事も出来ない程
硬直してるから、出来るかな…
そんな不安も有りました。


でもサポーターの方も付いてくださり
体位を保持できない時は
支えてくれたり、ポーズを変更したり


安心して最後まで楽しんで来る事が出来ました。


リハビリの理学療法でして頂き
それとは別に、自分で体の柔軟性を
少しでも維持して行けたら
硬直への進行を遅らせれるかも
しれませんよね。


ボットクスの注射まだ遅らせそうです。

ボットクスで検索したら
美顔のシワ延ばし…なんて出てくるけどね。


筋弛緩薬の中でも末梢性の骨格筋 弛緩薬
毒を持って、痛みを緩和するんだよね。


逆らってね。
月一度のハンディキャップヨガに
毎月参加したいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


ボトックス使用すると痛みは緩和されるけど
だるさ、脱力感等筋力の低下に繋がる事など
説明を聞きながら、ヨガを取り入れたり


ザックバランに話が出来る担当医に
恵まれて、幸せだよね。
それが、全ての診療科だもんね。
幸せだな~


【2016/07/25 21:24 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(0) | page top↑
<<リハビリ受診 | ホーム | 電動車椅子の誤発進>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
