【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
志村動物園に
2013年の夏、大学病院で私が
お世話に成っている装具義肢の社長に
前足の力が弱ったモモの
装具を作って欲しいと談判した時の事を
思い出します。


image-19.jpeg


其れが切っ掛けとなり、プードルちゃんや
交通事故で前足を切断した猫ちゃんの装具を
作ったりと動物の装具や義肢足にも手掛けていました。


カンガルーの装具を作っている画像を
ユーチューブに載せられたの見た
志村動物園の企画の方から依頼を受け
この度のテレビ出演と成りました。


2013年にお願いした時は
モモの装具は
試行錯誤の作品つくりだったけど
嬉しいな・・・
動物の義肢や装具の分野にも
手掛けて下さるようになって


2014121620220000.jpg
2014121907450000.jpg


毎週リハビリ室で顔を合わせるから
モモの事が切っ掛けで
志村動物園で取材に来た事等の報告を
受けていました。


土曜日の『志村どうぶつ園』が楽しみです。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

後ろ足は、車椅子が使えるけど
四足の動物にとって
前足は致命的な障害ですものね。


此れを機に、一般の方からの依頼も
受け入れて欲しいな…


【2016/07/12 10:49 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(6) | page top↑
<<尖足(せんそく)が進んで靴下がクルクル | ホーム | 神経内科とリハビリ受診>>
コメント
----
e-266チワワン さん
プリンちゃんの、お母さん痛い経験していたんですね。
お散歩の時、自転車がすれ違う時に不安な思いする事あります。
最近スマホ片手に、乗ってる人見かけますよ。
気を付けないと…
でも、頑張って歩ける様に回復して、良かったですね。
凄い生命力だと思います。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/07/14 16:02】 [ 編集] | page top↑
----
すごいなああ・・
そうだったんだ。。

以前ぷりんの母犬のムーバが
前から90くらいのおばあさんが
自転車で来てよろけたのを
車道側に避けてしまい、
四駆に轢かれて
両足は10本の指がほとんど折れて
足も3箇所が折れてしまいました。

そのとき。。
獣医さんがやっぱり
試行錯誤しながらギブスをつくってくださって
両足だったので
クマの縫いぐるみみたいな姿になりました。

それでも
11匹も居たので
みんなに触発されて
3年後には普通に歩いて跳ねておりましたよーー

ただ。完全な形には戻れませんでしたが。
17歳まで生きました。
by:ちわわん | URL | #-【2016/07/13 07:47】 [ 編集] | page top↑
----
e-266みやこ草 さん
小型のワンコや猫ちゃんの装具作りは、大変だと思います。
まして殿方の大きな手で作成するのですものね。
向かえ入れるペットも、生涯健康で居られる子は少ないと思います。
キチンと計画立て、幸せな生活おくらせて上げたいですよね。
志村動物園、私も楽しみです。
何分放送されるのかな・・・



by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/07/12 22:25】 [ 編集] | page top↑
----
e-266mikityさん
ももの装具作り、あの頃テーピンしても鬱血が酷くて3時間と持たなかったからね・・・
母ちゃんとしては、必死だった頃だよね。
動物の義肢もモット浸透して欲しいと思います。
そして保険が利くと嬉しいですね。
欲張りになって行きます(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2016/07/12 22:16】 [ 編集] | page top↑
----
動物の義肢作り・・小さいので難しそうですね。
皆さんのお力で、素晴らしい義肢が出来て良かったです~

志村動物園、忘れない様に観ようと思います。 メモ。^^

人も、動物も幸せに暮らせたら良いな~
by:みやこ草 | URL | #-【2016/07/12 16:07】 [ 編集] | page top↑
----
覚えてます!覚えてます!

モモちゃんの装具作りの頃の事

懐かしいなぁ~
でも、今、それがここまで広がってきてるだなんて
モモちゃん、ミオさんスゴい!
(あ、モチロン義肢さんもです)

確かに、四本足の動物達には
後ろ足用に車椅子はあっても、
前足を補助するものないですよね
モモちゃんの装具が希望になる事間違いなしですね

志村動物園は毎週見てますが
今週は特に楽しみです!

by:mikity | URL | #-【2016/07/12 12:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
