百か日を迎えた、モモへ
早いね
もう…百か日になったよ。


父ちゃんは、時々ももの事を話しながら
涙浮かべているよ。
プライドの高いももに
お友達できるだろうか…とも心配もしている。


母ちゃんは、
空気の読める、利口なモモだから
大丈夫だよ~って思ってるよ。





母ちゃんね
モモが、旅立ってから一度も涙が出ていないんだ…


母ちゃんの涙は、
2009年に水頭症の症状が出てから
モモが病気と闘って居た期間で
流れきってしまったみたいだよ。


苦しい時の姿を看て来たから
楽に成れて、良かったね。
そんな思いの方が強かったんだ。


苦しい時に、それでも母ちゃんに
尽くしてくれ様とした姿・・・
忘れないよ
ありがとう


201511231.jpg


百か日を迎えた、今晩のご飯は
特別大サービス
フードに、ボイルした鯛、黒毛和牛、かぼちゃ、大根
うまうま…美味しいね。

一粒一粒、良く噛んで食べる
モモの口元が、見えるよ。


201511234.jpg


酸素缶と吸入ステロイドを持ち
毎日通院していた事も、
待合室で、二時間、長いときは4時間も
順番待ちしたけど、苦に成らなかったよ。


ポッカリと空いた、モモに費やして居た時間
今、母ちゃんは何をしているんだろう・・・
なにもせずに、時間だけが経過している様に
思えるな・・・


闘病中のモモと一緒に居た時の
母ちゃんの一日の行動そのものが
リハビリに繋がり体力を維持できていた。


そう、思えるような最近の麻痺の進行
気持ち張り詰めて、リハビリ頑張らないと
モモに心配かけちゃうよね。


201511233.jpg


ミッキーマウスのマーチの 
ラン・ララン♪ラン・ララン♪大好きで
尻尾ビュンビュン振ってた喜んだモモ


大好きな、リンゴを食べるときの
美味しいそうに、シャリシャリ噛んで
食べるモモの姿


嫌な事をされそうになった時の
怒ったモモの表情


御免なさいと
丸くなって近づき誤る時の姿


母ちゃんに近づくな!
そう云って、ワンワン攻撃態勢を
取ったモモの姿


シーシーする時の
片足を少し上げて、汚れないように
する姿


お水が古いよ、取り替えてと
振り向く姿


書き出したら延々と続きそう・・・
そのどれもが、鮮明に母ちゃんの中に
残っているよ。
今も、此処に居るように見える


モモとは、これから先も
心の中で、ず~っと一緒だよ。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


フサフサでビュンビュンと振られていた尻尾
実は…短くて5センチ程しか無かった事も知ってるよ


闘病生活に入った時、
自慢のフサフサ尻尾カットして短くしてしまった事
誤らないとね・・・ごめんね



【2015/11/23 11:30 】 | モモの闘病記 | コメント(2) | page top↑
<<雪がつもったよ | ホーム | 探し出したよ…宝物>>
コメント
----
e-266ごんのすけ さん

愛犬も家族ですものね。
介護も、真剣家族同様です
それ以上かな(笑)

ごんのすけさんも、心配ですね。
良い治療方法有るとよいですね。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/11/26 23:10】 [ 編集] | page top↑
----
色々 大変やったんですね😅
私も 4匹 見送って 最後は 大変ですね😵
でも 一日も 忘れた事ないし それで 良いと思います🎵
by:ごんのすけ | URL | #-【2015/11/25 00:07】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |