コモタンの検診日
今年の一日ドックで、
肝数値とエコー検査で引っかかり
治療を始めたコモモの検診日でした。


201510021.jpg


通いなれた病院だけど、
モモが一緒でない一人通院に馴染めず、
最後まで、ブルブル
眼球も、今にも飛び出しそうな表情のコモモに、


『数値は落ち着いて来てるから
検診は三ヶ月に一度にして
お薬だけ毎月にしましょう』と
配慮の声を掛けてくださいました。


明日は、モモの四十九日
今日は、爆弾低気圧とかで、風も強く
雨も降ったり止んだり


でも…通いなれた、遊歩道を
休み休み、モモも一緒だと思いながら
歩いて帰って来ました。





入院していた母も施設に戻り
一人部屋での生活に入りました。


二ヶ月程の入院で、言葉が出ずらくなった母
生活の中での声掛けの大切さが
どれだけ大切な事かを実感しました。


201510023.jpg


そんな母の所へ、病院で疲れたコモモを
お供に、母の居る施設に行ってきました。


ワンコの力は、素晴らしいね。
娘の訪問より、遥かに効果が…


私が話しかけると、首を横に振ったり
縦に振ったりの母が
コモモもを前にすると、言葉がポンポン


談話室で、可愛いね~
ぬいぐるみかと思ったら、動いた
等々、施設の皆さんにも人気者の
コモモさんでした。


201510022.jpg


昨日は、シャンプー
今日は通院に、お散歩に
ばぁちゃん孝行と過密スケジュールで


疲れ果て、獏睡中です。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


『モモちゃんは…』の問に
『病気だから、治ったら一緒に来るからね』
付かなきゃならない、悲しい嘘も必要ですね。

【2015/10/02 16:13 】 | モーチャンズ | コメント(2) | page top↑
<<もも 四十九日を迎えました | ホーム | 病気が確定し障害が進行した時の為に>>
コメント
----
e-266mikityさんへ
ワンコって、本当に凄い力を持っていますね。
母の居る所は、ワンコもニャンコも、同伴OKなんですよ。
コモモは施設の方からも、また連れてきてくださいねと、お願いされています。
小さいから、からかな?

嘘はダメと教わってきたけど、必要な嘘も有りますよね。
また次回も、嘘付いて来ますよ・・・  

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/10/04 03:38】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは(*^^*)

ミオさん、コモモちゃん過密スケジュール
お疲れさまでした。
コモモちゃんのおかげで
お母様も施設の方々も元気をたくさん
もらったはずです。
空気の読めるワンコのセラピー力は
スゴいですもの!

悲しいウソ。。辛かったですね。。。。

最後、泣いちゃいそうになりました

コモモちゃんもミオさんも体調崩さないように
どうかお気をつけくださいね(^^)
by:mikity | URL | #-【2015/10/03 23:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |