スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
病気が確定し障害が進行した時の為に
自分の障害年金申請の時に投稿したと思うけど
整理の悪いブログだから
探し出すの大変だと思うので…


障害の進行性の疑いが有るならば
少しでも、お役にたてばと思い再度投稿します。

進行性の場合でも
神経から来る障害の進行は、
ユックリ目に見えない速度でやって来る事が
多いです。


お国の手続きは…ホント腹が立つ事が多い
後で泣き寝入りしない為に…


障害年金の申請時、初診は何時ですか?
と云うのが有りますが、
病気が確定した病院では有りません。


たとえば、足の運びが悪くて整形に掛かり
『検査の結果、神経内科で再検査しましょう』と
紹介状を出して頂き、違う病院で病気が確定したとしても
ここで云う初診は、整形外科になります。


初診で掛かった病院のカルテは、5年間しか保管されていません。
しっかり、診察カード等保管して
転院毎、簡単な病院の文章を頂いて置きましょう。


後は、障害の進みを簡単にメモして置きましょう。
何年の何月、走ると転ぶようになった。  
スリッパが、足から抜け落ちるように成った。
階段を降りる時、足が諤々する
等々、簡単なメモが後から、役に立ちます。
年単位で、病状経過残しましょう。


10年先に、障害年金を頂く事になるなんて
思いませんから、病院の書類で苦労した記憶があります。


難病申請更新時の病院から頂く
書類もコピーして置いたら良いかもしれませんね。


転勤族の家族の方で、
初診の問題で障害年金を頂けずに
泣いた方が大勢いたと、聞いています。


もっとも、この障害年金も今は非課税ですが
所得とみなされ、税金が加算される事になりましたよね。


私の場合、勤めが長かったから
公的年金額の方が高いけど…
如何なもんでしょう…


残すべき時、残せる時に
無駄遣いして消えてしまった財政管理が
生活保護で頂く金額よりも国民年金が少ない
時代になちゃった…
そんな時代の、年金だから
良く考えて選択しないとね…

予断に成り横道に反れてしまいました。




難病と診断されても
それはそれ
同じ症状で、苦しむなら


医療費の事、メンタル面を考えると
難病で良かったな~


そう、考えられる心の切り替え大切ですね。
一緒に、頑張りましょう~



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


検査結果が出て、治療が進み
少しでも症状が軽くなります様に・・・

【2015/09/28 01:04 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(4) | page top↑
<<コモタンの検診日 | ホーム | 無償の愛>>
コメント
----
e-266はるさんへ
素敵な方と巡り合われたのですね。
人と繋がり巡り合いって、大切な事だと思います。
気温の変化が激しい季節に成りますね。
風等引かないように御自愛ください。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/10/04 03:31】 [ 編集] | page top↑
----
e-266:☆ちこママ☆さんんへ
一気に寒くなって来たね。
苦手な冬眠の季節が訪れる~(笑)
寒さは、ちこママさんも堪えるでしょう…
無理しすぎないように、体調と相談しながらね。
妹さん、快方に向かって良かったね。
一人での生活、不安に押しつぶされそうな時もあるだろうね。
心の支えが必要な時に、優しいお姉さんが近くで見守ってくれるから、妹さんも心強く感じていると思います。
まみちゃんも帰って、ちこママさんも一気に寂しくなったのでは・・・?

そうそう・・・旅行ソロソロでは?
楽しんで来てね。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/10/04 03:22】 [ 編集] | page top↑
----
初めまして。

私はこちらで助かる見込みのない命を助けていただきました。
www.sasaky.sakura.ne.jp
お寺のお坊さん兼ジャズドラマーさんです。
少しでも良くなる人が増えますように。
質問があればいつでもどうぞ。すべて答えてくれますよ。
s1s1k2-hi-roky@marble.ocn.ne.jp
by:はる | URL | #-【2015/10/01 15:29】 [ 編集] | page top↑
--おはようさん。--
大雪に初冠雪があり、最低気温も一桁、
朝晩肌寒くなったね。
だんだん庭に出るのがおっくうになってくる季節、膝痛と付き合いながらも、楽しい事、好きな事を優先して生活してました。
身体の具合はいかがですか?
コモモちゃんも少しずつ一人っ子に慣れてきたかな?
お天気も不安定で落ち着かないかな?
にきとみにも雷や地震が怖くてすぐ膝の上に上がって来たっけ~
お留守番は寂しいよね。

病気と前向きに付き合っているミオさんにはいつも元気つけられるよ。

何かを申請する時ってほんと書類、経過など忘れていることが多くて、苦労することが多いよ。
妹が調子が悪くて7月から入院して
退院してからも我が家で半月ほど療養やっと先日自宅に戻ったよ。
独り身なので心配は心配なんだけど
なんとか元気になって少しホッとしていたよ。
寒くなって来たから身体に気を付けてね。
返信は気にしないでいいからね。
by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2015/09/30 09:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
