旅立ち
モモの診察手帳4冊を、見返し
昨年の12月から、週一の通院から
通院が、三日に一度、一日おき
そして12月27日から、毎日通院と
変わっていっていた。


夜通し咳でクルクル舞いして、
苦しかった症状を、抑える為の通院


対処療法のカルトロフェンの鎮痛剤が
気管を広げてくれて、苦しみを取り除き
モモを楽にさせてくれました。


8ヶ月の毎日診療
『モモも頑張るんだから、母ちゃんも頑張れ』
そう…問い掛けて来た様に
途中で何度かあった危機を、乗り越えた
モモの生命力は、力強いものでした。


今、気が付いた…コモモの手
洋服の首から出てる…
ごめんね





8月14日…舌の力が無くなり
ペットボトルの水滴をも
舐める事が出来なくなりました。


201508151.jpg


8月15日の朝…それでも、ペットボトルに
顔を押し付け、必死に生きようとしたモモ
朝のご飯も、10グラム近く食べました。


そして、自力で出来なかった
用足しを、大・小自力でし
何時も通り、午後の往診を受けました。


15日の夜から、モモの呼吸が
早くなり舌にチアノーゼが出始めて様態急変
でも
濃密度の酸素に切り替える事で
苦しむ事もなく
眠るように
16日の朝、8時3分 
母ちゃんの腕の中で、息を引き取りました。


モモの自慢の毛質は、最後まで
ピカピカ光ってました。


201508164.jpg


朝、病院にモモが亡くなった事を伝え
往診を断る電話を入れたら、
折り返し担当医から
『最後のお別れに伺わせてください』と
電話がありました。


そして、特例だと思います
棺までも用意して下さり
モモを綺麗に湯灌して下さいました。


おいくらですか?の問いに
此方から申し出た事ですから…と


最後まで、ビップ待遇の
モモでした。


201508163.jpg


8月17日…
お別れの準備ができました・・・



201508171.jpg


コモモも、一緒に
モモ姉ちゃんの、お別れに行きました。


201508172.jpg


ただいま~『モモ帰ってきたよ』
モモの居場所は、ヤッパリ
家族と一緒だよね。


犬歯4本をカプセルの中に収め
お散歩時の迷子札・登録証・アニコムの迷子札を
遺骨と一緒に、モモ色で纏めました。


モモから、最後の最後まで
色々な事を教わりました。


頭が良くて、空気を読み取り
母ちゃんの先回りを何時もして
母ちゃんを楽しませてくれて
本当に、ありがとう…


ワンコの先生・動物病院のスタッフの皆さん
そして通院時にお世話になった
御近所の皆さん、お世話に成りました。


通院時、待合室でももに
沢山声を掛けてくださり有難うございました。
ももは、皆さんに声を掛けて頂く
病院が大好きでした。
本当に有難う御座いました。


お花を、有難うございました。
モモ。喜んでいると思います。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



ネットを通して、応援してくださり
更新のないブログを訪問して
応援してくださった皆さん、有難う御座いました。


モモが、『頑張れ母ちゃん』と
応援してくれてました。


応援に応えれるよう
ブログの更新を頑張ります。
此れからも、宜しくお願いします。

【2015/08/20 02:54 】 | モモの闘病記 | コメント(10) | page top↑
<<早いな~初七日を迎えました | ホーム | 生きる力は、何処から>>
コメント
----
e-266鍵コメmさん
何時も優しい見守りを、本当に有難うございました。
ももも、喜んで居ると思います。
此れからも、見守り宜しくお願いします
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/08/22 17:36】 [ 編集] | page top↑
----
e-266鍵コメkさん
お悔やみの、メッセージを有難う御座いました。
等身大の写真が、何時も見守って居てくれますし
ももは、此れからも何時も一緒にいますよね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/08/22 17:32】 [ 編集] | page top↑
----
e-266mikityさん
お悔やみのメッセージ有難うございます。
ブログに正面から向かうユトリが出来たら
mikityさんの所ににも遊びに行かせて下さいね。
心がけて頂いて、嬉しいです。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/08/22 17:28】 [ 編集] | page top↑
----
e-266:☆ちこママ☆さん
メッセージ有難うございます。
もも本当に、頑張ったよね。
全力で介護にあたった為でしょうか?
落胆も無く、穏やかな気持ちで過ごせています。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/08/22 17:24】 [ 編集] | page top↑
----
e-266はっぴぃママさん
ももは、病院の先生方も驚異の生命力と云われたほど本当に頑張りました。
自宅介護にして、良かったと思えます。
メッセージ、有難う御座います。
桃無き後も、宜しくお願いします。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/08/22 17:21】 [ 編集] | page top↑
--安らかなお顔--
モモちゃんほんとに頑張ったね。
ミオさんも頑張ったね。
穏やかで安らかなお顔に涙があふれました。
10歳だったけどミオさんうちでいっぱい幸せを貰って、献身的な介護に
最期までミオさんの腕の中で幸せだったね。
ゆっくり休んでね。
いつもミオさん家族のそばにいますね。
寂しく辛い毎日でしょうが、お身体に気をつけて過ごしてね
心からご冥福をお祈り致します。
by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2015/08/21 17:28】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2015/08/21 11:15】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2015/08/21 00:59】 [ 編集] | page top↑
----
涙が溢れます
モモちゃん、これまでよく頑張ったね
本当に本当にお疲れさまでした
どうか安らかにもう苦しまなくていいからね。。。

モモちゃんやコモモちゃんやママの姿に
これまでたくさん励まされ勇気をもらいました
ありがとうございます。。

黙っていることができずに
コメントさせてもらいました。
by:mikity | URL | #-【2015/08/20 12:57】 [ 編集] | page top↑
----
モモちゃん、本当にお疲れさまでした。
いっぱい、いっぱい頑張りましたね。穏やかな顔ですね。ママさんとコモモちゃんに看取られて、幸せな最期だったと思います。
ママさんも本当にお疲れさまでした。

by:はっぴぃママ | URL | #-【2015/08/20 08:35】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |