モモのその後
我が家の愛犬、モモも頑張ってますよ。


でも、この一ヶ月で
随分弱りました。


心臓もわるくなり、先月中頃から投薬を始め
先月末頃から、失神をする機会が増えて来ています。


今月に入ってからは、水が飲めなくなりました。
気管に水が入ってしまうんでしょうね。
水を呑むと吐くように成りました。


ペットボトルに水を入れ凍らせて
ボトルの表面に付く水滴を舐めさせています。
毎日点滴しているので、脱水症状には成らないまでも
夏のこの時期、可哀想です。


ボチボチお別れが、近づいて来ているのかな…
介護をしていて感じた事


ワンコも人も、同じなんだな・・・って


頑張ってる、モモのプライドを傷つけ無いように
最後まで診て上げようと思います。


201507121.jpg


今日は、横隔膜の痙攣かな…
苦しそうなお腹の上下運動が辛そうだったよ。


でも、食欲は落ちていません。
負担をかけないように
4回に分けての食事です。


多重苦で頑張るモモは
病院の診療カルテの更新中です。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


障害の進みが、自分自身を見ているようで
手をかけずに居られなかった。
毎日通院も、7ヶ月を過ぎようとしています。
モモの、診察手帳が4冊目に成りました。


【2015/07/13 00:51 】 | モモの闘病記 | コメント(6) | page top↑
<<生きる力は、何処から | ホーム | その後の近況>>
コメント
----
e-266:☆ちこママ☆さん
今月に入ってから、暑いね。
お花の管理も大変だろうけど、無理しすぎない様にね。
綺麗な花が咲いている時期、イルミの時期
何時か行ってみたいよ~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/08/10 03:55】 [ 編集] | page top↑
----
e-266:はっぴぃママ さん
応援コメントありがとう御座いました。
嬉しいです。
今度はURLも乗せて頂けると嬉しいです
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/08/10 03:51】 [ 編集] | page top↑
----
e-266:mikity さん
コメント有難うございます。
薬の副作用や症状は、ワンコも人も同じですよね。

愛犬から頂く、パワーは素晴らしいです。
私もどれだけ、力を貰った事か…

のんのちゃんの、アレルギーが軽減します様に…
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/08/10 03:48】 [ 編集] | page top↑
--おはようさん。--
ブログ読んでいても胸が痛いほど
辛く切ない毎日だね。
モモちゃんのお世話があるから
病気に負けていられないものね。
ミオさんの身体の方も心配です。
暑くなって体力も消耗する季節
ももちゃんもミオさんもお気をつけて過ごしてね。
6月、7月一気に庭が華やかになり、
膝痛をかかえながらもボチボチとガーデンライフを楽しんでました。
by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2015/07/22 06:50】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。偶然このブログを見つけました。
モモちゃんもママさんも、頑張っているのですね。
勇気づけられました・・・
すでに頑張っているお2人に頑張ってとは言えないけど、応援しています。
by:はっぴぃママ | URL | #-【2015/07/15 09:18】 [ 編集] | page top↑
----
モモちゃん。。。。
誤嚥の苦しみわかるよ(T^T)

それから毎日通院、お疲れさまです。

私もワンコを飼っていますが
人間もワンコも同じですよね

うちののんのは食物アレルギーがあり
急性期にはステロイドを使います

私の半分をこの子がもらってくれてるんじゃ
ないか。。。と思ったり

この子がいるから私も頑張ろうと
前を向いていられます。
by:mikity | URL | #-【2015/07/13 04:59】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |