スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の味覚とコモモの一大事
長期予報のお天気は、雨だったけど、本日快晴のお出掛け日和になりました。


10074.jpg



ワンコOKという果実園が有るんですよね。
インターネット割引を印刷して、モーチャンズと小樽余市まで、
高速飛ばして行って来ました。


10072.jpg



ぶどう、梨、リンゴ、プルーン、栗が食べ放題で
一人2kgまでお持ち帰り可能…
アッ栗は生では食べれませんよね。(笑)


10075.jpg



モーチャンズ引きつれ、広い敷地を歩き回り収穫して食べ歩き…
気持ちの良い汗一杯かいて来ました。


10071.jpg



両手は果実とモー達で塞がり、フト気が付いた2時間後には出口…
写真撮ってなかったの~コモモが…(>_<)


10073.jpg



これしか無かったの…食欲の秋とは云え…ゴメンヨ








そのコモモですが…今夜大変な事態に




元気にペロリンと平らげた食事の後、15分もたって無かったと思う…


ゲッって声が聞こえたので、声の方を確認したらコモモが
手を口に当てて苦しそうにモガイテいるの…


何が起きたか、一瞬頭が真っ白に…
喉に何かが引っかかってる…出さなきゃ~~って
小さなお口に、指をグィッっと入れて…何度も何度も…
ビックリしたぁ~~死んじゃう~って…
平常心なくしちゃったよ。


少し落ち着いて、ワンコの先生に電話して私も落ち着いたけど…
夜間の緊急病院は、調べてあるけれど遠い
イザって云う時の為に応急手当、お勉強しておかないといけないですね。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



【2007/10/07 22:11 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(10) | page top↑
<<チョット早い紅葉だったけど | ホーム | 退屈モードのモーチャンズ>>
コメント
--こぶ母さんへ--
コモモの食べ方はペロリンって舐めるように
とっても早く、しかも丸の見込み^^;
お水も飲むのがヘタッピで、毎回ゲボッって空気を出してるの…

二歳のお姉さんにはトッテモ見えません(笑)

こんぶちゃんも、飲み込むタイプなんですね。
ワンコは飲み込んでも問題ないと、云われているけど、チワワンの食堂は細いから、気をつけないと行けないですよね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2007/10/13 23:07】 [ 編集] | page top↑
----
出遅れました~!
コモモちゃん、大変でしたね!
でも、大事に至らならなくてよかったです。ε-(´▽`)
こんぶも食べ物をほとんど噛まずに
食べてしまうので気をつけなくては・・・。

ワンコOKの味覚狩り、いいですね~。
私もいも堀りとか行きたいです。e-487
by:こぶ母 | URL | #NN0jmGmk【2007/10/10 18:34】 [ 編集] | page top↑
--☆ちこママ☆ さんへ--
日記みてくれたんだね。
本当に、ビックリしたぁ~

こんな時に一人で居る時は、病院に電話を入れる事も出来ないんだ…って体験したよ。
電話していたら、呼吸困難になちゃうもの…

何も考えるゆとりが無かったよ…
コモモの様子が落ちついてから…どうしよう…って、不安で居ても立っても居られなくなったのは…

コモモ、生きております!
昨日のことなどスッカリ忘れて、今日もペロリンってフードを食べておりました。

丸の見込みでも、栄養はとれるよね。
でもコモモの噛んで食べる練習で確認したんだけど、ウンピの状態が噛んだ時とは違うんだよ。

また、フードの食べ方レッスンやり直ししようかな~(>_<)

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2007/10/09 00:53】 [ 編集] | page top↑
--うさみみさんへ--
コモモは、ペロリンって舐めるように一瞬で食事タイムが終わってしまうんです。

お水も飲むのが、下手で何時もゲッってしているの…

コモタンお水飲むのが下手ね~って笑っていたけど、笑い事で無くなった…

小さなチワワには、フードでだって喉がつまちゃう…

今だから落ち着いて書けるけど、咄嗟には…

解っていても、この事態の時は病院に連絡なんてするゆとりないですよ。
イザって云う時のために、対応考えて置かないとならないですよね。

人の気も知らないでブツブツ…昨日何かあったっけ?…と、ケロッとしています。(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2007/10/09 00:41】 [ 編集] | page top↑
--ちぃ さんへ--
喉に詰まったのは、フードだよ。

ペロリンって舐めるように食べるコモモは、楽な子だな~って暢気に考えていたけれど
食堂の細いチワワには、フードでも喉を詰まらせてしまう事も有るんだね。

コモモの場合、お出掛け前の食事時間にも気をつけないとならないよ。

今日のコモモは、昨日何かあったっけ?
…と、ケロッとしています。(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2007/10/09 00:32】 [ 編集] | page top↑
--パティ さんへ--
本当にビックリしたよ
頭が真っ白になって、コモモ死んじゃう~って
必死だったよ

小さいチワワの食堂は細いよね
ペロリンって丸の見込みのコモモには、危険があったんだね。

イザって云う時の為に、直ぐ対応出来る様に勉強しておかなきゃ~

今日のコモモは、昨日何かあったっけ?
…と、ケロッとしています。(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2007/10/09 00:27】 [ 編集] | page top↑
--ビックリ(@_@)--
きっと頭の中はまっ白だったね
早く何とかしなければ、早く何とかしなければと、、、
とっさに喉になにか詰まっていると感じて出さなくては、、必死だったね
日記のタイトルを見てビックリ
読んでビックリあせちゃったよ。
ミオさんもどんなにビックリしたことか
良く頑張ったね

ドライフードは丸飲みでもちゃんと消化して栄養になるとクリニックの先生が行っていたけどコモモちゃんの場合は怖いね(@_@)
飲み込んだのが水を飲んで途中で固まっていたのかな
言葉がわかるとちゃんと噛んで食べなさいと言えるのにね

落ち着いて良かった
もう大丈夫?



by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2007/10/08 21:29】 [ 編集] | page top↑
----
コモモちゃん、何を喉に詰まらせたんですか?
ちわわは、体も小さいので喉も細くてちょっとでも
大きいとつまっちゃうんですね。
食後だったので、食べたものをもどそうと
したんでしょうかね?

シフォンだったら口の中に指を入れれるかな・・ 
噛まれるような気がします。
でも、そんな悠長なことを言ってる場合じゃないですよね。 
とりあえず詰まっているものを吐きださせないとね・・・
コモモちゃん、元気にしていますか?
大事に至らず良かったです!!
by:うさみみ | URL | #dCUCJqN.【2007/10/08 20:13】 [ 編集] | page top↑
--つまらせたんですかね?--
本当にちわわはのどがほそい。
以前お菓子を詰まらせ、そして、それに気づかずに亡くなったちわわちゃんが知り合いにいます。
気をつけたいですよね。
by:ちぃ | URL | #-【2007/10/07 22:51】 [ 編集] | page top↑
--大丈夫?--
コモモちゃん一体何が起こったのー?
ビックリしちゃった!!
もう大丈夫なのかしら?
いざという時あせって何も出来ないかもぉー
ミオさんエライよ。
by:パティ | URL | #-【2007/10/07 22:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
