スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
心肺機能の低下?
目的の元へ歩いて辿り着くまで
話をしたり周囲の景色を楽しんだり
ごくごく当たり前の自然な行動として
神経が伝達されて足が動く。


走ると転ぶ、階段でスリッパが抜ける
そんな軽い症状から10年が経過。


チョッとずつ、少しずつ
自分でも気が付かない程ゆっくり
麻痺は進行している。


気が付いたら、歩行器と
車椅子が二台
ワンコのカートはシルバーカーを兼ねる
嵩張る荷物が増えたものだ。


気を許したら、転んでしまう。
体を支えるものが無いと立ち上がれない。
足の感覚も鈍いから
命一杯の神経を働かせて歩く
歩くって…こんなに疲れる物なんだって
最近感じている。
歩くと言うより…移動するかなぁ~(笑)


大腿骨の影のお陰で、体重かけ無いように
…歩くな…と云うことですよね。
そんな支持に従って数ヶ月
あっという間に、筋力がオバカサンに
なってしまって…歩行訓練


動かないって…
心肺機能も低下させるのかな…
ワンコのカートを押して歩いてみて
ビックリ…ショック・大ショック


息切れ…第二内科に紹介状回ってるけど
疲労感が鉛の様に押し寄せてくる。
ゴロゴロと怠けたツケが来たんだね。


これから、ポカポカ散歩日和の季節
チョトずつ、少しずつ、
ワンコに付き合って貰って
オバカサンになった筋力と向き合うね。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



デスクトップのPCの電源が…
落ちて無かった事も重なってる…
人差し指の押しが甘い!
気をつけよう~

【2015/03/28 11:44 】 | 体調の変化 | コメント(4) | page top↑
<<素敵な写真が届きました | ホーム | 今回の回復振りに感謝>>
コメント
----
e-266TCS様
情報をありがとう御座います。
図書館で探してみようかな~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/03/31 00:16】 [ 編集] | page top↑
----
”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
健康に関する本は何百冊も読みましたが、これが最も参考になる本です。
この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
迷った場合は図書館でリクエストすれば借りられます。
上・中・下とありますが、上巻だけでもどのような食生活をおくるべきか十分わかります。
ぜひ一度読んでみてください。
by:TCS | URL | #-【2015/03/30 01:19】 [ 編集] | page top↑
----
e-266:☆ちこママ☆さんへ
愚痴る場所って絶対必要だと思います。
どしどし此方で愚痴ってください。
私も、この場では心の中を除かせたりしてるけど…(笑)
外では、それが、どうした!と
弱い部分を隠して大丈夫よ~と強気の行動をしています。(笑)

膝を支える筋力が弱ると…膝が後ろにカクット曲がるような感じになってきます。
地に足を付ける時、意識して踵から下ろし足首をクッションにして歩きましょうね。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/03/30 00:52】 [ 編集] | page top↑
--おはようさん。--
重たい荷物は負担があるよね。
気を付けよう。
右膝は90度以上曲げることが出来なくて
リハビリの段階は過ぎて
人工関節を進められているの^^;
ミオさんと病気は全く違っても
ほんとに歩くのに時間がかかってと言うより,移動、、歩けないよ^^;
ほんとに気を許したら転んでしまう。
段差が辛い^^;
ミオさんが言うように
歩くって……疲れるを実感してるよ。
作業やデパートは1時間も持たないかも
主人にぶら下がって歩いてるよ。

先生からはストレスのないように好きな事をしてして下さいって、無理をしないようにお付き合い、日常生活で痛くて歩けないなら人工関節の手術はいつでもしますと、、
歩けないことにショックを感じてる。
筋力も弱って右足が細くなったよ。

心肺機能の低下?
無理しない程度に頑張ろう。
病気とお付き合いのミオさんにはいつも前向きで敬服するよ。
私も見習わなくちゃ~です。
暖かくなるけど頑張りすぎないようにね。
また長々とぐちちゃった!勘弁です。
by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2015/03/29 08:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
