気管虚脱症の咳と心臓から来る咳
昨夜の心拍の速さで
ん?危ないかなぁ~って
冷静に受け止め
体を摩りながら診ていたけど


頑張り屋さんのモモは
今回も乗り越えました。


今朝は、病院の始まる前から
出かけて順番確保しようと頑張ったけど
皆…早いよね~(笑)
家を出て帰宅するまで、4時間…
ワンコにも、負担掛かりそうだね…


気管虚脱症から来る咳は
空気の通り道が狭い為に壁を刺激して出る。
気道を広げて上げることで
咳を軽減させて上げることが出来る。


吐き気は、咳の神経の隣に吐き気の神経が
ある為に咳が吐き気の神経を刺激するから
出るそうです。


人の神経と同じだね。
冷たいの隣は痛いだよね。



心臓から来る咳は
咳が出始める時は、心臓にかなり負担が
掛かっている場合が多いそうで…
肺に水が溜まりだすと進行が早い子が多い。


嫌な事や、小さな驚きでも
一時的な心拍停止に繋がる事も
あるらしい…
顔周りの手入れ中に、戻って来れなかった
ワンチャン達も居たそうで
顔が汚れていても、生きて居てくれるだけで
…良いでしょ(笑)…モモの事だ




モモは心臓は、2飛びの不整脈は有るけれど
まだ治療の必要の無い段階だそうです。
今の咳は、気管虚脱症から来るものなので
頑張れて居るんだと…
母ちゃんの介護もまた、褒められた。


咳は、狭くなった気道を刺激し
内側から炎症を起し、腫れだし
狭い気道を更に狭くする。
酸素を補う為に、心拍が早くなる。


昨夜のモモの症状は此方の様です。
心拍が早くなる前
咳の状態の時に、ステロイド吸入をする事を勧められた。


軽い咳、重い咳、乾いた咳、湿った咳、
痰が絡んだ咳、吐き気を伴った咳
…色々な咳をするけれど、
自然と聞き分けが出来るように成ります。


注射、服用中の薬との繋がりの時間を
計算しながら、むやみに乱用はしない事とを
注意も頂いた。


毎日通院と一日5回の薬が切れるのは
深夜の時間帯だから
深夜の吸入と必然となる。


心拍が早く成る前に
早めのケァーしようね。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




猫ちゃんで、酸素吸入で2年頑張った子が居たそうです。


薬の使い方を上手に扱うと、酸素吸入の効果も
持続性が有ると…
キットそう説明したかったんだろうな…

【2015/02/10 13:51 】 | モモの闘病記 | コメント(2) | page top↑
<<何時頃まで、頑張れるのか聞いてみた | ホーム | 今夜は、呼吸が荒いな~>>
コメント
----
e-266:☆ちこママ☆さんへ
苦しむ姿を見るのが辛いから、通院してるんだけど…飼い主の一人善がりで…って考える事も有るよ。
でも、食欲があって、自分から病院に行こうと行動するから…良いのかな~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2015/02/12 17:54】 [ 編集] | page top↑
----
モモちゃんの頑張りと、
ミオさんの看病に頭が下がるおもいだよ。
信頼の出来る先生とミオさんの
介護でももちゃんもがんばれていると思う。
モモちゃんにも伝わっているんだね。
長い時間の通院、ミオさんも気をつけて下さいね。

by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2015/02/11 14:29】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |