【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
愛犬モモの介護用品
リースで借りている酸素ハウスは
モモの自由を束縛しないように
酸素のホースを、移動しています。


マウスを付けると、音が気になるのか
移動しまくるので、外して使ったり
ハウスに付けたりと調整しています。


201501215.jpg
気持ち良さそうに寝ています。


201501214.jpg


サークルの枠によろけて足が入っても
自分で出せないから、100円ショップで台所用の網に
台所用のマットで囲いを作っています。


飲み水も、舌の力も無いのでお皿を利用
浅いと、よろけて足が水の中に入ってしまうから
深い物に切り替えました。


トイレも、枠にぶつかって使えなくなり
トイレシーツも滑るので
介護用の吸水布シーツとの併用です。


2014122910.jpg


気管虚脱症から来る咳は乾燥が大敵
暖房を使う冬の室内は湿度38度とかに…
加湿器を二台置いて、高めの60パーセントに
維持しています。


201501213.jpg


水頭症からの麻痺で、足に障害が出たので
衝撃を吸収するマットを敷いています。


関節も折れ、足先が丸くなったけど
怪我無く、自分で用を足せていれるのは
此れのお陰かもしれません。
122センチ角で30,000円ほどします。


201501212.jpg


体圧分散効果のある介護用のマットを
酸素ハウスの中に敷いています。
汚れても、シャワーで流すだけですみます。
此方も、10,000円と高めですが、
寝たきりになっても、床ずれ防止できるので
奮発しました。


昨年は、高額出費したけれど
どれも、購入して良かったと思っています。


201501211.jpg


食事の介護で感じた事
高カロリーとされる缶詰も
一日摂取量を食べさせるのは至難の業


シリンジで食べさせるとなると
水分多く含むので、量も増え一度で
食べさせることが出来なくて
摂取量に届かなく、体重減に繋がったので


良質のフードに高カロリー栄養剤を加え
そのときの体調に合わせて
潰して硬さを調整して上げています。


pittyのシリコン一体型プチスプーン。
柔らかで、使いがっても良いですよ。
1センチ幅位なので、食べさせやすいです。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


睡眠が一番のお薬です。
【2015/01/20 23:58 】 | モモの闘病記 | コメント(0) | page top↑
<<束縛 | ホーム | 夜から朝方の咳は心臓から…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
