スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モモは生命力が有ります。
昨夜のモモが、あまりにも苦しそうなので
朝一番で診察して頂こうと8時過ぎに自宅を出た。


一週間に一回、4サイクルでお休みする
気管虚脱症に効くとされ始めた、痛み止めの注射


『まだ一週間経過していませんしが試してみましょう』
と、栄養剤の点滴の他に
何時ものステロイド、咳止め、吐き気止めに
加えて痛み止めの注射


それが、効きました。


二時間も経過した頃から
咳が止まり、吐き気も動かない限り
治まり出しました。


夕方には、インターホンに反応して
玄関まで行こうとしだしました。
たどり着かないから、
途中から抱っこしてですが…





北海道の冬は、暖房も使用するので
室内が乾燥します。
自分自身も、免疫力が無いので
湿度には気を配っていますが
モモの為に、例年よりさらに湿度を
60パーセントと高く設定しています。


モモは、この蒸気が出る加湿器の
真下が大好きです。


酸素も必要ですが、喉には湿度も大切です。
本能で、湿度を求め酸素を求め
体温調整しながら、移動しています。


ストレスの掛からない自由な行動も
大切なんですね。


酸素ハウスに閉じ込めた方が
ワンコの行動追跡して、
酸素先端移動しないでも済むから
楽でしょうが…

モモの自由を、出来る限り
見守って行きたいと思います。


2015010414040000.jpg


年末に購入した、気化式の加湿器は
酸素ボックスの隣に設置しました。


酸素ハウス内の湿度が45パーセントと
低めだったのが解消しました。


少しでも、快適な生活が出来るように
次は、何をして上げたら、良いのかな…


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



吐き気と咳が軽くなって、良かったね。


2015010414060000.jpg


十二支の占いが付いている
ティッシュペーパーを頂きました。
楽しいティッシュ有難う御座いました。

【2015/01/04 22:14 】 | モモの闘病記 | コメント(0) | page top↑
<<神様は、障害者に優しくないね。 | ホーム | 苦しそうな過呼吸>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
