スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
一年を振り帰って
今年も終わりに近づいて、
慌しい気持ちに成る頃なんですよね。

でも…色々と精神的にも余裕がなく
師走の慌しさを、感じる事無く
新しい年を迎えるように成りそうです。 


機敏に動き片付けをすると云う状態でもないしね。
でも、体調の変化が有ってから
一年半掛けて、身の回りの整理整頓をしました。


それも、オモイッキリ(笑)
3つも有った食器戸棚、ぜ~~んぶ捨てました。
そして、車椅子でも使える様にと
耐震性のカウンター式食器戸棚を一つ買い求めました。
10万チョッと、無駄遣いと思われるかな…
でも、使わない食器の山
捨てて、捨てて…スッキリ
新たに、コレールの軽くて丈夫な食器戸棚に
入れ替えました。


不思議ですよ。
少ない食器の方が使い勝手が良いです。
グラス、カップ、丼、大皿、食器、
其の他、乾麺などのストックも
1つのカウンター式の食器に収まるのです。


収納場所が有ると、物が増え
整理整頓しづらくなるって、本当だ~


洋服も…
整理箪笥とクローゼットに収まるだけ残し
殆ど袖通しのしていないものは、来て頂けるかたに
差し上げて、後は捨て・捨て・捨て…


バックなどの小物も
傷むだけ使用していないけど
歩行出来ないのに、残して置いても
今後、使う事はない…
ビトン等のブランド品を残し、全て片付けました。


過去趣味で、押入れで眠っている本や材料
これも、一気に捨てました。
どうやら…形から始めるタイプだった様で
これまた、山のように有りました。


頂き物のタオル等は、300枚以上も有った。
握力が無いから、高価なものは使いづらい
使い勝手の良いものだけを残し
全て、施設に寄贈


母も歩く事が出来なくなり
施設での生活オンリーに成りました。
80キロ近かった、母の体重は現在45キロ
残して置いても、着れないよね。
母の了解を得て、一揆に捨て・捨て・
新品の肌着や、パジャマなどは、施設に寄贈


箪笥も、3つ処分しました。


押入れやクローゼットに空間が出来ました。
気持ちが良いです。


年明けからは、アルバムの整理をしようと
考えています。


身を軽く、物を増やさないを心掛けて
今のスッキリ状態を維持させて行きますよ~
今はワンコの介護グッツで占領されてますけど(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



昨年から、車椅子対応できるようにとドアを替えたり
愛犬モモの装具作ったり酸素ハウスを借りたりと
出費だ続いてます。
来年は、締めていきますわ~~


【2014/12/17 22:44 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(0) | page top↑
<<2014体調の変化 | ホーム | 自分自身にために再出発しようかな…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
