スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
自分の為の体調覚書き 1
健康で、風邪も寄せ付けない程の健康体で
職場の一線で、バリバリと働いてましたけど
人生突然、何が起こるか解らないって事が
本当に有るんですね。


わき腹に十円玉くらいの違和感を覚えて
癌かも~~っと、国立病院に駆けつけてから
10年を経過した。


感覚に違和感は、有るけど検査をしても
腫瘍なる物は見当たらなかった。


でも…
安堵したのもつかの間で
走ると転ぶようになった…
えっ?小学生時代から社会人になっても
陸上していたので、チョッと自信があった。
それだけにショックだったけど、
年のせいかな?
と楽観視していた事も、つい先日のようです。


癌センターから
大学病院に回されて、検査を繰り返すこと
何十回かな…覚えていられない程です。


病気が確定されるまでに、
高額医療控除のお世話になっても
数百万は使ったよね…
パパさん、お世話になりますなぁ~~


病理検査は月の中に納めましょう
退院も月をまたがないようにね。
等々、学んだね。


発病後、職場も会社的には、
二年間は在籍可能でした。


でも休職していても席は残るから
人材は補給されない…一線で働く事で
会社組織を理解していただけに
職場復帰は無理と自己判断した時点で
中堅人材の穴は、埋めれないし
後輩に迷惑掛けたくなかったから
退職願を提出しました。


会社はどうでも、良かったんだけどね。
人間関係って、損得の粋を超えますよね。


仕事を離れてからも10年程になるけど
当時の職場の友からも、暖かな声が掛かり
一販売員とお客様…
そんな関係の方だった方とも
今だ10人以上の方と交流があります。
ありがた~く、大切にしたい存在
私の宝物です。


事故等で、突然歩けなくなる…
そんな方も、数多くいらっしいますよね。
救命病棟で壮絶に生命と戦っている姿からも
沢山の力を分けて頂きました。
自分の病気は当時、
ちっぽけな物に見えました。


でも…
正直な所
目に見えない速度で
歩けなく成って行く過程と
付き合って行く事に、
平静を装い元気に振舞っても


…ポツン…と不安になったり
身辺整理をしたり…と
砕けそうになる自分自身とも
戦って来た事も事実です。


多発性硬化症と診断されても
後遺症も残らず、社会復帰されている方も
大勢います。
皆さんが麻痺が進行するという訳
では有りません。
と、前置きして置いて…


自分自身の心と戦い、
病気と向かい合い
元気に振舞える為に…


説明する事もなく、分かち合える
そんな病友の存在って
お互いのエネルギーに成ります。


一人で悶々と格闘するよりも
注ぐ力は、半減しますから…
お友達は、本当に暖かです。
神様みたいに有りがたい存在です。


自分の心を開き合える
沢山の友達とめぐり合えるような
行動に力を注ごう


精神的に明るく、
何処が悪いの?
お口が元気だから、障害も隠すわね。
○○さんから、元気を貰える


と、何時までも云われるように
元気のお裾分けも上げれるように
そんな、生き方が出来たら嬉しいです。


元気を下さっている、お友達に感謝を
忘れないで頑張るジョイ。


ネットの上でも暖かい想いを頂き
ネット上から飛び出した、
お付き合いも広がっています。
嬉しいです。


ブログに足跡残して下さっている皆様にも
素敵なお友達の輪が広がりますように…


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



【2012/02/17 13:41 】 | 体調の変化 | コメント(6) | page top↑
<<自分の経験から、お役に立てば | ホーム | 御存知の方、いませんか>>
コメント
----
e-266風花さん

人付き合い…そうだね
健康だったときと同じような、お付き合いは難しいね・・・


同じ行動を取ることに頑張る自分と、気遣う友
そして、すこしづつ距離感を感じる友の背を見る事も有るかもしれませんね。
孤独感にとらわれる事も…
歩むスピードが違うのですから、仕方が無い事です。
年を重ねてスピードが同じになったら再会出来るかもです。


頑張らなくても良い自然体のお付き合いの出来る、
新しい出会いも増えて来ますから、うまく出来てるな…と感じます。


それよりも、健康だった頃に見えなかった物が見えて来ませんか~?
私だけかな(笑)
私も風花さんとお付き合いが出来て、嬉しいです。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2012/02/22 23:22】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ば~ばらさん
無心になる事って、必要な時ありますね。
それが遊びであっても…
ペットも癒してくれるよね。でも癒して上げる事もしないとならな~い。(笑)
ば~ばらさんには、沢山頂いて…恩返しできてない…出世ばらいと云うことで、お願いします。
出世できるかしら???
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2012/02/22 22:57】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--
いろいろ考えながら、ミオさん頑張ってるなあ
って思っています。
人付き合いも難しくなってきたりしている私
ですが、ミオさんのように明るい気持ちで
居られたらと思っています。
失礼なコメントもあったかと思いますが
ミオさんとこうして繋がっていることが嬉しいです。
by:風花 | URL | #-【2012/02/21 21:28】 [ 編集] | page top↑
----
私も不安や孤独って言い出したら、キリないよ。。
一生おひとり様覚悟だし(^_^;)。
ペットいないし。。

だからこそ、何かをつくるって作業必要みたい。
そのあいだは、な~~んにも考えなくていいし無になれる。
人付き合いが苦手な私だけど、ミオさんとはオンラインでも長くお付き合いできて有難いです♪
きっとミオさんのお人柄ですね♪♪
by:ば~ばら | URL | #BYMUWcbc【2012/02/19 18:16】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ma*さん
私は、乗り越えれたから大丈夫で~す。
きかん坊でも痛みとか、睡魔には、勝てないね(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2012/02/17 23:22】 [ 編集] | page top↑
----
ミオさんが落ち込んだり
あまり深く考えることなく
今を楽しめたらいいな。

そういう日が多くある事祈ってます^^
by:ma* | URL | #-【2012/02/17 15:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
