こんな時、皆は…どうするんだろう…
母と一緒に美容室に出かけた
今日の事ですが…


一丁先もあろう距離の所から
30代の女性から、泣きながら呼びかけられ
道を聞かれました。


小樽から来たと云う女性は
バックからお金を取られてしまい
交番に届け、交番で手続きを済ませたけど
交番では、自宅に帰るまで交通費も
貸してもらえず、誰かに迎えに来てもらいなさい。
そう云われたそうだ。


自宅には、高齢の父親が居るけど
迎えにこれる状態でないとか…
迷い歩いて、私の自宅近くまで来たらしいが
こんな時、皆はどうするんだろう…


過去に私は、何度か断りきれずに
返済されていない状態を繰り返した事が有る。


云いづらいのだろう…
お金を貸して欲しいの
言葉は出てこないけど…


お金を貸して欲しい事は
伝わってくる。


お涙頂戴に弱く、
一緒に泣いて何とかしてあげたいと思う
私には、そういう弱い所があるが
この歳に成り、断ることも覚えた。


一度は
札幌まで迎えに来れなくても
自宅の最寄の駅まで迎えに来てもらって
着払いで乗せてもらいなさい。
と、其の女性から離れた。



でも…
気になって振り返ると
歩き疲れた姿が、痛々しくて
一丁も離れる程、遠くなった
其の女性を呼びとめた。


そして、お金を
貸すのではなく、交通費を上げました。
名前も聞かれましたが
どこかに寄付してくださいと別れました。


其の女性は、振り返ると…ず~~と、
私の姿が見えなくなるまで、頭を下げていました。


本当かもしれないし
騙されたかもしれない。
でも…
呼び止めずには、居られませんでした。


数千円だったから、出来たことでしょうが…
主人には、叱られそうで…
云えていません。
隠し事が出来てしまいました…


こんな場面に遭遇したら
皆は、どうするのかな…


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ





【2011/06/25 22:42 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(12) | page top↑
<<諸手続き、終了 | ホーム | リハビリ受診日>>
コメント
----
e-266ば~ばら さん

オーラが出ているんですか~?
それって、スキが有るって事なのかな…
まぁ…だますよりは、騙された方が良いよね(笑)

ば~ばら さん、妹さん踏みつけちゃった事あったの?
子供のころの懐かしい思い出ですね。
妹さんも、覚えているかなぁ~(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2011/07/09 20:23】 [ 編集] | page top↑
--複雑ですね--
ちょっと久々に訪れたら、いっぱい更新されていて
嬉しくなってしまいましたi-185
おニューのマウスさまのお陰もあるかも?(笑)
こんな事例って、そんなに滅多に出会わないと思うけど・・・
何度か経験しているって、「ミオさんなら」って
オーラが出ているんだと思うよ(・_・)・・・・・
自分ならどうするか、その場にならないと何とも言えないなぁ・・・
(お相手のオーラ?にもよるような)

で。
ちょっと前の記事の、モーちゃんず、うけちゃいました\(^o^)/
そう言えば、私も小さい頃?は、妹を踏みつけにしていたようなかすかな記憶が・・・??

また、出来る範囲でブログつづけてくださいね。
by:ば~ばら | URL | #BYMUWcbc【2011/07/04 07:25】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさん

お金を貸すと云うことは、自分の情報を出すという事ですよね。
イヤだから、二千円という金額でもあったから、返さなくても良いと言っただけなんですよ。


ヒッチハイクかぁ~~
私に出来るかな…本当に困ったら、出来るのかな…
私も多分、小樽札幌間だったらタクシーでの帰宅を考えると思います。

でも、身奇麗にしていましたが彼女にはゆとりが、無かったかもしれませんね。

高額だったら、貸す事もお金を出す事も、しなかっただろうな…
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2011/06/30 00:17】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ma*さん

過去に、お金にまつわる事で騙し取られた時、
お金では買えない暖かな友情を貰った事が有ります。
騙されるのも自分の責任だものね。
あの時に2千円のお金を出していなければ、今頃…どうしただろう?と思い巡らしていると思います。
彼女の別れ際の姿に嘘は感じられなかったですし、こんな人間が一人位いても良いよね。


返して頂かなかったのは、自分を名乗りたくなかったからなんですよ。

ma*さんの人柄がネットを通して、伝わったからマイミクさんも貸して下さったんですよね。

アラレの鳥篭、歩いて探し出す事の出来ない私に変わって、一生懸命探してくださって…
今も、金網天井、使っていますよ。
ありがとう~

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2011/06/29 23:44】 [ 編集] | page top↑
----
e-266TatsuZouさん
素晴らしいですね。
探すお付き合いを出来る人って、そう居ないと思います。

お金を出したりするより、もっと動力の掛かる事です。


私は金額が少ないから出来た事で、高額だったら出来ていません。

半信半疑のところも有ったのも確かですが、最後の別れ際の姿に嘘は無いように感じるのですが…

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2011/06/29 23:23】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ちぃさん
警察って…お金貸さないんだ…
騙しで駆け込む人も居るだろうしね…
自宅に送ると云うことも無しなんだね。

一昨年の事だけど、友達の子がお財布落とした時に、到着駅に迎えに行くから着払いで…と市電に、お願いしたら、出来たけど…

JRは出来ないのかもね。


道に迷ったというのは、目的地は聞かなかったけど本当だと思う。
私の所は、二丁ほど歩くと東西がかわったり、地名が変わったりと複雑で、10年暮らしている私でも、道を聞かれても、答えられないと思う程ですから…


小樽~札幌間、歩いたら、どの位掛かるんだろう…山あるしね…
でも、絶対無理な距離では無いような気もします。

携帯電話も、持って居なくても不自然では無いかな…私の友達も持ってない人が居るから…

高額だったら私も、出さないと思います。
二千円もあれば…という金額なので、出来たと思います。

私も、半信半疑なんですけど…ね。
でも、最後の頭の下げ方…演技では無いように感じます。

お金の貸し借りは、基本。しない方が良いですね。
私も其処は、同感です。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2011/06/29 22:46】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさん

あの頭の下げ方は、本当だと感じる…
健康な方だと、一分の道のりだとしたら、私は五分は掛かってるものね。

それから…お金を寄付してください…と云ったのは、返して頂くには自分の事を教えなければならないから…

カッコイイのではなく、自分の事を教えたくないだけですよ…

出来たのは、二千円もあれば、お釣りの来る距離だから出来た事だけど…
良かったのかな?とも思います。
でも、していなかったら…もっと気に留めているかもしれません。

タクシーのカード払い…カードお財布の中に入っていたのと違うかな…

でも私だったら、2,3万掛かるとしてもタクシーで帰るかなぁ…
歩けないし…


食卓に出る、お刺身が一回減りました。
旦那様、ごめんなさ~~い(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2011/06/29 22:16】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは! (@_@;)--
 へぇ~! そんなことがあったんだ・・・・警察も頼りにならないのですね。
嘘か? 本当か? 解らないけど・・・・お金をあげたなんて、凄いなぁ~!
私・・・その場になって見ないと何とも言えない、貸さない方が多いかな? (@_@;)
反対の立場だったら、歩いてでも帰る・・・ヒッチハイクも良いね! 
手をあげて車に乗せて貰おう! タクシーの着払いでもいいよネ。
by:だい | URL | #-【2011/06/27 01:37】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは^^
私は数年前に年始早々名古屋で同じ状況になりました。
えっと盗まれちゃった方です。
同じく警察官はお金を貸してくれません。

その時にマイミクさんに連絡をしまして交通費+αをお借りする事ができ
夕飯までご馳走になり無事帰宅する事が出来ました。

何となくその女性の事ですが本当の気がします。
ただ本来その方には返してもらうべきだと思います。
その人や今後のために^^
でももう済んだ事なので深くは考えないように。
by:ma* | URL | #-【2011/06/26 21:27】 [ 編集] | page top↑
----
僕は貸しません。
ほかにできる方法をいっしょに考えてあげることはします。
うそだったら、向こうから断ってきて、次のターゲットを探すでしょう。
本当だったら、方法見つかるまで真剣になるでしょう。
見かけでは、判断しかねます。その場で、お金を出してしまうことは、僕はしませんね。

でも、ミオさんのように事情がどうであれ、ほっておけなくてお金をあげることは、すばらしいと思います。
人を信じることができることは大事ですよね。
by:TatsuZou | URL | #-【2011/06/26 19:55】 [ 編集] | page top↑
--本当かウソか--
ミオさんえらい。本当に困ったとき警察は何もしてくれない。違反でいっぱい切符を切っているのに。
 私なら。。。多分出さない。まず疑ってしまうだろうな~~。
 
 まず迷い歩いてどこに向かうつもりだったのだろう。小樽からきてどこに??ミオさん小樽じゃないよね確か。警察で行先の行き方も告げつに飛び出したのだろうか??そこも疑問だし。小樽に帰るのでないとしたら行先はどこ??小樽に帰るとしたらミオさんのお家は歩いて帰れる距離にあるの??
東京の人間は北海道の地図には疎いのですが広いというイメージがある。簡単に歩いて行ける距離なのだろうか???

 う~~んやはり貸さないかな。だって携帯電話はあるはずでしょ。お金取られたとしてもバックごと取られたわけじゃないんだから。
そうしたら、目的地に電話したみたらいかがですか?と言うかな・・・

 あ~冷たい。。
by:ちぃ | URL | #T376m.a2【2011/06/26 17:12】 [ 編集] | page top↑
--難しいね--
う~ん、難しいですね。

着払いorカード払いのタクシーを薦めると思うなぁ。
そもそも、私のお財布にはあまりお金が入っていないし・・・(恥ずかし)

ミオさん、偉い!
返済も寄付してください、っていうのもカッコイイです。

でも、それが嘘なら悲しいねv-239
そんな世の中になんで??って感じです。

でも、頭を下げている彼女を信じてv-238
神様は見てるから、宝くじがどっか~んと当たったりしてv-221!!

by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2011/06/26 09:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |