スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
歯車が狂いだした
作り話の様なあってはならない事が、
次々と起こり…
それと並行するかの様に
体調にも変化が起き始めた。
眠っていた子が、起きだしてしまった感じかな…


日にちが経ち、落ち着いたので
自分自身の記録として
ブログの更新をする事にしました。


6月17日深夜1時半頃
煙の匂いで目が覚め、飛び起きた。
寝ぼけている時の行動は、可笑しなことをする。
一瞬、自宅で火を出したと錯覚し
ぐるりと部屋の中を一回りした。(笑)


真向かいのマンションの火災だった。
煙で目が覚めてから、次第に消防自動車、パトカー、
道路規制のメガホンの声と外は騒々しくなり
外を見ると、我家のマンションの一角は
救急車、消防自動車、パトカーで埋め尽くされていた。
落ち着いたのは早朝4時頃だったと記憶する。


201006171.jpg


タバコの日の不始末だったようですが、
集合住宅の火災後を見て、他人事ではない
思いにかられた。
保険の見直しをしなければ…





『大変だ~~』と主人から電話があったのは
マンション火災の二日後でした。
主人の通勤時に使用している、立体駐車場の放火。


一生のお願い…と云い、マンションの残金が
支払える程の車を数年前に購入していた。
その車が、駐車場に納められていたのだ。
車両保険にも入っていたので、こちらは以前よりも
ガラスも入れ替えられて、綺麗に成った様にみえる。
今だから、笑える話だけど…
が~~んとハンマーで頭を殴られた感じだった。
車は、身分相応にした方が良いよね。
一生のお願い…だから、
ズーット乗り続けてくれると思うけど…(笑)




そして、信じがたい出来事が二つ




一つ目は、
母がベットから落ちて、歩行する事が
出来なく成りました。
母は、以前にも触れたと思うけど
巨体なのだ…
ベットと壁の間は15センチ程
どうして…どうやって隙間に
落ちる事が出来るのか…


今現在施設に居ますが、今の施設は
自分の身の回りの事が出来る事が
入居の条件ですから…
巨体の母は
介護師4人の手を借りているそうで…
介護申請をして、
施設を移動しなければならなく成りました。


一ヶ月前に来た時が、我家に呼んで上げるのが
最後に成るかもしれない…
そう考えると、
して上げる事、連れて行ってあげる事…
まだ残っているよな…と
頭の中をグルグルと、してあげたい事が
浮かんでくる。


感情は、身勝手だ
自分の事で精一杯の時
母の事が重たくて、重たくて…
って感じ、優しくしてあげる事に
努力が必要だった。


もう一度『ただいま~』と云う
母の声が聞けますように…と
今は、素直に思えます。



そして、起きては成らない二つ目の事は
友達とのお別れ


健康そのもので、タバコも吸わず
深酒もしない、模範的な旦那様だった。
朝いつもの様に起きて、食事をして
立ち上がるとき倒れて…
救急車が来た時は、もう脈が無かったそうです。


身内よりも近くに居た人との
お別れは、辛かった…
四十九日も過ぎ心の中でお別れも出来ました。
心の中では此れからも一緒ですものね。



そして最後
私の下肢麻痺が急に進行した。
装具を付けて、歩けてはいますけど…


感覚が、有りません。
装具にすれて傷が付いて
傷口が奥深くまで、化膿していた。

皮膚感覚が無いから
痛くないので、かすり傷…と
自己判断で、薬をつけていたけど
治らないので、病院で診て頂いたら
骨の近くまで化膿が進んでいるとかで
メスで痛んでいた所を切りとられ
穴が開いた状態でした。
感覚無いので、痛みを感じなくて
この時だけは、良かったかも…(笑)


今の治療は進んでいますね。
お肉が盛り上がって来て、
平らになって来ていますよ。


下肢麻痺の進行なのか
新たな発症なのか
MRLで検査をする予約をしています。
現在、プレドニン増量中です。


母と叔父の生涯を見取るまでは
亡くなった父との約束でも有るので
何とか…持ち応えて欲しい所です。


以上近況報告方々、覚え書きブログの更新です。


暗い内容ですが…
元気一杯ですよ~~


暖かくなって、高齢アラレも元気復活しています。
モモの麻痺も、軽い症状がたまに見えますが
自己回復力で治まっています。
コモモの関節も、時々外れてはいますけど
痛みもでていないようです。


あれまぁ~~
我家は、人間様もペットも
病気の巣でござる。(笑)


後は、母の施設の移行手続きだけです。
親切な良い施設が見つかると良いのですが…


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




これから、ぼちぼちと
ブログ更新して行きたいと思います。
長い合い間、放置状態のブログに足を運んで
下さって、感謝の気持ちで一杯です。


不義理の状態も続いています。
ただひたすら…m(__)m … m(__)m

【2010/07/19 20:25 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(14) | page top↑
<<アラレさんの目が… | ホーム | 何日ぶりだろう・・・>>
コメント
----
e-266ガンババさんへ
何時も何時も、優しさのこもった声を掛けて頂いて…嬉しいです。
ありがとう~♪
皮膚感覚が無いからかな…傷口が中々治らなくて…動くから尚更なんですよね^^;

自分に厳しく…そう努めて行きたいので…
本当に参った!状態になった時は、甘えさせて頂きま~~す。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/07/30 16:58】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ

お孫さんの手術の後順調な運びのようで良かったですね。
だいさんこそ…重なることが多くて、猫の手も借りたい状態ですよね。
だいさんも、忙しさに追われてしまっていませんか。ご自身もご自愛くださいね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/07/30 16:52】 [ 編集] | page top↑
----
e-266:ば~ばらさ~~ん

順調な運びで、南半球に行ってしまったんだね…
ネットは世界は一つ♪、遠くても身近に感じます。
書いて書いて!楽しみだ~
ん??
何年行ってる??
寂しいよ…早く帰って来てくださいね。
アラレが元気な内に、もう一枚・・・お願いしたいんだもん

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/07/30 16:48】 [ 編集] | page top↑
--たいへんですね~--
色々と大変なことが重なり、ご心痛も大きいことでしょうに、
何時も明るいミオさんには敬服しました。

何かお手伝いできたら嬉しいんですが・・・
出来そうなことがありましたら、言ってくださいね・・・
チョッピリ甘えてみるのも時には安らぐかも・・・v-290v-91
by:ガンババ | URL | #-【2010/07/24 14:49】 [ 編集] | page top↑
--おはようございます!  (@_@;) --
 色々と大変なご様子・・・・言葉もありません・・・
どうか暑い折、水分補給され、熱中症に気をつけられ、
お身体には十分注意してください。  (ー_ー;) 

by:だい | URL | #-【2010/07/24 09:33】 [ 編集] | page top↑
----
久々訪れ、更新内容に驚いておりますi-230
私目、現在、オではじまる南半球におります。のちに、自分まとめとして綴ろうかな、という感じでおります。
色んな事が起こるときには重なるものですね・・・でも、ミオさんの文面からは「暗~い」って印象は受けないですよ。
私も、ヨレヨレしながら、何とか生きてます^^;。
by:ば~ばら | URL | #nCMS4nX.【2010/07/23 20:47】 [ 編集] | page top↑
----
e-266桃ワンコ さんへ
重なる時は、重なるんだねビックリです。

暖かな手は、常に差し伸べて頂いていますよん。(^.^)
心の逃げ道も、覚えたし(笑)

介護の認定や施設探しは、父の時でかなり勉強させられたから…結構詳しいんですよ。
たぶん、裏技、小技で勧めることが出来ると思います。
施設探しは、外見でなく中身でさがしますよ~~♪
何時も、影から後ろから見守って頂いて、有難うね!
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/07/22 23:24】 [ 編集] | page top↑
--慰めは言えないよ!--
色んな事が重なったね。
何て言ったらいいかわからない。

アラレもモーチャンズも頑張ってる!!

そして~~
スッゴイ頑張りやのミオさんも!!

だけど、
絶対に自分だけで無理はしないでね。

どうしようもない時は、きっと誰かが助けてくれる!
と、人をアテにしてるワタシが言う事じゃないけど…(;一_一)

近くだったらいいのに~~遠すぎるよ(涙





by:桃ワンコ | URL | #-【2010/07/20 22:05】 [ 編集] | page top↑
----
e-266いなもさんへ
本当ですね・・・
放置しすぎのブログですね。
ワンコと小鳥さんの所を見直してみると、元気も出るかもね~♪

アラレが、まだ時々麻痺でバタバタする事が有るのですが…
笑ってください想像して!

この暑い中、シルクの腹巻をしてアラレを腹巻で羽が動かないように固定してお腹で暖めているんですよ~
アラレは一時的に、羽を痙攣させますが元気にしていますよ~~

羽の痙攣は、動かないように押さえるのが一番だと発見しました。
まだまだ一緒に居られそうです(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/07/20 21:04】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
本当に重なりすぎ・・・
かなり頑丈な精神力の持ち主と自負していたけど…
自分の事には強くできても、母や周囲の人たちが入ってくると、メチャメチャ弱くなる・・・
強がっているだけかもしれません(笑)

とりあえずは、母の生活の場だけは確保に勤めなければならないので、行動開始しなけれな先に進みませんよね。

介護や療養などの規制も厳しくなってきているので…母の手続きを遠して自分自身の先々も不安になったりしてね。(笑)

mixiに逃げて羽伸ばしする所があって、救われているかな…
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/07/20 20:56】 [ 編集] | page top↑
----
e-266おさむさんへ
歩行状態は、歩幅が開かなくなって来ていますけど感覚は戻ってくれると嬉しいですね。
まだ、足裏の感覚が残っているので、助かっています。(^.^)
傷の手当ては通常は、私もリハビリで見て頂いて、其処から皮膚科や形成外科に回されたりしています。
これからも、色々な事を経験し感じながらの生活だと思いますが、ドンマイですね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/07/20 20:46】 [ 編集] | page top↑
--重なりましたね--
お母様、大丈夫ですか?
肉体的にも、精神的にも。

ミオさんの足も、大変でしたね。
重なるときは、重なるんですね。

私も、自分の調子の悪いときに、
母が手首を骨折して約2週間入院していました。
退院しても、ギブスはついているし、動かすと痛いし、骨折したのが右手だったので、不自由で・・・。
ちょっとだけ無理をして、バタバタ動いたら
身体は正直で、すぐに調子が悪くなり。

中途半端なことしか出来ませんでした。
幸いにも、骨のつきも良く、ギブスもピンも外すことが出来、老夫婦で何とか生活してくれています、そのことに感謝です。

ミオさんも、無理されず先ずは自分の身体を労ってあげてください。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2010/07/20 08:31】 [ 編集] | page top↑
----
イイことも悪いことも事が進む時って
ついていけないくらい進む時ってありますよね・・・
たまに日記書いて振りかえると整理できるし、
のんびりと更新してください。

うちも火災保険みなおそかな・・・
by:いなも | URL | #-【2010/07/20 08:05】 [ 編集] | page top↑
----
麻痺は進んだと思っても回復してくることありますから。
化膿は、病院のリハビリで確認してもらってます。痛いと思ったときにはジョクソウになっていたりしてたのでね。

ブログもマイペースで行きましょう。
by:おさむ | URL | #-【2010/07/19 22:57】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
