スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
突然認知症に…
先日、友達がお泊りした日のことです。


主人と共通の友でもあり、
兄弟のように付き合せて頂いています。
札幌の病院まで通院している事もあり
離れていても近くにいる友達です。


その友達の父親が、突然
認知症の症状が出たそうです。
トイレの場所が解らず…と云うより
此処がトイレと、錯覚して廊下とかで
用足しをしていまうらしい…


とても、悩んで苦しんでいました。
自分の母と重なり
一緒に夜な夜な話し涙した。


私の母も、軽い認知症になっている。
トイレの悩みは、近い所まできている。


12人の母の兄弟姉妹に電話しまくり…
日に何度も掛けるので迷惑を掛けている…
電話を掛けさせないで…遠まわしに連絡が来たり


最近は、悩みが尽きない
普段顔を合わせない人が来ると
緊張するのかシャキットするんですよ。


でもその夜は、興奮するんでしょう…
昼夜の時間帯を錯覚するのか…
変な事を話し出す。


パーキンソンだった父の看病の
自然に学んだ応対で、話を合わせながら
気付かせて上げる事はできる。
けど…寝不足に成るんだよね。


友達との会話で、気持ちが其方の方へ
流れてしまい…チョコット
凹んでました。


成るようにしかならない、自分の病気と同じ。
でも、自分の事より悩み、悲しいね。


そんなんで、無心になれるゲーム
mixiのアプリにはまりこんでいた。


無心の時間帯は、心を癒してくれたみたいです。
ゲームをする、歳でも無いだろうに…
でも癒された。
モーチャンズにも、癒されました。


お友達の父親の認知症が一過性のものであったら
嬉しいなぁ~


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2010/03/08 20:42 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(13) | page top↑
<<インコのアラレが17歳になった | ホーム | 熊の爪を頂きました>>
コメント
----
e-266桃ワンコさんへ
桃ワンコさんも、経験されているんだね。
頭では理解出来ているんだけど、ゆとりが無くなると…どうしてもね。
気晴らしに、無心にゲーム(笑)そんな時期が人生の一時に、あっても良いよね。父も病気から来る痴呆だったけど母とは少し違うんだよね…
何度経験しても、馴れは無いかも…仕事と割り切れない親への思いも有るし…時に流され行くしかないね。診ると見るの違いかなぁ~
何に対しても、頑張るよ。…携帯投稿…
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/03/15 01:03】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2010/03/13 22:54】 [ 編集] | page top↑
--つらいね~--
ウチの母も生前、
歳と共に段々呆け(今は認知症か^^)
が始まった時は

何で~?
どうしてこんな事が出来ないん?
その他云々。

かなりきつい事も言ったり~~(涙
今になれば
ゆっくり相手してあげれば
よかったのかな~とか思うけどね。
その時はそんな余裕もないし(苦笑

シャキッとしてた人だったから
そんな姿見るのが辛かったのかも。

by:桃ワンコ | URL | #-【2010/03/13 22:41】 [ 編集] | page top↑
----
e-266みぃー。さんへ
ご返事遅く成ってしまい申し訳ありません。
熊の爪の加工先は、まだ解りません…
爪が割れてしまうと台無しです物ね…
焦らず探してみますね。
友達のお父さんは、今までの生活の一部を削除されてしまった事のショックから始まったようです。
一時的なもので、治ってくれたら嬉しいです。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/03/12 14:15】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは^^--
ミオさま
お邪魔致します^^

お友達のお父様、心配ですね・・・
ミオさまの寝不足は大丈夫でしょうか?
お友達とミオさまのご心労が少しでも緩和されますように・・・陰ながら祈っております。

・・・ところで熊の爪、加工してくれる所は見つかりましたでしょうか^^?
凄いですねぇ~!初めて拝見しましたょ!
by:みぃー。 | URL | #-【2010/03/10 20:41】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
今は認知症の治療も始まっていますよ。
父の時は、パーキンソンでもあったので脳のMRLにでていましたので治療をして頂きました。
認知症は、初めの頃は本人も気付いているようです。
周囲も辛いけど、本人も悲しんでいると思います。
父がベランダから、花畑を見ながら『とうさん・・・もうダメだな…』と涙を浮かべた姿が忘れられません。
父の涙を見たのは、その時一度だけでした。
母には父の姿と、だぶる所もあって、優しく接してあげたいと思います。
ただ、自分が健康であったなら…と悔しいだけの事です。
自分自身にには強いのですが…人が間にはいると弱いんですよね…
キカンボウなのか弱虫なのか…どっちかな~(笑)
心配ありがとうございます。大丈夫~で~す。(^.^)

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/03/10 00:13】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ma*さんへ
コメントありがとう御座います。
無心になる事…なれる場所が有るって良いですね~
深夜までお付き合い、有難う御座いました。
アプリにのめりこんで、ストレスが解消できるなんてね~単純だって事ですね。(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/03/10 00:01】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ガンババさんへ
認知症には血管性のものと萎縮性のものが有るそうです。
お友達の父親は、農業を辞め車の運転を止めと今まで注ぎ込んだ事を一度に辞めたそうです。車を手放して4日後に症状が出始めたと言っていました。
今までの注ぎ込んだ物を失ったショックから…かな…と友達は言っていました。
実際に、こういう事が多いそうですね。
ガンババさんには、趣味を越えた素晴らしい物が有るじゃないですか~趣味や交流って大切なんですよね。
これからも、お付き合い宜しくお願いします。
私の母は、大病を何度も繰り返していてますし、脳血管性の方です。
頭痛がしたり、痺れを感じたら迷わず脳外科に行かなければ…と思っています。
成る様にしか成りません。
幸い母は既に施設に入所しいますので、先は其処から紹介して頂けるので、悩みは少ない方なんですよね。
心穏やかに、優しく接して上げたいと、思います。
心配ありがとう御座います。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/03/09 23:55】 [ 編集] | page top↑
----
e-266sachiさんへ
こめんとありがとう♪
グチですから~吐き出して軽くなっているだけ…気にしないでコメント残してくださいね。
認知症の初期は、本人もアレッ?と感じる所も有るようで、心で悲しんで居る様な所も感じます。
成る様にしかなりません、心穏やかに優しく接して上げたいと…思っていますけど…
心との戦いが必要かもしれません。
がんばるよ~~

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/03/09 23:39】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!  (ー_ー;) --
 それはつらい事ですね。  (@_@;) 
本人は分らなくても見ているほうが辛いです。
何とか良い治療法が見つからないものかしら?
by:だい | URL | #-【2010/03/09 17:31】 [ 編集] | page top↑
----
無心になれる時間て本当に必要なんだな~って感じます。
そんな時間のおかげでまた進める事ってありますね。
by:ma* | URL | #mQop/nM.【2010/03/09 00:30】 [ 編集] | page top↑
--無理せず自然体で行きましょう--
認知症って年齢に関係なくかかるって聞いてますが、やっぱり高齢となるに従って
段々多くなるようで、私もやがて・・・と言うより近い将来、行く道・・・なのかもしれません。

今、自分が認知症になるのも哀しいことですが親の老齢・衰えに接するのは、
子供としてもっと辛く切ないことでしょう。
でも、成るようにしかならない!!と度胸を決めストレスを溜めないように、
自分の体を大切にしてくださいね。
by:ガンババ | URL | #-【2010/03/09 00:30】 [ 編集] | page top↑
--身近には--
こんばんは。
痴呆の方は、身近にいないのですが、大変という話はとても聞きます。
もし、自分の母や父がなったら…って考えるととてもつらいです。

お話とても参考になりました。
コメントしていいかとても迷いましたが…
モーちゃんたちにたくさんたくさん、癒されてくださいね。
by:sachi | URL | #mQop/nM.【2010/03/08 23:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
