【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モモの通院
一日遅れになってしまいましたが、
昨日コモモのワクチンとモモの診察
そして、高齢インコ達の栄養剤頂きに
動物病院へ行ってきました。


2010_0221(001)_20100303173937.jpg


今まで8種の混合ワクチンを接種していましたが
本州へ行く事がないのなら、チワワで行動範囲も
少ないので、これからは6種で良いでしょう。


先生の判断に、お任せして6種のワクチンを接種してきました。
モモは、6月ですけど少し早めて、来年は
モーチャンズ一緒にワクチン接種出来たら良いな~





モモの診察結果
左足の関節に力が少し入りずらいようだけど
グリセリンやステロイドを服用する事は
個体が小さいので負担になるので様子をみましょう。


万が一、急な症状が出た時のためにとストックとして
一回分のステロイドを頂いてきました。
大型犬なら錠剤なので日持ちもするけれど
砕いて粉にしているので、3ヶ月毎に交換する指示を頂きました。


手のガリガリと音を立てて噛む時は
傷が付かないように、包帯などでカバーする事。
4足歩行の足の運びは軽いので
一時的に大きなストレスが掛かった可能性があるかも…


モモのストレスって、何よ~
コモモの方が、姉ちゃんに押さえつけられて
ストレス掛かっていると飼い主としては思うんだけど…
ストレスの範囲は人もワンコも、それぞれって事かな…


要注意状態ですが足の運び、キャンと鳴く等の
モモの変化に気を付けていれば、日常生活は
いままで通りでOKとの診断にホットしました。


2010_0302(002).jpg


二羽のインコのカルシュウム入りの栄養剤も
頂いてきました。
アラレもチッチも、17歳、13歳の誕生日を迎えれそうです。
もう直ぐ、春だもの
まだまだ、元気で入れるよね。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



【2010/03/03 18:11 】 | モモの闘病記 | コメント(4) | page top↑
<<福祉タクシーチケットを頂いてきた | ホーム | お雛様>>
コメント
----
e-266風花さんへ
ワンコのワクチンは12種まで有るそうです。
犬種によって大きさが違うので薬の量で代金も変る様です。小型犬で良かった…(笑)
インコは、私のバリバリと働いていた頃、随分癒されましたし、なついているので、長生きして欲しいと思っています。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/03/05 12:38】 [ 編集] | page top↑
----
我が家ではワンコ飼っていないから知らなかったけど
ワクチンの種類沢山あるのですね。
お世話改めて大変だと思いましたが家族だから
がんばれるのですね。
モモちゃん様子見とは心配ですね。
お薬強すぎるって分かる気がします。
インコさんも栄養剤もらって元気でいられるね。


by:風花 | URL | #-【2010/03/03 23:23】 [ 編集] | page top↑
----
e-266sachiさんへ
放置状態だったmixiで懐かしい人に逢えて、とっても嬉しかったです。
時々古巣のHPも覗いたりしていました。
元気そうで、安心しました。
ラピスちゃんは9歳位ですか?
体調がおもわしく無い時、ワンコって独占欲が強くなるように感じるのですが…気のせいかな?
パソコン更新は、オサボリ気味なのですが、これからも宜しくお願いします。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/03/03 21:05】 [ 編集] | page top↑
--mixiありがとう♪--
こんばんは。
mixiありがとうございます。

モモちゃん、大丈夫ですか?
うちも、ラピスが今年もう年になって、
顔が白髪みたいに白くなってきました(笑)

何か年をとって、わがままになってきましたよ。

連絡とてもうれしかったです。パソコンを開いたとき、遊びにきますねw

モモちゃん、よくなるといいなー(*^^)v
by:sachi | URL | #LkZag.iM【2010/03/03 19:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
