しあわせみぃつけた
昨日、友達が緑が恋しいでしょう~と
「 しあわせみぃつけた」 を持ってきてくださいました。





5ミリ程の小さな葉の クローバー クロバーに
「 しあわせみぃつけた」
名前が付けられていました。
上手に育てると、次々と四葉が出てくるそうです。
しあわせ離さないように、上手に育てねば


1001271.jpg


育て方の説明に、土を乾かさないように
お日様に当ててください。と書いてあったので
お水を霧吹きでタップリ掛けてあげたら


なんとjumee☆aビクッ
珍客カタツムリさん ?が、ひょこっと顔を出した。


1001272.jpg


元気いっぱいだ~~
けど…
夏場なら、芝生の上にでも離して上げれるけど…
外は、真っ白雪景色


如何すれば…よいのかな…
なに食べて生きているのかな…
お水だけ上げていれば…って事ないよね。


この一センチ程の
小さな かたつむり カタツムリさんは、何を食べているんだろう…


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ


【2010/01/27 22:11 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(8) | page top↑
<<お腹の中に何かある~ | ホーム | アラレがまた落ちた>>
コメント
----
e-266だいさんへ
調べてくださったんですね。
ありがとう御座います。
比較的身近の食材で済むようなので嬉しいです。
育て方見てみましたが、この時期は冬眠の時期なんですね。
枯葉なし…カタツムリさんの生命力にお任せする事にして、お宿はクロバーのベット付きと云う事に決めました。
でも…長生きして欲しいですね。
病気も怖いですね…しっかり手洗いに心がけますね。
教えて頂いてありがとう御座います。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/01/30 21:16】 [ 編集] | page top↑
----
e-266うさみみさんへ
お久しぶりで~す。
カタツムリ飼われた事が有るんですね。
食べ物でウンチの色がかわるんだ~
見るためには、鉢から出さないとだめですね…
このまま、食べ物は上げるけど自然状態で、カタツムリの生命力に任せようと考えています。
でも…興味ありますね…

教えて頂いてありがとう。この年に成ってまた一つ知識がふえました♪

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/01/30 21:06】 [ 編集] | page top↑
----
e-266桃ワンコ さんへ
クロバーが鉢植えになるなんてね~って、思ちゃいますよね。
でも、あたり一面雪景色になると緑の贈り物は嬉しいですよ。
クロバーは三つ葉のも有りますが、殆んどが四葉になって出てきているようです。
幸せ気分味わえていますよ~
カタツムリつきですもの~♪
この春は、是非ご近所の四葉みつけて下さいね。
でも見つからないのではなくて忙しくて、下見て歩く暇ないのと違う?
路肩の花が目に留まる様になったのは、私は病気になってからだよ。
病気様様って所かな(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/01/30 21:01】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花 さんへ
教えて頂いて、ありがとう御座います。
カタツムリさん所か、四葉bのクローバーまでも枯らしてしまう所でした。
お水控えて育てますね。
カタツムリは、しめりけがあって、日陰が良いそうで…クローバーは日向がようそうです。
はて…どうしたものか?
このまま、カタツムリの生命力に任せて自然体でいこうと思います。
食事は、頑張ってお世話しますけどねっ。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/01/30 20:54】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは! (#^0^#)--
 こんにちは! (*^_^*)♪
四ッ葉のクローバーですか? そんなのがあるのですね。
新しい品種かな? 良いですね♪ 花は咲かないのかな?
あれれ、カタツムリちゃんまで一緒に来ましたか?
カタツムリの餌は・・・レタス、小松菜、木の葉、枯れ葉、ニンジン、キュウリ等らしいです。

http://ikimono.ciao.jp/katatumuri/katatumuri.html

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/kaikata.htm
by:だい | URL | #-【2010/01/30 14:37】 [ 編集] | page top↑
----
お久しぶりです♪北海道は寒いでしょうが
無理せず体調管理をバッチリとね♪

緑のプレゼントにおまけがついていたなんて
素敵ですね。
うちも何年か前にほうれん草を買った時にかたつむりさんの
おまけがついていたことがありましたよ。
その時はイチゴなどが入っている透明のパックにラップをかけ、
つまようじで小さな穴をあけふたをしてしばらく飼っていました。
かたつむりさんは、餌によってウンチの色が変わるってご存知ですか!!
緑の葉っぱを食べているときは緑っぽくて人参をあげると
オレンジっぽい色のウンチをするんですよ。
一度試してみてはいかがですか?♪
by:うさみみ | URL | #dCUCJqN.【2010/01/28 20:30】 [ 編集] | page top↑
--春だよね~??--
へぇ~!
四葉のクローバーだけが出来るの~?
そんな鉢植えがあるんだv-238
しあわせになれそう~^^

ウチの近くの広場に
四葉が多く出てくる所があるんだけど
ワタシ1人見つけられず…

幸せが~~来ないよ^^


by:桃ワンコ | URL | #-【2010/01/28 13:25】 [ 編集] | page top↑
--すてきですね。--
こんにちは。
四つ葉のクローバーとかたつむりさんの
おまけ?プレゼント良かったですね。
かたつむりは鉢から出ないように注意してね。
外に出て乾燥すると動けなくなってしまうから。
キャベツとか野菜類を食べるようです。
四つ葉も食べるのかも?それと甲羅を維持
する為に土とかブロックを食べるみたいです。
乾燥する時はじっと固まっているからほって
おいて大丈夫です。
水をかけると動き出すけどしばらくそのままで
四つ葉のクローバーに水あげ過ぎないで下さいね。
by:風花 | URL | #-【2010/01/28 13:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |