今日のリハビリ
大雪の後は、雨…そしてまた雪と
毎日天候が違います。
リハビリの今日は、お天気は良いけど、サブッ絵文字名を入力してください


杖に滑り止めもつ付けずに歩いている
年配の方を見かけると
『有るんだよ~』って教えて上げたくなります。


1001225.jpg


杖も使い始めの頃は、
おしゃれや可愛さで選んでいたけど
握力が落ちると、杖が手から抜けるし
障害が進むにつれ機能性重視になってしまいます
これが一番安定感があるように感じます。


今日のリハビリの理学療法で
腰の筋肉が、柔らかくなってますね。
と言われましたよ~
ジョーバに乗って 芦毛馬 パカパカ効果かもね。嬉しい。


大きな事は望みません。
今の現状維持の為の
コツコツと小さな事の積み重ね。
一番大切な事ですよね。


私はAKA療法のリハビリを始めて、
5年経過しました。
尖足が進んで固まって下を向いた状態の足先が
柔らかく動く様になって来ています。
神の手と言われている理学療法士の方に
見て頂けている事に感謝です。


初診から月日の経過と共に余病が増え
担当医も掛かる科ごと増えてきます。
紹介された先々の先生との巡り合いが
私にとってベスト状態です。


先生との相性って、大切ですよね。
何でも素直に話せて聞いてもらえる小さな事が
一番のお薬だと、私は思っています。


障害が残り進行していく中で
落ち込みもせず、何処が悪いの?と
聞かれる程のノーテンキで居れるのも
心のケァーのお陰ですね。


身近にお付き合いしをさせて頂いている
方々にも、ポカポカと暖かさを感じます。
素敵な人たちに囲まれている私って
幸せものですね~~おんぷ


気温は低く、筋肉も硬直気味で
歩行もガクガクでしたがホンワカ
感謝の暖かさを感ずる一日でした。Happy


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2010/01/22 23:28 】 | リハビリ | コメント(2) | page top↑
<<アラレがまた落ちた | ホーム | 雨の日は、ノンビリと>>
コメント
----
e-266だいさんへ
前向きに考えているのかな…?
最近は、無の状態のような気がします。
でも、病院の先生との信頼関係は絶対必要ですよね。
病気に勝つ事は出来ませんが、潰されることなく友達として付き合っていけると思います。
精神的に悩んだり潰されそうになった時期は通過したように思いますから…(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/01/26 00:02】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!  (*^0^*)--
ほほう~! それは良いですネ。 良い事尽くめのように思えますが、
そう思われているミオさんの考え方が良いのですよね。
やはり前向きに考える事で、日々の過ごしかたも違ってきます。
これからも病気に負けないようにネ。 第一にお風邪には注意ですよ。
by:だい | URL | #-【2010/01/25 11:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |