スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春の七草食べたよ
昨日は、スパーの店先の一角で
今日の七草の為のコナーが
設けられていました。


レトルトのお粥に
フリーズドライの七草
暖めて混ぜるのかしら…


1001072.jpg


驚いたのが、これ
七草茶漬け
今日の七草の為に作ったとしたら
メーカーさん、凄いね。
売れるのかな…?


アハハ…お茶漬け大好き人間の私
興味が、湧いて買っちゃいました。
どんな、お味なんでしょうね。


1001071.jpg


でも、無病息災を願って頂く春の七草に
手抜きがあってはならぬ…


それに、今日は母の誕生日で
毎年、朝食は七草粥でスタートし
お寿司で閉める決まりになっていますから…


901071.jpg


お正月に美味しい物を沢山頂いた
疲れた胃を休める日とも云われているけど
お寿司で閉めたら、ご利益ないかな?


1001073.jpg


セリ   …消化を助け黄疸をなくす効果
ナズナ  …視力、五臓に効果
ゴギョウ …吐き気、痰、解熱に効果
ハコベラ …歯ぐき、排尿に良い
仏ノ座  …歯痛に効く
スズナ  …消化促進、しもやけ、そばかすに効く
スズシロ …胃健、咳き止め、神経痛に効く


無病息災願って、今年も頂きました。
七草粥に、お持ちを入れる…って
聞いたこと有るけど
七草粥に御餅を入れるものなのかしらね…


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



【2010/01/07 21:06 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(2) | page top↑
<<もう~~最悪~~(涙) | ホーム | 十二支のお話>>
コメント
----
e-266いなっちさんへ
郷土によって、食べ方違うんですよね。
お味噌味のお雑煮は、美味しそうですね。
でもアンコ餅?ってどうなんでしょうね。
アンコが飛び出ないように、一口で食べるのかな?
もしかして、お汁粉もアンコ餅?
興味あるかも~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/01/08 23:45】 [ 編集] | page top↑
----
相方の実家は山口なんですが、私の実家は四国で。
七草粥じゃないけど、お雑煮は味噌汁にあんこ餅を
入れるのが風習らしいです。

でも家族の誰もが「あんこ餅入り雑煮=おいしいの?」
って思ってて試したことがないので、結局は一度も
食べたことないんですけどね^^;
by:いなっち | URL | #-【2010/01/08 17:16】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
