【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
十二支のお話
昔々、ある年の暮れのこと、
神様が動物たちに、お触れをだしました。


1001032.jpg


朝日 元旦の朝、新年の挨拶に出かけて来なさい。
早く来た者から順々に、1番から12番目まで
一年間、動物の大将にしてやろう』


動物たちは、我こそ一番にと、
ドキドキ・ワクワク、
門松 元旦の朝が来るのを待っていました。


ところが…猫 猫だけは
神様の所に何時行くのかを忘れてしまい、
ねずみ ねずみに
一日遅れの日を教えられてしまいました。


1001033.jpg


さて元旦になると
牛 牛は歩くのが、みんなより遅いからと
夜のうちから支度をして出かけました。


1001034.jpg


その様子を天井裏から見ていたねずみ ねずみは、
ポンと 牛 牛の背中に飛び乗りました。


牛 牛が神様の御殿に近付いてみると、
まだ誰も来ていません。


自分が一番だと、大喜びで待ちました。


1001035.jpg


ところが御殿の門が開いたとたんに
牛 牛の背中から ねずみ ねずみが飛び降り
チョロチョロと走って一番に …


牛 牛は二番になってしまいました。


それから、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着きました。


1001036.jpg


猫 猫は一日遅れで行ったものだから、
番外で仲間に入れませんでした。


それで ねずみ ねずみを恨んで、今でも
猫 猫は ねずみ ねずみを追い回すのだそうです。


             美好屋 迎春菓より


美味しい、十二支のお話でした。


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ


【2010/01/03 23:57 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(6) | page top↑
<<春の七草食べたよ | ホーム | おめでとうございます♪>>
コメント
----
e-266ハナミズキさんへ
寅さん生まれなんだね。
良い年になると良いね。
お裾分け、待ってるよ~
体調悪いんだね。
無理しないようにね。
ブログの更新なくても、病友って、深い思いで繋がってるから…大丈夫
きちんと、骨休めして体調を戻す事が一番ですよ~ん。
今年も宜しく!
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/01/06 21:00】 [ 編集] | page top↑
----
e-281いなっち さんへ
おかえりなさ~~い

そういえば…そうね…
干支のお話に、猫出ていたんですね。
忘れているものですね。

ぼとぼち7とブログを楽しんで生きたいと思います。
今年も宜しく、お願い致します。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/01/06 20:54】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
干支のお話、昔聞いたこと有りますよね。
可愛くて、美味しくて…
解凍しながら、母と二人で12個全部食べちゃいました。(笑)
今年も宜しくお願いいたします。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2010/01/06 20:50】 [ 編集] | page top↑
--干支--
年女のハナミズキです。
(松井秀喜さんと同じ年回りと、思ってもらえると嬉しいのですが・・・、新年早々の嘘はいけませんね)

年女の幸せを振りまきながら、
今年もよろしくお願いします。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2010/01/05 08:44】 [ 編集] | page top↑
----
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

食べるのがもったいないかわいいお菓子ですね^^
干支の話、勉強になります。
ネズミが1番になった理由はどこかで聞いてたけど
ネコがネズミを追いかける理由は初めて知った~。

またブログの更新楽しみにしてます。
ボチボチ行きましょ^^
by:いなっち | URL | #-【2010/01/04 23:41】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--
新年あけましておめでとうございます。
ブログ訪問いつもありがとうございます。
挨拶が遅くなりましたが本年も相変わらず
よろしくお願いします。
干支のお話し忘れていましたが可愛い
お菓子を見ながら楽しませて頂きました。
美味しかったでしょうね。
by:風花 | URL | #-【2010/01/04 11:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
