スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
漢方薬が保険適用外になるかも…
長い冬眠生活からの目覚めの挨拶をしなければ…と
ブログのお友達の所に足を踏み入れた途端
とんでもない記事が目に飛び込んできました。


11月11日の行政刷新会議の事業仕分け作業で
医療用漢方製剤を健康保険から除外するという
案が出されました。
そんなcocohohさんのブログ 記事の内容です。


漢方薬のお世話にもなっている私としては、
確定するとなれば一大事


cocohohさんのブログの中で、社団法人日本東洋医学会、日本臨床漢方医会、NPO健康医療開発機構、医療志民の会が、この案に断固反対すべく、活動していると紹介されていたので
私も 、漢方を健康保険で使い続ける事が出来る様にと「電子署名」 をして来ました。


私からも、漢方薬が保険適用外にならないように
応援宜しくお願いします。
        矢印 下
    http://kampo.umin.jp/





薬害…副作用…解っていても、其れを服用しなければならない
少しでも和らげれるように、漢方薬との併用を試み
やっと自分の体に合う、体質改善と筋肉の強張りに効くに巡り合えたのにね。
身を持って体験しないと、解って貰えないのかな…


810271.jpg


漢方薬が保険適用になるように
応援お願いします。

          矢印 下
    http://kampo.umin.jp/


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

【2009/12/02 23:00 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(12) | page top↑
<<ジョーバが届きました | ホーム | ゆとりって、必要ですよね。>>
コメント
----
e-266yocoさんへ
お久しぶりです。
ご無沙汰してというより、し過ぎで申し訳有りません。

私が服用している漢方薬は、68番シャクヤクカンゾウトウと41番のホチュウエッキトウです。
68番の方は、突然に足が強張って来る筋肉の緊張時の痛みやだるさに服用しています。
即効性が有るので、夜足がだるくて眠れない時などに飲んでいます。
一日三回まで服用できるので自己管理しています。
葛根湯の服用は、重複しないように気をつけなければならないそうですけど、ロキソニンを服用するよりは、私にあって居るようです。

41番は、病的な疲労感が酷くなり、一日中睡魔に襲われて居た時期から服用を始めました。
体力増強、食欲不振、疲労倦怠感に効果が有るとそうです。
私は、これにキヨレオピンの漢方薬の入っていない元祖の方も服用して、病的な襲ってくる睡魔と鉛のような虚脱感から抜ける事ができました。
自分に合っている物を探すって必要ですよね。
保険適用外になったら、どうしよましょう…


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/12/10 00:54】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
署名ありがとうございます。

署名活動は、延長になって三回目の署名活動に入っているようです。
保険適用にならないとホント困ります…よ…

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/12/10 00:36】 [ 編集] | page top↑
----
  お久しぶりです。ミオさんの2種類の漢方薬はどんな効果があるのかしら、興味があるわ。
by:yoco | URL | #-【2009/12/06 22:32】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--
今日「電子署名」しました。
締め切りに間に合って良かったです。
ミオさんに必要なお薬ですもの保険外
にはならないようにしたいですよね。

by:風花 | URL | #-【2009/12/05 23:33】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
寂しかった…なんて嬉しいかも…
だいさん寂しがらせないように、更新しないとね(笑)
署名有難うございました。
大学病院でも、仕分人の人達が素人なのに此処まで入り込んで良いのか…って話題に成っていましたよ。
見直し中のようですから、署名の数が増えてくれると嬉しいです。
高速道路…私もそう思います。(`д´ ╬ )

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/12/05 22:40】 [ 編集] | page top↑
----
e-266TOM さんへ
はじめまして…コメントを残して下さって有難う御座います。
TOM さんも、沢山の病気と付き合っているのですね…一つの病気が次々と次の余病を招きますからね…
通院時一日で検査、診察、薬…すべての支払いをすると、7万を超えた経験があります。
長期的に高額医療費を支払って通院してる方達の免除、もう少し何とか成らないのでしょうかね…
来春、職場復帰できますように…
でもリハビリ、無理しすぎないで下さいね。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/12/05 22:32】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
元気に成られていたんですね。
ヨカッタァ~~(^.^)

今時期は、筋肉やらが硬直するのか…辛い日が多くなるよね。
無理しないで、マイペースだよ。
みんな、解ってるからね…

でもアハハ…休みすぎると腰も重くなるのも解るよ~
年末の挨拶、年頭の挨拶…きっかけが必要かなぁ~(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/12/05 22:21】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ガンババさんへ
力強い、言葉…とっても嬉しいです。
大学病院でも、素人が此処まで入り込んで良いものか…?って、話題になっているようです。
署名まだでしたら、上のURLの電子署名していただけると嬉しいな。
凄い風だね…
ベランダの漬物が、飛ばされるのでは…と先程から囲いをしていました。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/12/05 22:16】 [ 編集] | page top↑
--おひさしぶり! (#^0^#)--
 こんばんは!  (@_@;) 寂しかったよ!
それは困った事ですね。 事業仕分け作業をする人は健康な人ばかり・・・
飲まないでは居れない人のことなんて分らない人ばかり
もっと削らないといけない所もいっぱい!
高速道路の無料化など反対! 高速に乗れば支払う、当然だと思う!
自民の1000円に対抗した政策というだけ!
電子署名してきたよ! (*^_^*)♪
by:だい | URL | #-【2009/12/03 19:11】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
はじめまして。TOMと申します。
「逃げないほうが楽なんだよ」(http://rsd-tomonokai.cocolog-nifty.com/blog/)というブログを書いております。

漢方の仕分けの記事を拝見し、コメントさせていただきました。

私は、いろいろな病気を抱えていますが、10月に小脳の失調で、大病院の神経内科に、緊急入院し、4週間して、ようやく退院。

現在、春の職場復帰を目標に、その大病院の神経内科に通院、治療、リハビリの日々です。

漢方薬は、心臓病、慢性膵炎などでの、かかりつけの内科でも、かかりつけの耳鼻科でも処方してもらっていて、効果もあるように感じます。

現在の神経内科の処方薬(漢方薬ではないです)も健康保険がきいても、1日2回、朝晩一錠ずつの内服薬が14日分で1万円を超えました(!)
薬価は、1錠1200円弱というところでしょうか。

「大病院+かかりつけの内科+耳鼻科+眼科」というように、あちこちの医者にかからないといけない私のような人にとっては、漢方薬が保険適用外になるのは、本当に困るんですよね。

長妻厚労大臣は、漢方薬については考えて見るというような主旨の発言をされていましたので、仕切りの見直しを、切に願っている一人です。


by:TOM | URL | #a19sqO0.【2009/12/03 10:32】 [ 編集] | page top↑
--復活を・・・--
時々、チェックしてたんだけど・・・。
復活を知りませんでした、失礼しました。

ミオさん、私、元気にしています。
手の調子が悪くなってブログ書くのが辛くなったんですが、快復しました。
 
ブログで報告もせず遊んでいました。

今は、また手の調子が悪くなり(これは、季節性のものでこの時期悪くなる)少し凹んでいます。

ちょっと、ブログをお休みするとなかなか復帰できなくて、皆さんに心配してもらって、申し訳ないです。ありがとうございます。

新型インフルエンザの予防接種も受け、手洗い・うがいでこの冬を乗り切ろうと思っています。

ミオさんも、がんばってくださいね。

仕分け人って、切り捨てたらいいってもんじゃないでしょ!将来のことを見据えた切り捨てなのか、考えてるの?と質問したいです。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2009/12/03 08:31】 [ 編集] | page top↑
----
大切な薬なのに保険外になったら大変ですね。
署名でも何でも、お役にたてることが有りましたら云ってください。
微力ですけど、何かお役に立てたら嬉しいです。
by:ガンババ | URL | #-【2009/12/02 23:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
