障害年金の申請
障害年金の手続きの書類が揃ったので
社会保険事務所に行ってきました。


発病から7年経過していたので
初診先のデターが消滅されていたので
チョットてまどいました。


初診って大切なんですね。
それと同時に、初診の時の年金加入が
何処かによっても申請先がかわるし
入って居なければならないんですね。


私の場合は、腰でも悪いのかな…?って
整形外科掛かり、そこではMRLを取って
大学病院に紹介状を書いて頂きました。


たった一日の通院ですが、
初診は整形外科になるそうです。


病院を移って、診察をされている方は
今現在、障害が軽くても
診察券など保管して、
初診日を記録して証明できる物を
保管して置いたほうが良いと思います。


病院は、殆んど5年経過で
デターを掃きしてしまうようです。
初診、病院の転院先などを証明できなければ
障害年金は当たらないそうです。


担当の方が例を上げて教えてくださいましたが
腎臓を悪くして障害年金を申請するとしても
元の病気が糖尿病が原因で、
腎臓がわるくなったとしたら
初診は糖尿病で掛かった病院となるそうです。


転勤等で、病院を転々と変られたかたも
病院履歴がわからずに涙を飲まれる方が
多いんですよ…とお話されていました。


私は、物持ちの良い方なので
診察券が残っていたので電話紹介と
紹介状のコピーを大学病院から出して頂けたので
無事通過しましたけど…


移動して手続きの書類を揃えるだけでも
大変な作業です。
結果は5ヶ月ほど先のようですが
一つ仕事を終えた感じです。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



【2009/09/16 23:27 】 | 体調の変化 | コメント(4) | page top↑
<<やっぱり…低周波治療のせいだった? | ホーム | 嬉しい申し出>>
コメント
----
e-266だい さんへ
私の場合、今年に入ってから、ど~~んと進行したようなので…
この冬は、恐怖です…
暖かな所に避難しないと~(笑)
私も、チョコチョコとメモして置いたので、何時頃の病状の状態は?と云うのは簡単に書き埋める事ができましたけど、初診は大学病院と思っていましたし、初診の時の年金はは何処?と聞かれても…あれ~?自分で掛けていた頃だったか、主人の扶養だったか記憶が定かでなくて…年金特別便が役に立ちました。
国民年金でも、第三号は社会保険事務所での手続きなんですね。
区役所だと思って行ったら、社会保険に行くように言われました。(笑)
沢山、歩きました…(>_<)

病状日記は続けるべきと、痛感した所です。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/09/20 22:02】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ばーばら さんへ
数年前と下肢麻痺の基準が変わっていて、昔は歩けていても進行性の難病なら下りていた等級も今は有り得ない事です。
申請出来たと云う事は、私の病状も進んだと云う事だと思います。
喜んで良いのかな?(笑)
ばーばらさんの初診の際のだターが残っていてラッキーでしたね。
それにしても、万全な頭をひねっての準備はさすがですね。
福祉や行政の力と、障害年金と関係有るのかな?
基準は、国の定めで無いのかな…??
でも…面倒だった事は、確かです・・・(>_<)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/09/20 21:49】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!  (*^0^*)--
 障害年金、まだ貰われていなかったのですか?
あれれ! 私ガ手続きしたのはもうずいぶん前、
家計簿の隅にメモしていた事がとても役立ちました。
詳しく書いていったら社会保険事務所もびっくりしてました。
書類出される前にコピーされてないでしょうネ。
私はコピーして残してあります。 後でも役立ちましたよ。
でも、無事に申請でき良かったですね。
by:だい | URL | #-【2009/09/19 09:31】 [ 編集] | page top↑
----
あれ?今まで、とっていなかったのかしら?
「身体」だと、取りやすいはずです。
(父も心臓でもらってました)
私の場合だと、5年はとっくに過ぎたところでもデータが残ってました!
厳密な初診、って生まれつきなので訳がわからなくて、
(かろうじて初診っぽい「心療内科」だと、当時年金を払っていなかった(+_+)!)
どこなら有利かって、研究した末バクチに出ました。
札幌は、福祉に強いそうだし、行政にもよるそうです。
きっと大丈夫と思いますよi-185
by:ばーばら | URL | #nCMS4nX.【2009/09/18 07:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |