スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モモの治療は私と一緒
理事会の仕事を管理人さんにお願いし遅刻する事にして、朝一でモモを病院に連れて行ってきました。


感じていた通り、不安的中
モモの足の不調は怪我では有りませんでした。
私と同じ様に、神経の悪戯…
何も、真似しなくてもいいのにね・・・


症状は、左前足、左後足の頭から首へかけての神経の伝達障害による片麻痺
足元に力が入らず、横に滑る感じ、早く歩くと足の甲を床に付けてしまう為転倒
(私と同じ~~~何回、爪を傷めたことか…)
モモの足の骨折に気をつけなくてはね。


レントゲンとエコー検査の結果
・後頭孔形成不全
・脳室拡大…水頭症の疑い
   と、診断されました。

全頭孔形成不全では有りませんでした。
(頭蓋骨の上は塞がっています)
水頭症はチワワに多い病気ですが
モモの場合、一過性の要素が多いそうなので薬を服用しながら様子を見るそうです。


強く叱りすぎたり、強いストレス与えませんでしたか?
ダッコした時、此処一ヶ月の間に、キャンと鳴いたりした事ありませんでしたか?
一時的に落ち込んだり、震えたりした事は有りませんでしたか?
と、質問されました。


成犬になってから、発症する場合前触れが有るそうなんですけど…
気付いて上げれなかった・・・ゴメンネ
此処一ヶ月…メチャメチャ忙しくて
モーチャンズ、お留守番多かったんだよね。


ワンコも、人と同じなんですよね。
神経の病気はストレスが要因で発症する事も有るそうだから・・・


治療で服用するお薬は、私と同じくステロイド
それと眼圧、脳圧を下げる為のグリセリンです。


少しずつ様子を見ながら、お薬を減らして行くそうです。
ステロイドの減らし方、食欲の副作用も同じだ~


一過性の症状で有りますように…
お薬を飲み続ける事から逃れますように…




ワンコ先生とワンパパさんが、モモの為に半日かけてリビングと廊下にジュータンを引いてくれたの。
ズル~~ッと滑っていたモモの足元が、少し治まった。
歩きやすくなって良かったね。


自分が歩けない時、思いつかなかった事なのに
モモの事に成ると『ジュータン買わなくっちゃ!』
と、即決
6万円の予算外出費だけど…怪我に繋がるより良いよね。


ラバー付きジュータンを引き詰めて感じた事
私のペッタン、ペッタン、ドスンと下ろす足にも
引きずる足元にも優しいみたいです。


私の後をヨロヨロと付いて回るモモ
不安なんだろうね…


907211.jpg


早く治そうね。

レントゲン検査   3,500円
エコー検査     3,000円
処方料          500円
内服薬(ステロイド)  150円
内服薬(グリセリン)   150円
消費税          390円     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の支払い   7,800円 でした。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



【2009/07/21 22:06 】 | モモの闘病記 | コメント(2) | page top↑
<<日食 | ホーム | 沢山のコメントありがとう>>
コメント
----
e-266ハナミズキさんへ
ワンコの病気には、人間と同じ病名の物が沢山有るんですよ。
お薬も、人と一緒だよ…ビックリだよね。

モモに障害手帳が交付されないように介護に努めるね(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/07/24 00:08】 [ 編集] | page top↑
--ビックリです。--
かわいそうに犬にも人間と同じような病気があるんですね。

コモモちゃんも不安がっているのでは?

モモちゃんの病気が一時的なものでありますように。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2009/07/23 08:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
