いた~~い!
母は、此処一年ほどで前から立ち上がりが
難しくなって立つ時、肘掛を引っ張って
立ち上がっていました。





それで…
80キロの体重が物をいい、前回来た時
肘掛のクッションがポロリと取れてしまったの…


904033.jpg


母には、体重を掛けやすい一人用の椅子を
プレゼントしました。
肘掛に手を乗せて体重を掛けれるので
今度は、壊れませんよ。



904032.jpg


長椅子の方は、主人の意見を通して
ゆっくり休めるタイプの物を買い求めました。


横に成るには最高ですが…


筋力が弱っている私には
正直、座りづらい…内緒ですけど…


その椅子に昨日、転んで
背もたれの後ろの角に、左腕と左胸を強打アップロードファイル


右手が不調だから、
左手に物を持っていたので
ドンと胸で受け留め…涙


痛い、痛い、声も出ませんよ。
おまけに持っていた物は広範囲に散乱絵文字名を入力してください
当たる所がないから、笑うしかないですよね。


手を使うときって、胸の筋肉も
使っているんですね。


力が加わると、胸がズキッンとします。痛
右手に加え、左も不自由になちゃったよ。


ゆっくり下見て、足を運ばないと
つまずく事、解っている事なのにね。
ほんと、ドジなんですから…絵文字名を入力してください


もう~~~~笑うしかないです。


胸骨大丈夫かな…??
肋骨と同じで、自然完治待ちだろうから
湿布ペタペタ貼ってます。


痛いの痛いの、飛んでけ~~


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ


【2009/04/03 21:01 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(22) | page top↑
<<忘れそう… | ホーム | お久しぶりです>>
コメント
----
e-266ヤマーキーさんへ
返信遅くなってしまって、ごめんなさい。
こちらこそ、お休み中のブログに何度もお越し頂いて…恐縮です。
仲良くしてくださいね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/17 23:42】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こころさんへ
コメント返信、遅くなって…遅すぎだよね…
ごめんね。
こころさんも、ブログ再開したんだね(^.^)
無理しないようにね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/17 23:38】 [ 編集] | page top↑
--【”絆”・・・遥かなる時をこえて・・・日本大学出身者芸能人】--
 お疲れ様です。更新しました!なんとか川崎市への出張中も設計事務所の問題もあり終わり撤退となりました。4/15書き:離婚し、退職もし、2級建築士試験受験し合否発表待ち中でしたが、【”絆”・・・遥かなる時をこえて・・・日本大学出身者芸能人】・・【サラリーマン編】・・書いちゃいました。実際の写真多く等々を存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。その際に、「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気ブログ」「サラリーマン」ランキングをプチプチッとしていただけたら_(._.)_感謝です。POWERを自分に下さい!尚、時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い・画像・動画ありますので、どうか!楽しんで見てやって下さい。 
by:智太郎 | URL | #Cv7CRq2s【2009/04/16 19:39】 [ 編集] | page top↑
----
僕のつたないブログにお返事いただき、
ありがとうございます。
本当にうれしかった。。。
ミオさんのブログ、いつも見てました。
本当に色んな病気の方がいらっしゃいますよね。
お互い色々つらいこともあるでしょうが、前を
向いて歩いていきましょうね。
by:ヤマーキー | URL | #-【2009/04/14 13:21】 [ 編集] | page top↑
--ミオお姉ちゃん、大丈夫ですか?--
 無理せずに大事にして下さいね☆
by:こころ | URL | #yl2HcnkM【2009/04/10 00:40】 [ 編集] | page top↑
----
e-266桃ワンコ さんへ
笑っている場合ではないですよ~~
大丈夫ですか?
腰は、神経の集まり所ですから…
病院に行ってくださいね。
痛いの痛いの、飛んでけ~~
って、飛んでくれると良いのにね。
無理しないでね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/06 22:13】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
肋骨や胸骨は、折れて肺に障害でないかぎりヒビ位では、湿布を頂くだけですから…病院の待ち時間の方が辛いです。
大きな深呼吸は響きますが、呼吸は出来ているので大丈夫です。
解っていても転倒を間逃れないと云うのが下肢麻痺の進行過程ですものね。
油断禁物です。
家の中の方が、気を許すので転倒が多い様に感じています。
気をつけなければ…
心配させてしまって…ごめんなさい。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/06 22:10】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
右手の肘の方は、リハビリで見て頂いていますけど…転倒の方は整形に行ってもレントゲン撮って湿布頂くだけだから…湿布は神経内科から頂いているしね…時間が掛かるけど呼吸が出来ているから大丈夫です。
肋骨の時も、一ヶ月で痛みが遠のきました。
ホント・・・解っている事に転ぶなんてドジですよね。
身を持って、体の機能を学んでいます^^;
でも…これから転倒は増えて行くのでしょうから家具の配置など気をつけないとダメですね。
ご無沙汰で、ごめんなさい。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/06 22:04】 [ 編集] | page top↑
----
e-266パピママ♪さんへ
ドジだよね~
転んで気が付く、不自由さ(笑)
痛みは時間が治してくれるけど、気をつけないとね…せっかちな性格だから、気が先に行くんだよね…

椅子は、どうしても合わなくなったら、私専用のを買い求めるつもりで~す。(笑)

モーチャンズの洋服、春でしょう♪
ワンコの洋服、二着買うと私の洋服が買えるんでよ…(>_<)
でも、病気です。
自分の物より、最近はモーチャンズ!(笑)
ポカポカになって来たよ。
お散歩も開始出来そうです♪
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/06 21:54】 [ 編集] | page top↑
----
e-266mobicさんへ
肩凝り、つらそうですね。
大丈夫ですか?
転倒していたいのも辛いけど、肩凝りの辛さも凄いですよね。
肩凝りの方が辛いかも…
無理し過ぎているのでは、有りませんか?
お互い、早く楽になれると良いね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/06 21:46】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ばーばら さんへ
前回お風呂の転倒の時のばーばらさんの教えシッカリと頭の中に残っていたので、入浴はしていませんよ(^.^)
痛くて出来なかったよ(笑)
一日一日、楽に成ってきていますけど…時間は掛かりそう^^;
ドジ…笑
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/06 21:42】 [ 編集] | page top↑
----
e-266yoco さんへ
頭では理解しているのですが…チョットした気の許しが、事故の元…です。
転倒は、外出時よりも安心感のある自宅の方が多いかもしれません…どれだけ転んでるの?(笑)^^;
家具選びやお部屋の空間は絶対必要ですよね。
日毎にその必要性を感じて来ていますけれど、工夫しながら自立した生活を続けて行ける様に筋トレ、yocoさん見習って頑張ります!
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/06 21:36】 [ 編集] | page top↑
--他人事ではない--
もう~~何やってるの(涙
打ち身だけだった?
だったら、時が薬やね^^

って、エラそうに言ってる私ですが
今日、またもや腰痛めた(-"-)
コルセット巻いてるから~油断して
チョッと重い物持ったとたんに~

おバカなワタシ(;_:)
ミオさんのマネして笑うしかない 笑


by:桃ワンコ | URL | #-【2009/04/06 19:03】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2009/04/06 15:56】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは! (@¥@)--
 あれれ? 大丈夫なの? シップだけでいいのかな?
病院で見てもらったほうが良いかも?
心配です。 お大事にネ。  無理されないようにネ (@¥@)
by:だい | URL | #-【2009/04/04 18:21】 [ 編集] | page top↑
--大丈夫?--
痛いの痛いの飛んで行け~!
と思っていますが病院には行ってないのですか?
握力ないのも大変なことなのにほんとに身体って
どこかに支障があれば全体のバランスがくずれて
しまいますからね。
ミオさんの頑張っている姿は想像を超えてるね。
パパさんの意見を受け入れて黙っているのも
得意技になってきたのかな?
私はまだ「これは…」って言ってしまいそうです。
by:風花 | URL | #-【2009/04/04 16:19】 [ 編集] | page top↑
--大丈夫?^^;--
周りに気を使う優しいミオさん、自分の体調に合わせたソファを選んでも良かったのでは?
本当に優し過ぎるんだから。。。^^;

胸を強打したんだね~。
痛みが早く引いて、楽になりますように。

前回のブログのモ~チャンズのドレス姿、なんて可愛いの~~~♪
いっぺんに春が来たみたいだね。
いやぁ、本当に可愛い!!(*^_^*)


by:パピママ♪ | URL | #g4Mc0OyY【2009/04/04 15:43】 [ 編集] | page top↑
--早くよくな~れ--
痛み、早くよくなるといいですね。

私もますます肩が動かなくなって、背中や手までパンパンに張ってます。
全部いっしょに動かしてたんですね~
by:mobic(薬剤師の不養生) | URL | #-【2009/04/04 14:17】 [ 編集] | page top↑
----
強打はバカにできませんよ~!!
その日は、入浴しなかったですよね?(確認)
痛めた日はまず冷やす事ですよ。
その後は、あっためてあげてください。
そういう事あると、八つ当たりするとこもなく、トホホになっちゃいますけどね^^;。
回復早いといいですね。
by:ばーばら | URL | #nCMS4nX.【2009/04/04 14:16】 [ 編集] | page top↑
----
  そうですね家具が手すりになったり支えになったりしますから、上手に選ぶと安心、安全ですよね。
  ご主人の思いで選択したソファーはミオさんには今ひとつのものでしたか(笑) そして怪我の原因にもなったりされたのですね・・・なかなかふたりとも満足するものを選ぶって難しいですよね。
 機能低下のある者は、たった一ヶ所の不調がけっこう広範囲に影響したり、ひとつの筋肉だけが調子悪くなったとしても広範囲の筋肉にまで影響しているという事を改めて感じたりしますものね。
 私も腹筋がないのでついつい頼れる背腰筋を使ってバランスをとっての歩行となり、ちょっと買い物に行って帰って来たら腰が痛いです(笑) 理学療法士さんには私にあった腹筋運動の指導をしてくださっているので今年は、腹筋をつけることにも頑張りたいです。
 笑い話ですが・・・・子宮筋腫の筋も腹筋になってくれたらいいのにと思ってしまったりしています・・・・・看護職がこんな事思ったりしているのですよ、笑ってください!?
by:yoco | URL | #-【2009/04/04 11:12】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ぷるぷるさんへ
モーチャンズ、かわゆいでしょう~♪
転倒には気を付けているようにしてるけど…
転ぶ時は、違う方に気を使ってます。
今回は、手に集中…不器用です(>_<)

病院は、行っても一応レントゲン撮って、自然治癒と云う事で湿布をくれるだけだから…
お風呂での転倒経験から一ヶ月の辛抱だと思います。我慢・我慢・
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/04/03 22:38】 [ 編集] | page top↑
--た、たいへん!--
ミオさん、大丈夫ですか?
病院に行かなくてもいいの?

モーチャンズがソファーでカメラ目線♪
かわいい(*^^*)・・・なんて思いつつ、読み進んでいったら・・・
強打したなんて もうびっくりですよ。

早く痛みが引きますように☆
by:ぷるぷる | URL | #1Cm5Xbjo【2009/04/03 21:18】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |