【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家の小鳥さんは、1993年生まれ
我が家のオカメインコアラレ♂は
1993年3月生まれの御爺ちゃんインコです。





今年でオーク16歳に成りました。
年を数え間違えたかな…?って、
記録を確認した程の、御爺ちゃんオカメインコインコになりました。


903152.jpg


アラレのお父さんは、ボタンインコのアラタちゃん、
お母さんはコザクラインコの桜ちゃんです。
アラレの両親は、お星様になってしまいました。


ボタンとコザクラインコのハーフボーイのアラレは
羽はお母さんから、骨格はお父さん
そして、目の白い部分が小桜より大きく
ボタンインコの半分と血を引き継いでいます。


903151.jpg


アラレが我が家に子になったのは
当時バリバリと働いていた頃
勤務先に『内の子ども育てて!』と
お客様だった方が持ってきました。


当時は先に飼っていたインコが亡くなってから…
『別れが辛いから、もう飼わない』と
誓っていた頃の事です。


『頂戴と云う人は、沢山居るけど…ダメなの!』
『家族の様に、育ててくれる人でないと…』
『親も年だし、最後の子にするの…お願い!』と
何度も云われ…


まだ、産毛で胸元も透けて見える雛を、
ポンと手の平に乗せられたら
好きなだけに…誓っていた言葉も飛んでしまって笑


持ち込み禁止の職場に、弁当お弁当に見立て
ガタガタと籠を揺さぶるようになった頃からは
休み時間を利用して、タクシーで往復し餌をやり育てた子です。


903153.jpg


小さな頭だけど、言葉をよく理解しています。
『チャプチャプするよ』の声賭けで
お風呂場まで、飛んで行きます。
『来て、来て』と云ったら、肩に停まるんですよ。
声のトーンで、誰なのかも解ってる。
小鳥さんの知能は頭の大きさ以上だと思っています。


最近になって、1997年4月生まれの弟チッチと
力関係が逆転してしまったようです。
喧嘩から、苛めに発展し
深夜に鳥籠の中で暴れる音で目を覚ましたほどでした。がああん…。


アラレが苛められて死んじゃうかも…
って心配したけど、首位を譲ったからかな…
最近は、また仲良しに成っています。嬉しい。


甲斐甲斐しく、チッチの世話をするアラレの姿を見て
とっても複雑な思いでいますけど…。無言、汗


903155.jpg


でも首位は譲ったけど、まだまだ元気なアラレです。


一杯一杯、癒してくれたアラレちゃん
オーク16歳、おめでとう~ラブハート
そして、ありがとう。♪


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ


テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2009/03/15 23:52 】 | 小鳥さん | コメント(14) | page top↑
<<福祉に感謝して | ホーム | 一週間ぶり>>
コメント
----
e-266ばーばら さんへ
コメントの書きづらい記事に書き込みありがとう…
まだ産毛の雛は、可愛いですよ。
雛から大人になる頃、胸元や背中に回りこんでは、眠っていました。
母親だと思っていたのかな…
16年にもなると、思いでも沢山あります。
もっと長生きしてくれるように、お世話に励みますね。

小鳥さんも、ワンコと同じ様に、愛情を注いだ分、愛情を返してくれます。
素敵な家族になれますよね。
ばーばら さんも、何時かまた可愛いインコとめぐり合えると良いですね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/03/18 00:32】 [ 編集] | page top↑
----
e-266mobicさんへ
お祝いと応援、ありがとう御座います。
インコも、高齢になって体力が落ち始めると羽の色が薄くなってきますけど…
我が家のインコ、充分御爺ちゃんなのですが栄養が良いのか、まだ羽の色もシッカリしているし、足も綺麗な色で柔らかいんですよ。
だから…もう暫くは元気でいれそうです。
私も、頑張ってお世話に励みます。(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/03/18 00:23】 [ 編集] | page top↑
----
e-266まめきち1号さんへ
猫ちゃん飼われているのですね。
子供の頃、記憶では小学校の一、二年の頃に飼っていたことがありました。
凄くなついて可愛かったです。
ペットは以心伝心、可愛がった分、愛情を返してくれますよね。

ツバメの雛、可哀想な事しましたね。
目の前にすると、いたたまれないかも・・・

お祝い有難う御座います。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/03/18 00:19】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
モーチャンズは、やきもちを焼く余裕がありません。
空飛ぶ小鳥さんが、怖くて逃げ回っています。(^.^)
モーチャンズにとって、怖い物が一つ位有った方が良いですよね。(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/03/18 00:14】 [ 編集] | page top↑
----
e-266智太郎さんへ
小鳥の16歳
ペットショップや病院でも、誉められています。
ストレスの少ない環境がベストなのは、人の社会も鳥の社会も同じですね。

位置も訪問ありがとうございます。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/03/18 00:11】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こっこ さんへ
実は…一羽だった頃は、アラレは、お話をしていたんですよ。
でも小鳥を二羽にしてからは、人の言葉よりも鳥語の方が、良くなったようで…(笑)
でも、言葉を理解してくれるだけでも、充分です。(^.^)
お祝いありがとう
もっと、長生きしてくれると嬉しいな~♪
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/03/18 00:08】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
お祝いのメッセージありがとう。
鳥さん、苦手と云う方は意外と多いですよ。
特に足が苦手だと聞くことが多いかなぁ~

家族になり、なついたら…それはもう~
可愛いったらないですよん。(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/03/17 23:09】 [ 編集] | page top↑
--祝!長寿!!--
う~~、泣ける記事ですe-330
こんなに長生きできる子、幸せですね~~~。
まだ、一人餌食べられない時代からだと、さぞ大変でしたでしょう・・・。
「心の誓い」よく分かります。コロッと転換、笑えますe-257
ホント、この子はボタンとのハーフらしい目の周りの白さですね!
インコは頭よくて、人の言葉よ~く理解しますからね。
どうか、元気で天寿をまっとうするまで2羽仲良くねv-238
by:ばーばら | URL | #nCMS4nX.【2009/03/17 13:00】 [ 編集] | page top↑
----おめでとう----
かわいいですね
しかも、長生き
その子たちだったら一杯癒してくれたでしょうね

私の家では、鳥は飼ってません。
猫を2匹飼っていて、2匹よそからご飯だけ食べに来る猫がいます。
どの猫か分かりませんが、以前 軒下のつばめをおそってヒナもいなくなってしまいました。
かわいそうで!

おじさんの家にインコがいます。
娘は、かわいい かわいいと言ってましたが、なんだか切ない

アラレちゃん おめでとう
ミオさん おめでとう
by:まめきち1号 | URL | #-【2009/03/17 08:58】 [ 編集] | page top↑
--16歳おめでとう!--
ミオさんの愛情が深いから長生きできるのですね。
インコちゃんはお誕生日祝ってもらって幸せですね。
モーチャンズもヤキモチやかずにみんな暖かい家族なんですね。
by:風花 | URL | #-【2009/03/16 22:22】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
すごいご長寿インコちゃんですね!

私もずっとセキセイインコを飼っていたので、
スゴイ親近感。
長生きして欲しい。
アラレちゃんを応援しますv-221
by:mobic(薬剤師の不養生) | URL | #-【2009/03/16 14:05】 [ 編集] | page top↑
--16歳のインコ?(●^o^●)--
 16歳って言うと人間では、スゴイ長寿ですよね? お疲れ様です。 3/15書き:静岡県修善寺町の由緒ある新井旅館:営繕部で、建売住宅の設計・2級建築士学で忙しい頃、出来立ての彼女との話は置いといて今回は我が同志達の紹介なんかしたりして:【我が創価学会で頑張る芸能人・著名な人々】・・【サラリーマン編】 今回は、「多くのカワイイニャンコ画像」中心に「学会で頑張る芸能人・著名な人々」等を存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。その際に、「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気ブログ」「サラリーマン」ランキングをプチプチッとしていただけたら_(._.)_感謝です。POWERを自分に下さい!尚、時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い・画像・動画ありますので、どうか!楽しんで見てやって下さい。 
by:智太郎 | URL | #Cv7CRq2s【2009/03/16 10:22】 [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます^^--
誕生日を祝ってもらえる鳥さんは珍しいんじゃないでしょうか?
うちは何も飼っていませんが、おしゃべりしてくれる鳥さんに憧れます。
おはよう!おかえり!な~~んて言ってくれたら嬉しいなぁ・・
でも自分の言葉を理解してくれてるだけでも十分嬉しいですよね
もっともっと長生きして欲しいですね^^
おめでとうございます
by:こっこ | URL | #F907v8EA【2009/03/16 09:30】 [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--
お祝いは、いいですね。
実は私鳥って苦手なんです。
公園、道ばた、神社の鳩、もう一人では歩けません。
誰もいなかったら、回り道していると思います。
きっと、ミオさんの家にお邪魔して、肩に乗せてもらって遊ばせてもらったら、ちょっと違う気持ちになれるかなぁ?
家族には、いっぱいいっぱい長生きして欲しいですね。
お誕生日おめでとう!!
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2009/03/16 08:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
