関節さびついちゃうよ
昨日二週間ぶりに、アップロードファイルリハビリに行ってきました。


『う~~ん硬い!硬いな~』無言、汗
『そうなんです。歩幅も開かなくて…』涙
会話を交わしながら、タップリ一時間、全身の関節を解して頂きました。


フワッとした手の感触しか感じないけど、
関節の数ミリを動かす技法です。
歩幅も広がって、血流も良くなり
足が軽いと直感できる大好きなリハビリ受診。


行って良かったです。


『し過ぎは良くないけど・・・
そろそろ運動しないと、関節錆び付いちゃうね…』


電球そうでした。
室内でも装具を付けないと尖足が進んで
足を下ろす時、爪が床にぶつかっていたけっね…


装具を室内用と外出用と使い分けていたけっね…


折角動き出した足首が…また戻ってしまうよね。


大切にしなければならないけど、大事にし過ぎは良くないよね。


『痛い』『重い』といっても、動く方が絶対良いよね。
だからjumee☆walkdog1お散歩リハビリ開始しました。


それに…チワワチワワモーチャンズ
運動不足で小太りになってしまったの。


室内では飼い主の後を付いて歩くのに…
私と一緒に、部屋の中で固まってたから…





青空ではないけれど、暖かな風が雪を融かして軽く足跡が残る。


歩道状況は、バッチリお散歩日和でした。
モーチャンズも、久々のjumee☆walkdog2お散歩に足取り軽やかルン♪


902132.jpg


狭すぎてバランスが取れないので、私は歩けないけど…踏み固められた雪道が気に入ったようです。
雪の感触楽しんで来れたチワワチワワモーチャンズ。
チョットは、体重減ったかな…


明日から、お天気下り坂の様です。
室内トレーニング二匹のワンコと一緒にしますね。


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



【2009/02/13 23:04 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(8) | page top↑
<<二人で食べるバレンタイン | ホーム | 順調だけど>>
コメント
----
e-266いなっちさんへ
暖かなんですね。
窓を開けて生活…心地よいですよね。
北海道は雪国で冬は長いけど、梅雨があっても数日で済んでますし夏は過ごし易いですし…良い所も有るのに、この時期になると暖かな所に行きたくなってしまいます。(笑)

窓開けて生活の後、雪ですか???
風邪引かないように気を付けてくださいね。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/02/15 22:09】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ばーばら さんへ
ばーばら さんが言われるとおり、モーチャンズのお陰で、お散歩出来ていると思います。
一人で、ゆっくり・・・って中々出来ないとおもいます。
早々とウオーキングというのであれば別でしょうけど…
体調が悪いから、気持ちもダウンするという事もありますけど、気力で動いている内に「あれ?治ってる」と云う事も経験済みです。
体の仕組みは、奥が深いです。
でも、適度の運動は、絶対必要なのは、間違いありませんよね。(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/02/15 22:03】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
理学療法の時間は、体の解れ方で変っています。
今回は、固まっていたので時間が長引いたのだと思います。
何時もは30、40分程度です。
20分は短いですね。
どれ、今日の調子は…って調べるだけでも10分かかりますよね・・・^^;

外の空気は、美味しいです。
お天気に合わせて、ゆっくりお散歩楽しみたいと思います。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/02/15 21:56】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
キヨーレオピン試されたんですね。
漢方の入った物たか種類も豊富ですよね。
私は病院から、漢方薬頂いているので重複するといけないと思って元祖のニンニクオンリーを飲んでいます。
効き目があって良かったですね。(^.^)
爽やか目覚め早すぎません?
時間や量で調整できますよ。(^_-)-☆
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/02/15 21:39】 [ 編集] | page top↑
--すごい雪…--
そちらは雪がすごいみたいですね~。
天気予報で聞いてビックリ!
だってこっちは、窓を開けて過ごしてちょうどいい
くらいの陽気でしたから…(^^;
っても、月曜日くらいから雪マーク出てましたが。
by:いなっち | URL | #-【2009/02/14 21:56】 [ 編集] | page top↑
----
え~~!!
こんなに雪積もってるの?!すごいv-237
モーチャンズがいれば、お散歩でリハビリできますね(^^)。雪の白の背景に赤いおべべのモーチャンズは、よく映えますね~v-238

身体(筋肉)と感情って連動する、と思うのです。
私も、いきなり衰えたりダルダルで動けなかったり・・・歩けるのに歩く気にもなれなかったり。
こんなこっちゃ、余計衰えるだけなのにね・・・(ーー;)。
by:ばーばら | URL | #-【2009/02/14 13:25】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは! (#^o^#)--
 リハビリはやはり大切ですよネ。 (#^o^#)
1時間あるの? 家内の所はわずか20分・・・
余りやりすぎは良くないらしいけど、短すぎだよネ。
モーチャンズの散歩、雪道、滑らないように注意してくださいね。
by:だい | URL | #-【2009/02/14 10:24】 [ 編集] | page top↑
--運動--
運動って大切ですよね!って
自分自身も出来ておりませんが・・・。

毎日、数分腰回しをしよう!と
心には決めているのですが・・・です。

最近、目覚めが悪く、日中からだがだるく
前回の受診から飲み始めて、リボトリールが原因だと思うのですが・・・・。
そこで、ミオさんお奨めのキヨーレオピン買ってみました。
朝、いい感じで目覚めることが出来て!!
少し続けてみます、いいものを教えてくださって、ありがとうございました。
私も、少し身体を動かすことを考えます。(寒いのでウォーキングはしていません)
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2009/02/14 08:29】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |