スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
探すのも大変だね
何時も利用していた美容室が統合化されてしまい、札幌駅前まで、出向かなければならなくなりました。


タクシーで出掛けると往復で一人分の代金がでてしまう…


働いていた方が近くに勤めたと情報を頂いたので担当者は変わりますが、お店を変える事にして今日、その美容室に行って来ました。


お店の場所などは解っていたのですが、完全バリアフリーの道順は…となると解らなくて…


母の為に昨日、バリアフリーの道順を調べてきました。
昨日は歩き過ぎて、バタンキュ~(笑)


階段、エスカレーター等は、私も介助の手が必要になる場所も有りますが、少々の段差なら何とか大丈夫です。


障害を持っていても、完全バリアフリーの道筋となると、思い浮かばないものです。
健康な方なら、尚更ですよね。


探さなければならない完全なるバリアフリーについて、改めて考えさせられました。


昨日、タクシーを降りてからの最短距離の通路を確認して置いたので、母の足でも楽に行く事が出来ました。
下見して置いて良かったです。嬉しい。


帰りには、おすし(赤身)生寿司のランチを母と一緒に頂いてきました。
美味しかったですよ~
パパさん、なに食べたんだろう・・・ゴメンネ


お留守番の後、「遊んで~~モード」だったモモ。
今夜は大根の煮付けの予定だったので、帰宅して直ぐ台所に立つと…


901281.jpg


『どうして、遊んでくれないの・・・
此れから何するですか・・・羅琉 泣き


ジーット監視付きでの「煮付けの下ごしらえ」となりました。





モモの『つまんない・・・です聖・・・』コールに負けて
この後モーチャンズと、遊びましたよん。
ワンコだって、一日一回楽しい事ないと人と同じだもの、ストレスたまるよね。


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2009/01/28 23:34 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(14) | page top↑
<<そろそろと…蓄まって | ホーム | やちゃったぁ~>>
コメント
----
e-266えーたん さんへ
おでかけ、疲れるね・・・
日用品は、必要に迫られるので出かけますが…それ以外での外出は、かなりの気合が必要になってきました。
夕食の支度の必要性の無い時とか…午前中に出掛けて、お昼寝タイムが取れるとか…
贅沢な生活スタイルでないと、ダメになちゃいました。(笑)
でも、暖かくなると何故か活動力も出てくるんですよね…
不思議なんですよね・・・


リンク、勝手にバンバンしてゴメンネ。
携帯から閲覧するのに、便利なんですよね。
えーたん さんもリンク貼っていただけるんですね~♪有難う~♪

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/31 21:10】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ぷるぷるさんへ
自転車、本当に怖いですね。
自転車を乗っている方も通勤時だと『そこ退けそこ退け』と云わんばかりの走行ですから…
昔はモット、マナー良かったと思うんだけどなぁ~
心にゆとりのない、気ぜわしい世の中になっているのかな?
私も歩道と自転車は別にして欲しいです。

って云うか…自転車は車道の端を走る…という法律が実行していけなくなった、公共の道路の作り方に問題があったと思うけど…ね。

自転車道路、作る事が出来たら最高ですよね。

ワンコも表情で訴えてきますよね。(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/31 21:03】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こころさんへ
パワー少しか蓄積出来たかな?
無理せず、ブログを楽しみましょうね。

お留守番の後、そらちゃんはママに甘えたかったんですよね。キット…
ワンコだって、ストレス溜まるものね。

歩道一つとっても、バリアフリーには成っていないですよね。
歩道に車を乗り上げて駐車していたら、お手上げです。
設備もそうですが、心のバリアフリーもまだまだですよね。

私が母の下見をして探したように、経験体験しないと解らない物だと思います。
悲しい事だけど・・・
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/30 23:29】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
行きつけのお店が無くなると、次を探すのが大変ですよね。
狭くてもダメだし、座る椅子やシャンプー台まで合わないところも有るし…奥様が通われる美容室良い所が見つかると良いですね。


障害を持っている方がバリアフリーを考えてくださると良いのですが、健康な方の見る目線と違いますよね。
障害者が一人で外出が出来るバリアフリーを目指して頂けたら嬉しいですね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/30 23:19】 [ 編集] | page top↑
----
まだまだですね。
私の地域も・・
もっとバリアフリー化にして欲しいところが沢山あります。

私は昨日久しぶりのバーゲンに行って来ましたが やはり家に着くとバタンキュ~でした(^^)

ps.
リンクありがとうございます。
私もリンクしますね。
これからも宜しくお願いします。。。
by:えーたん | URL | #ZK/TaodE【2009/01/30 23:17】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは--
バリアフリー化はもちろん、どんどん進めてほしいのですが・・・
私の知人は車椅子の生活になってみてはじめて、自転車の恐ろしさに気付いたって言っていました。
彼女は今、歩道を歩行者用、自転車用に分けてほしいと運動を進めています。
お年寄りも障害者も安心して通行できる歩道を目指して!

お留守番で寂しかったのね・・・ちょっとすねた雰囲気の写真が可愛いです(*^^*)
by:ぷるぷる | URL | #1Cm5Xbjo【2009/01/30 21:18】 [ 編集] | page top↑
--ミオお姉ちゃん、お久しぶりです。--
暫く不調で冬眠していました・・・。
 モモちゃん、うちのソラと同じだ。
やっぱり、一日病院で留守にしていると寂しがってしまうんですよね。先日なんか、なんか私に対して不機嫌でビックリでした。
人間顔負けの態度です^^;
 確かに、バリアフリー化について外出すると考えさせられます。
 私の住んでいる所では、歩道の工事をしてバリアフリー化にしようとしていますが・・・。やはり、健常者の目線なんですよね。この数センチの段差でも、車椅子では一度で乗り越えられない事が気づかないんですよね。そして、手動の車椅子の方が大変な道のこうばい。もっと障害者の目線や意見を聞いて欲しいです。
by:こころ | URL | #yl2HcnkM【2009/01/30 19:31】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは! (#^o^#)--
 家内が通っていた美容院も閉鎖されました。
やはり不況の影響でしょうネ。 (@¥@)
これから何処に行こうかなと考えています。
バリアフリーはまだまだですネ。 少しの段差があっても困ります。
あれれ! モモちゃんも淋しかったのでしょうね。 
by:だい | URL | #-【2009/01/30 15:29】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
本当に、健康な時に見えなかった物が見えてきました。
『優しい気持ちにもなれたって事かしら~?』
と、方向転換して考える事も身につけました。
病気って、不思議なものですね・・・

コモモも悲しそうな表情泣くんですけど、モモは目は大きいので、コモモより感情表現が解りやすいんですよ。

モーチャンズは、遊んであげてご褒美の一つも上げると、上機嫌になります。
可愛いですよ。(^.^)


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/29 22:55】 [ 編集] | page top↑
----
e-266智太郎さんへ
何時も、訪問コメントありがとうございます。
智太朗さんのブログは楽しい画像が一杯ですものね。
後で拝見させて頂きますね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/29 22:48】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ばーばら さんへ
札幌市のバリアフリーも、まだまだですよ。
何気なく歩いていましたけど、完全なバリアフリーって、探さないと無い…これから高齢化社会にもなるし障害者だけでなく必要に成っていきますものね。
歩道一つ上げても中心部を離れると悲惨なものです。
歌舞伎、観てみたいなぁ~
遠過ぎて、無理ですね・・・
ワンコの表情一つも一緒に暮らし始めると、感情が解るようになってきます。
可愛いだけでは、飼ってはいけいと感じています。
ワンコの為にも、頑張らなくちゃ~

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/29 22:46】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--
こちらではバリアフリーはまだまだの世界です。
健康な時には気づかなかった所が見えるようになって
いろいろ考える事がありますね。
それにしてもモモちゃんの「待ってたよ」のポーズ
愛おしいですね。
しっかり遊んであげてニコニコ顔になったかな?
by:風花 | URL | #-【2009/01/29 20:48】 [ 編集] | page top↑
--モーチャンズと遊びに来てね--
 お疲れ様です。 1/2書き:修善寺由緒ある新井旅館から老人ホームへ出向してる最中に当時の彼女がコチラ静岡に・・【彼女から、カタイですね・・と言われた】。遠距離恋愛が終了!GAMEOVER!【サラリーマン編】 、今回は、松山ケンイチに堀北真希の10年後.30年後写真や鳥居みゆき写真を貼りました。存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。 遊びに来て下さい。待ってますです。
by:智太郎 | URL | #-【2009/01/29 16:45】 [ 編集] | page top↑
----
どこに行くにも「完全バリアフリー」の必要があること・・・、私には気づかない世界でした。
うちの町なんて、全然ダメダメですね。
札幌の方が整備されているのでは、と思います。
東京では、「歌舞伎座」建物もリニューアル、一新後は、車椅子の方でも観に行けるようであって欲しいな、と思ったばかりです。

モモちゃんの表情、とてもよくとらえられていますね。「つまんない・・・」が、滲み出てます。
かわいv-238
by:ばーばら | URL | #-【2009/01/29 14:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
