やちゃったぁ~
施設にあわせて、毎週月、水、土曜日の午後二時と母のお風呂の日時を決めています。
今日は、月曜日。


何時ものようにシャンプーをして、首の毛を剃ろうとした時、電気が切れて真っ暗に・・・


アップロードファイルあっ!思い出した!


今日は26日だ!


・・・二時から電気経路の点検とメンテナス・・・
思い出しても今更遅いよね。


唯一救われたのは、シャンプーを終了していた事。
マンションだから停電になると、水道も出なくなってしまう・・・
大変な事に成る所だったよ。とほほ…。


父さん、蝋燭かしてね・・・
蝋燭の明かりで、湯船の湯で体を洗いました。
着替える所は、停電時にランプが付く非常灯を使用して、何とか急場をしのぎました。


とんだ私の失敗に母は昔を思い出したようで、若い頃のランプ生活の話、外風呂だった五右衛門風呂の話しと会話が弾んでいました。
救われた気持ちです。


お風呂から上がっても、ドライヤーが使えない・・・絵文字名を入力してください
どうしよう…電球
チワワチワワモーチャンズのシャンプー用の吸水タオル
ワン子のでも、洗濯してあるし・・・使ちゃいました。


トッテモ良い感じ、殆んど水分が残りませんでした。
ワンコだけでなく、人様用のも購入したくなりました。



ちなみに、メンテナスの停電時間は二時から二時半
ドンピシャの時間帯・・・あわわ
母様、今日は御免なさい・・・m(__)m


明日の朝、風邪引いてた・・・なんて事ないよね・・・


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2009/01/26 21:09 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(8) | page top↑
<<探すのも大変だね | ホーム | 遊んだ後は疲れるね>>
コメント
----
e-266cocohch さんへ
こんばんは~
何時も読み逃げばかりで、ごめんなさい。
神経内科に勤務する看護士さんとブロ友になれるなんて、最高に幸せ♪心強いです。(^.^)
此れからも、情報アドバイス宜しくお願いします。

母は高齢ですし、若い頃に癌の手術を何度もしています。
数年前、転倒して脊髄の圧迫骨折をしているので、つたえ歩きがヤットなんですが、お風呂は付き添いと洗う手助けをする程度なんですよ。
其れ以上は力もありませんので、できません。
…此れからの私の課題ですね・・・

でもcocohch さん、お疲れの時はご自身の体も休めてあげてくださいね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/28 23:18】 [ 編集] | page top↑
----
e-266えーたん さんへ
遊びにきて下さって、有難うございます。
先程、ぷっちょ君に逢いに行ってきましたよ。
可愛い盛りですよね。(^.^)
モーちゃん達の、三ヶ月位の頃は…って懐かしく思い出してしまいました。

此れからも、仲良くして下さいね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/28 23:04】 [ 編集] | page top↑
----
ミオさん、早速きちゃいました。

お母様もお体ご不自由なのでしょうか。
ただでさえ、入浴の介助は大変ですよね。

私も病棟勤務のときは、入浴介助を3人するとへとへとでした。

MSの情報もDementiaの情報と交互くらいに更新をしますので、時々あそびにきてくださいね。


どこかにコメントのこしていただければ、私のあんまり詰まっていない頭と先生たちの知恵を総動員して、一緒に答え探しができれば・・・と思っています。
by:cocohch | URL | #abpAJl3I【2009/01/28 22:23】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--
大変でしたね!
お母さんは大丈夫でしたか?
モーチャンズ可愛いですね。
私も最近チワワを飼いました(^^)
もうすぐ3ヵ月になります。
良かったら私のブログに遊びに来て下さいね、お待ちしています。。。
by:えーたん | URL | #ZK/TaodE【2009/01/28 20:19】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
何時まで経っても母を追い越す事はできないですね。
私の母は癌を何度も再発して、手術室のドアが途中で開いた程の病気と手術に勝って克服した人なんです。

母の年代くらいの人は、想像も出来ない様な苦労も乗り越えてきていますから、停電位では驚かないようです。

母は蝋燭の灯りを、楽しんで居た様にも映りました。

母は強しです。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/27 22:13】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
電気が切れて真っ暗になった時、動揺しちゃったよ。
用意して置いてから、行動に入らないと最近足だけでなく、脳のスイッチも接触悪くなってるみたいで、瞬間行動が出来ないんだよね…
今回は、母が落ち着いていたのでパニックにならなかったけどね。
母の肝っ玉、大きいね。
何時までたっても、親を追い越す事はできないみたいだよ。(笑)

私も一日、凄く短いよ。
一つしては休み、また一つして休み…一日一膳の生活です。
洗濯しながら掃除して、夕食の下ごしらえとクルクル動いて午前中に家事を済ませて午後からはカルチャーセンター…

振り返ると、つい先日まで出来ていたように感じるけど、もう7年も経ったちゃったよ。
疲労感が押し寄せるので、体を休ませながら動いてます。

一時期、部屋の中を這うようにしてモップ振り回して掃除していたこともあったんだから、その時を思えば休みながらでも自立出来る様になって幸せだなぁ~って最近は思えるようになって来ています。

春先のお散歩の時も、元気にスタスタ歩いていた時は目に留まらなかった四季の移り変わりが見えるし、悪い事ばかりではなさそうですよ。

今を楽しまなくっちゃね。(^_-)-☆
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/27 22:00】 [ 編集] | page top↑
--大変でしたね。--
わあードンピシャだったんですね。
自分だったらどうしたかなあって考えちゃいました。
穏やかなお母様で緊急事態を回避できて良かったね。
モーチャンズが居たから髪も濡れたままではなくて
ミオさんの工夫も良かったですね。
by:風花 | URL | #-【2009/01/27 18:30】 [ 編集] | page top↑
--心穏やか--
きっとお母様心穏やかに生活されているんでしょうね。
私だったら、なんで時間調べておかないのよ!プンプン!ですよ。
昔のことを思い出して、楽しい事に変えてしまわれたお母様って、すごい!です。
見習わないと。

MSになってから、時間があっという間に過ぎていきます。
自分がスロースローでしか行動できないので。。。。
ゆとりある、スローじゃなくて、焦りの中のスローなんですよね。
心豊かに、スロースローの生活を目指すぞ!

いいきっかけをありがとうございました。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2009/01/27 10:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |