遊んだ後は疲れるね
久々の疲労感に襲われています。
疲れてる…一旦アップロードファイルパソコン止めて休もうとしたけど、眠れないので起き出して来ました。


お出掛け後の疲れも或るのでしょうけど、今日は雨雨それも強い風付きの雨降りでした。
その雨の中、歯医者に予約が入っていたので出掛けてきたんです。
出掛けるといっても、一丁先なんですが…


雪の後の雨だから、路面はツルツルの氷そのもの…
雪国の杖は、スキーのストックの先の様な滑り止めが付いるのですが、滑って先に進まない状態。
よく無事に行って来れたよなぁ~って思います。


足にも変な力が加わったのか、ジンジンしている。
もう少しして睡魔が来たら、カプセル漢方68番芍薬甘草湯を飲む事にします。
筋肉痛の様なジンジンした強張りに即効性があって私には合っている様です。
以前は鎮痛剤を服用していたけど、足が治れば胃が壊れる…
お薬って、本当に難しいですよね。




今日テレビで、一日二人一組限定の氷のホテルの事が放送されていました。
お部屋も食事のテーブルもベットも椅子も、全部氷で出来ている氷のお城でのお泊り
今年は、まだ予約が可能らしい


ムートンの部屋着が用意され、ベットは最低気温マイナス30度まで大丈夫という寝袋で寝るそうです。
ギブアップしたら、一般客室のストックも用意されているそうです。


友達夫妻が、久々に帰省してくるので思い出つくりにどうかな・・・って思ったのですが、『寒いのイヤダヨ』って云うかもしれないし、聞いてみないとね。


それに何よりも、今日の雨・・・氷のホテル解けてないのかな・・・?
札幌の雪祭りは・・・出来るの?


異変としか思えない天候が続いています。
明日は、母の姉の所へお出掛けです。
雨も嫌だけど、雪も路面がツルツルだから危ないですね。
おひさまお天気になります様に・・・


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2009/01/23 23:50 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(10) | page top↑
<<やちゃったぁ~ | ホーム | 温泉に行ってきました♪>>
コメント
----
e-266智太郎さんへ
お父様、意識戻られたのですね。
回復の兆しが見えて良かったですね。

智太朗さんの顔を見るだけでも元気が出るように思います。
親孝行してあげて下さいね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/26 20:31】 [ 編集] | page top↑
--父は、まだでですが・・--
 昨夜、父の入院する病院へ妻と行くと・・口・鼻から管で話せない父が、手先で自分等に向こうへ行け!?みたいな合図をしており、気付かぬ我等は、ただ黙ってそばに居たところ、オナラを父がし、便をするので自分等が邪魔だったらしい・・でも、自分で便をするにも血圧正常化され、恥ずかしく思い感じる神経を持ち、回復に向ってる様子を見て嬉しかったです。
by:智太郎 | URL | #Cv7CRq2s【2009/01/26 17:49】 [ 編集] | page top↑
----
e-266智太郎さんへ
お父様、心配ですね。
体調が悪いのを我慢されていたのでしょうね・・・
少しでも回復されますよう、お祈りしております。
看病される方も疲れるものです。
智太朗さんも、ご自愛くださいね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/25 23:40】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
足は痛いけど毎度の事だしね。
元気は復活しましたよ~(^.^)

氷のホテルは、寒いのでしょうかね…
雪のかまくらは暖かいけど、氷の中に入ったことないからなぁ…
お泊りするには勇気が必要かもしれませんね。
リタイヤされたかたは過去に一組いらしたそうですよ。

道路も歩道も、ツルツルで食料品などの買い物にもタクシー利用しなければならなくなって来ました。
でも福祉チケットを利用させて頂いてるので助かります。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/25 23:33】 [ 編集] | page top↑
----
e-266やまち。さんへ
桜のお祭り・・・良いなぁ~
春其処に・・・ですね。

ネットを通していろいろな所のお祭りや季節の移り変わりを感じる事ができる様になりました。
札幌の春は、まだまだ先で此れからが冬本番です。
雪祭りも、発病してからは見ていませんが天候が良くて足元が良ければ出向いてみようかな…

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/25 23:24】 [ 編集] | page top↑
--東北は大変でしょうが、気合で!--
コチラ静岡は、確かに暖かいですが、父が極度の貧血で検査入院すると、悪いトコが多く見つかり、血にガンが含まれておって、入院しちゃいました。今回の記事も過去のモノですが、父は心臓・肺に管を挿入し口からも流動食のパイプが・・で・・命が危険な峠の最中です。また今夜も具合を見に行きますが、健康第一です。
 遊びに来て下さいね・・
by:智太郎 | URL | #Cv7CRq2s【2009/01/25 15:57】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは! ( ^_ - )☆--
 ホンとツルツルは危ないですよ。 (@¥@)
滑ったら危険! 怪我しますよ。 慎重にネ。
氷のホテル?? へぇ~? 話題性はあるよね。
寒がりだから寒くて寒さに耐える寝袋でも寝れないかも?
お身体その後いかがですか? お大事にネ。

by:だい | URL | #-【2009/01/25 13:40】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは♪
その後のお疲れモードは如何ですか?
ゆっくり休んで下さいね!
「氷のホテル」なんて初めて知りました!
ベットも氷なんですね。。
いくら丈夫な寝袋でって言っても、寒さに弱い私じゃ無理かな(笑)
そちらは「雪まつり」の時期ですもんね。
こちら静岡の伊豆の方では、そろそろ「河津桜祭り」が開催されるハズです。
住む場所・その土地の気温が違うと催しされるお祭りが違うから面白いですよね。
…って河津桜みた事ないですけどe-330
by:やまち。 | URL | #-【2009/01/25 13:04】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
氷のテーブルに出されるお料理は温かい物みたいですよ。
テレビでは、「汗が出るほどです。」とコメントされていましたけど・・・
雪のかまくらが、暖かいから冷たさを遮断したら暖かいのかも・・・

漢方68番芍薬甘草湯はシャクヤクカンゾウトウと読みます。
筋肉の痙攣や痛みに効くそうですが、私の場合は言いようの無いだるさ、強張り感、筋肉や筋の萎縮感に効いています。

一日三回まで服用可能で、患者さんによっては毎食前に服用されている方もいらしゃるようですが、私は睡眠を妨げられるのを回避するために主に寝る前に飲んでいます。
効き目は早いです15分から20分位で和らいできますよ。

このお薬を一日三回服用したら、葛根湯の風邪薬は飲めないんですよ。

重複されるからだそうです。

漢方薬を大学病院で処方されるようになってきたのは最近ですよね・・・
お薬は(特に朝は手の平一杯)沢山飲んでいるので、漢方薬との併用を私は嬉しく感じています。

どのお薬でも、薬の重複や個人差もあるでしょうから病院の先生や薬剤師さんの指示に従う事が一番ですね。

私は障害が有るので院内処方でも良いのですが、あえて病院前の調剤薬局で処方して頂いています。
二重チェックも必要かな・・・なんてね(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/24 22:55】 [ 編集] | page top↑
--氷のホテル--
そんなものがあるんですね。
氷のテーブルの上には、どんなお料理が運ばれてくるんでしょうね。
想像しただけで、ぶるぶるぶる~~。

薬ってホント怖いですよね。
あっちが治ればこっちが病んだりして。
胃痛、肝機能いろいろ出ちゃいますもんね。
気をつけなくっちゃ!
漢方68番芍薬甘草湯の情報、また教えてくださいね。
ゆっくり眠れたかなぁ~
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2009/01/24 09:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |