温泉に行ってきました♪
大寒だった日は、プラスの7度と異例の暖かさだった札幌でしたが、お出掛けの日は滅茶苦茶寒い朝で空気が凛と張り詰めている感じです。


暖かな日の深夜に雪が降って、朝の冷え込み…
そんな珍しい気温の変化が、素敵な芸術を作り出しました。





思わず『わぁ~きれ~いは-と』って声に出して言葉が出てしまいました。
写真技術が上手だったら、この感激、お届けできたのにね・・・


901221.jpg


お出掛け先は我が家から、一時間と掛からない近郊の温泉。
行く道中も寒かったですよ。


此処数年で、ワンコと一緒にお泊りが出来る所は増えてきています。
でもワンコと同室でバリアフリーで、浴場も段差がなく、尚且つ部屋食の所って、探すと有るようで無いのが現実です。


母が一緒の時は、出掛けて違った・・・なんて事にならないように行き先は決めています。


候補は二箇所なのですが、悪天候でキャンセルする羽目にならない様に,冬場は此方です。


901223.jpg


昨年5月にも行っている「ふる川」の暖かな心配りのお宿が、我が家のお気に入りに入っています。
我が家からも近い、何時でも行ける…


でもワンコのお部屋は二部屋だけだから・・・予約が詰まっていて取れないんですね。
今回は一月に入れた予約で、取れたのでラッキーでした。


901222.jpg


相田みつをさんが常宿にしていたぬくもりの宿ふる川です。
(上の写真は相田みつをギャラリーなごみ庵)


昨年出掛けた時も、隙の無い暖かな接客・・・って感心したんだけど、今回もビックリ


洋室と和室の二間続きだから、快適なのですが
昨年の顧客名簿に食事時間や好きなもの食事の量、母の介護状況等が保存されていてるらしく、此方から言わずにして部屋に通された時には、母に椅子形式の座椅子が用意されていました。


…やっぱり・・・ここの宿、凄いよ。


901224.jpg


もう一つ、凄いのがこの「温泉饅頭」
全国の温泉饅頭の中で金賞を取っているんですよ。
モチモチとした皮の中は、アッサリした漉し餡のお饅頭。


甘いものが苦手な主人でさえも、お土産に買う程です。


朝8時に蒸かしあがるのを前日から予約を入れて買って来ました。
保存料が入っていないので、賞味期限は四日と短いけど冷凍保存でOKなので、母のオヤツに沢山買って来ました。


和菓子は、低カロリー、ノンコレステロール…私にもピッタリです。


昨年も行って紹介しているので今回は「ふる川のお饅頭」の紹介でした。



お風呂には、下肢麻痺が一時的に酷くなってガタガタ・ボロボロ状態になるので長時間入る事が出来ませんが、温泉大好きなのでドブ~ンと浴槽に入っています。


最初は心配で入れなかったけど、此処までは大丈夫と云う綱引きをしながら、楽しむ事も7年のお付き合いの中で出来る様になりました。


温泉は良いね。
また行きたいなぁ~



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2009/01/22 23:01 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(18) | page top↑
<<遊んだ後は疲れるね | ホーム | イライラする~~>>
コメント
----
e-266だいさんへ
とても心地よい心配りをしてくださるお宿です。
車椅子だと一回だけ昇降椅子で二階まで上がらなければなりませんが二階からは車椅子で可能だと思います。
お風呂は有料ですが貸しきりの檜風呂がありますし、部屋のトイレは狭いけれど廊下のトイレは車椅子で入れます。でも確認してからの方が良いですね。
今度行った時に聞いてみます。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/25 23:13】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは! \(o^▽^o)/--
 温泉ですか? それは良かったですね。 ( ^_ - )☆
家内も同じだけどウートフ現象がやはり起こるのですね。

相田みつをギャラリーもあるの? へぇ~!
ちゃんとお客さんの事がわかってくれているのですね。
そんな良い所なら行ってみたいなぁ~! でも車椅子では無理でしょうね。

by:だい | URL | #-【2009/01/25 13:50】 [ 編集] | page top↑
----
e-266mobicさんへ

露天風呂に入り、ぱらつく雪を頭にかぶりながら入る温泉、気持ちが良いですよ。
私はゆっくり入ることが出来ないのですが、頭を冷やしているので、のぼせる事無く長時間湯船の中でリラックス出来るんですよ。

一度、雪の中での露天風呂を経験させてあげたいなぁ~

ワンコと一緒にお出掛けが、第一条件です。(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/24 22:34】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こっこさんへ
楽しむ所も良いですけど、寛げる癒されるお宿も良いですよね。
最近は、母も同行しますし私も行動範囲が狭いので後者の方専門です。

相田みつをさんの詩、心に響きますよね。
発病してから、尚心に響くようになった様に感じます。
札幌市の温泉で、無料送迎バスも出ていますよ。
此方に来る機会があったら是非お泊りしてみてください。
秋の紅葉時期の定山渓から小樽方面への景色最高ですよ。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/24 22:28】 [ 編集] | page top↑
----
e-266桃ワンコ さんへ
札幌周辺は温泉が沢山あるんですよ。
ススキノ(夜の繁華街)にも有ったりして(^.^)
我が家の徒歩圏にも温泉が数箇所あるんですよ。しかも入浴料金は銭湯なみ~うらやましいでしょう(笑)

雪国生活も除雪から開放されると、悪くないように感じますけど・・・郊外ではもう暮らしたくないかも・・・^^;
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/24 22:21】 [ 編集] | page top↑
--よかったね。--
雪の温泉てなんて綺麗なんでしょう!!
ワンコちゃんもいっしょに行けるなんて最高ですねv-22
by:mobic(薬剤師の不養生) | URL | #-【2009/01/24 20:44】 [ 編集] | page top↑
--素敵なところですね~--
近くて外観も素敵なのに 気配りがあり、美味しいお饅頭、温泉、ワンちゃんも泊まれて・・・いいところですね
いいなぁ こんな定宿があると楽しみが増えますね
 相田みつおさんは大好きなので一度訪れてみたいなぁ
by:こっこ | URL | #-【2009/01/24 16:02】 [ 編集] | page top↑
--綺麗だね~--
冬景色って、見てる方はキレイ~~って
思うけど、住んでる方は大変だろね^^

こ~んないい場所が1時間あまりで
行けるなんて…う、う、うらやましい~

温泉でのんびりできたかな~?
まだまだ寒いから身体に気をつけてね!
by:桃ワンコ | URL | #-【2009/01/23 23:11】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナさんへ
了解です(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/23 20:46】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
札幌に来ることがあったら、お泊りは定山渓になさってみてください。
戻りは小樽経由で札幌市内に・・・なんていう遠回りコースにしたら、カメラを握った手を休ます事ができなくなりますよ。(^.^)

相田みつをさんが常宿にしていたので、館内は相田みつをさんの詩が所狭しと、しかも感じ良く飾られています。
当時のままのお部屋も、見ることが出来ますよ。

楽しんだ後の疲労感真っ只中ですが、懲りずに又出かけたいです。(^.^)
今度は栄養ドリンク、持参で行かなくては~(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/23 20:43】 [ 編集] | page top↑
----
e-266やまち。さんへ
今年の冬は、暖冬のようで、雪の後の今日は雨降りです。
やまち。さんの所と、防寒対策がすべての面で違うと思うんですよ。
冬に努めていた頃、本社のある東京に何度か行きましたが、寒かったです。(>_<)

此処のホテルは、近くて旅行気分は味わえませんが、チョットお出掛けには最高です。
癒されますよ。
何泊もお泊り、湯治気分を味わいたいなぁ~
なんて贅沢ですよね。(笑)

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/23 20:34】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ばーばら さんへ
良かったですよ~~
楽しんだ後の疲れは、仕方がないですよね。(笑)
雪の後の、今日は大雨です。
可笑しな天候です・・・
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/23 20:25】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ぷるぷるさんへ
自然にでる心配りは、気持ちが良いですよね。
プルプルさんも、湯船はダメですか?
私も一時的に、足の力が抜ける様な感じになるので、冬場はカラスの行水、夏はシャワーですが、温泉は別格でドブ~ンしちゃってます。
ゆっくり首まで浸かって、ノンビリ雪山眺めたい所ですが・・・我慢しています。(笑)

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/23 20:23】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2009/01/23 19:31】 [ 編集] | page top↑
--温泉良かったですね。--
寒いのは苦手だけど素敵な雪景色を見たら爽やか気分。
いっぱい写真撮りたくなるところですね。
相田みつおさんの詩の世界にも触れられるお宿があるなんて知らなかったです。
しっかりあったまってリフレッシュと親孝行もできて良かったですね。
by:風花 | URL | #-【2009/01/23 16:31】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは♪
景色すごいキレイですね!!
PC前で「すごーい!!」って言っちゃいました!
何気なくやってくれるホテルの優しさっていいですよね♪
そういう場所なら何年でもお付き合いできそうですもんね。
お饅頭も美味しそうです!

ミオさんの7度と温かくという記事に、
ちょっと反省。。
私が住む所では7度じゃ寒ッ!って言っちゃいます。
そしてその「寒ッ!」って言っちゃう気温が、明日の最高気温です。
by:やまち。 | URL | #-【2009/01/23 13:56】 [ 編集] | page top↑
----
雪景色もお饅頭も素敵です。
心身温まれそうですね。
良かったですね。
by:ばーばら | URL | #-【2009/01/23 11:51】 [ 編集] | page top↑
--素敵な宿--
趣のあるすてきな宿ですね。
しかも温かなもてなしが嬉しいですね~

私は普段は湯船には入らないのですが、温泉に行くとやはり入りたくなって、「ざぶ~ん」と少しだけ入ります。
まさにカラスの行水(笑)

う~ん♪
お饅頭も美味しそう(*^^*)
by:ぷるぷる | URL | #1Cm5Xbjo【2009/01/23 00:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |