スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
病状日記、削除記念日
丁度7年前の今頃、風邪一つ引かなかった私の体調に異変を感じ出していました。
仕事を父の介護の為に辞め、開き時間をカルチャーセンターに出かけたりと、自分の時間も取れ充実した生活を過ごしてた頃の事でした。




長文だし楽しく無いから・・・読まなくても良いよ~嬉しい。




微熱でも有る様なダルサを熱もなく働いてもいないのに感じ初めていました。
そうこしているうちに、左胸の中に大きなシコリが出来たような圧迫感を感じるようになり、国立病院の癌センターに足を向けたのが病院との付き合い始めです。


エコー、レントゲンにも影が写らず、結局一戦で働いていた人が退社して掛かる事の多い精神的な物でしょう…と云われ処方された薬は、胃や腸の運動を良くするお薬でした。


この年の夏、急に足を引きずり走る事が出来なくなり、整形外科にかかり大学病院の神経内科に紹介上を書きますから、直ぐに行ってくださいと言われて、何が何だか解らないままに入院となったんですね。


沢山の病名の疑いと横断性脊髄膜炎。
沢山の病名の一つが多発性硬化症です。


病気が確定してから、むさぼる様にネットで情報を収集していたのを思い出します。
つい先日の様に感じていたのに、早いね・・・
・・・もう7年にも成るんだね。


発病も何度かあったし下肢の状態は少しずつ進んでいます。
でも落ち込む事もなく病気を受け留め力強く生きていけてます。
強くなったなぁ~わたし・・・


それには入院したときに親しくなった友達の力が合ったからだと感じています。
説明する事もなく、今の状態を語り分かち合える友が居たからだと思います。
てれくさくて言葉にしていないけど感謝していますjumee☆thanks4




その頃に一人こっそりと綴った病状日記がありました。
今日それを半日ががりで読み返してみました。


心の格闘や多発硬化症についての情報収集が綴られていました。
そこには友達や家族の前で、そしてホームページで元気に振る舞い、影で落ち込んでいた自分がいました。
読み返して懐かしく感じ、今改めて強くなってる自分自身に驚いています。


今日
後ろを振り帰らず前を見て歩こうと、その病状日記を削除しました。


頼りになる家族、幼い頃からの親友、そして分かち合える病友、顔合わせした事ないのにポカポカ暖かなネット上での交流、微笑ませてくれるモーチャンズ、モーチャンズ交えての交流、
お友達って、良いね。最高ですね。
みなさんのお陰です。ありがとう~ラブハート


毎日100%の体調でないけどノンビリ、マッタリとした生活の中で、元気に明るく振舞って行ける自分でありたいと日記を振り返り感じました。
強くなったな・・・わたし

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



【2009/01/16 16:51 】 | 体調の変化 | コメント(18) | page top↑
<<お留守番ですよ | ホーム | 年初めの、お買い物>>
コメント
----
e-266やまち。さんへ
やまち。さんも、長いお付き合いだったんですね。
皆さん同じ様な思いを感じながら、一年一年強くというか、慣れて行くんですよね。
日記は残して置くものですよね。

病気になって、今まで見えなかった事が見えて来るんですよね。
悪い事ばかりでは無いようです。(^.^)

やまち。さんはじめ、ネットのお友達との暖かな交流も健康なままだったら無かったかもしれません。
此れからも、仲良くして下さいね。
by:ミオ | URL | #fcIwWj3E【2009/01/18 23:36】 [ 編集] | page top↑
----
こちらにもお邪魔します。
7年のお付き合いになるんですね。
私より1年先輩です。
私は当時の日記などまだ取ってあります。
時々読み返すけど、やっぱりそこには、
不安な気持ちとそれを隠そうとする気持ち。
両方の気持ちが綴られています。
もちろん今でもそういう気持ちはありますけど、
多分『あの時』の私より少しは強い気持ちを持てれる自分になったんじゃないかな。
って思ってます。
今こうしてミオさんと出会えた事に感謝しています♪♪
by:やまち。 | URL | #-【2009/01/18 19:22】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
体調少しか楽になれてる…辛いよね。
早く抜け出せますように…

発病当初ね。今だから笑えるけど…
私はもうダメ、この世の終わりと感じて、入院病室が開く前の待機期間に身の回りや部屋の中片付けたのよね。

安静時期なのに動いたから、一機に活動し始めて、緊急高度治療病棟に入院する羽目になったんだよ。(笑)

其処は、病気と戦っている人ではなく命と戦っている人達ばかりだったの。
神経内科の病棟に移動した後、自分が恥ずかしく思えたんだぁ…

いま思えば、あの時の病棟の体験が今の自分を、強くし病気が体の一部と思えているのかも知れないね。

見た目は至って健康だったから解って貰えなくて、日常生活の上での悶々と心と格闘していたように思います。

病友は、症状が違っても心通うものがあるよね。
個人差があって後遺症も残らず、再発の無い人も居るんだよ。
私が過去そうだった様に、悪い方へと考えないようにして行こうね。

冬場は気圧や気温の関係なのか不調になりやすいから、ポカポカの春が待ち遠しいよ。
春は何処かな~~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/18 13:22】 [ 編集] | page top↑
--私はまだまだ・・・・です。--
一年一年、みんなが通る道なんですよね。
症状など様々でもみんな葛藤してますよね。

私は、まだ元気な頃の自分とさよならできなくて、ちょっと症状が厳しくなると涙が出ます。
頭では分かっているんだけど・・・、それって理解していないって事ですよね。

ミオさんは、ご自身の今を愛されているんですね。
だから、受け止められているのかな?
受け止められるから、愛されるのかな?

私も少しずつ、大人にならなくっちゃぁね。
削除されたってことは、またまた前進されたってことですよね。敬服します。

まだまだ、涙ポロポロの妹ですが、よろしくお願いします。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2009/01/18 08:46】 [ 編集] | page top↑
----
e-266いなっち さんへ
私もあったよ。
皆に付いて歩くのが大変で…でも一生懸命隠して歩いて…家に帰って足がドックンゴックン泣いてた事・・・
ネットサーフィンで、エッ!?そんなに大変な病気なの?と落ち込んだり…今思うとなに無理したんだろう、…何悩んで…って思える事でも真剣だったようです。
流れる月日が病気の進行も有るけど、解決し強くしてくれたようです。
いなっち さんのブログやネットを通して、楽しい事や嬉しい事に触れ合えたり、勇気付けられたり、素敵なお友達が出来たこと、嬉しく感じています。
これからも、仲良くして下さいね。

長文の記事を読んで下さって、有難う。
疲れたでしょう。^^;

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/17 14:28】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こっこさんへ
こっこさんも、お付き合い長いですね。
私より一年先輩ですね。(^.^)
苦しかった事振り返っても、元気だった頃を振り返っても、何も進展しないですからね。
病気との長い付き合いの内に、付き合い方が解かりかけてきたのかな・・・
削除しようって思ったのは、きっとそうね。
ノンビリ生活との、お付き合いこれからも宜しくお願いします。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/17 14:10】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ヒメさんへ
はじめまして・・・遊びに来てくださって有難う御座います。
お友達が増えて、嬉しいなぁ~♪
パルス…ステロイドの点滴や服用は副作用多いですよね。
私は切り離す事が出来ないで、長期服用を続けているんですよ。
ヒメさんにベタフェロンがあって良かったですね。
治す事は出来なくても、再発を防ぐ事が出来れば嬉しいですよね。
症状が皆違うけど、分かち合える人が身近にいるって思える事が一番心強いと感じられます。
こちらこそ、お付き合い宜しくお願い致します。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/17 14:01】 [ 編集] | page top↑
----
e-266パティさんへ
書き込みしづらい記事に、コメント残してくださってありがとう~♪

ももちゃんとモモが、何から何までソックリで…初めてももちゃんに出会ったときの驚きったら忘れないよ。
でも一つ性格だけは、違うみたい…我が家のモモは甘えさせたので、ワガママです^^;

ワンコの繋がりも、パカポカと暖かいよね。
知らない人にも自然な挨拶でお近づきができる、不思議なパワーを持っているよね。
ワンコと生活し始めてパティさんともお友達になれたし…嬉しい事や楽しい事に沢山出会えました。
此れからも、仲良くして下さいね。

病気の事は、何時何が起きるか解らないのは健康な人も同じです。
寒くなって来たからパティさんも風邪引かないように気を付けてね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/17 13:49】 [ 編集] | page top↑
----
e-266mobicさんへ
時々、訪問履歴に残るmobicさんの足跡・・・
思い切ってコメント残してきて良かったです。
薬剤師さんがブロ友なんて、凄い!
心強いなぁ~(^.^)

疲労感に潰されそうですが落ち込む事…最近は精神的な面での落ち込みって感じなくなったみたいです。
職場でも鍛えられてたし、元もとの性格も負けず嫌いのキカンボウ~(笑)
でも、愚痴る事も、此れから先有るかもね・・・
その時は、綴るね。
その時は、ハッパを掛けてくださいなぁ~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/17 13:35】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
風花さんも5年経ちましたか…
一年一年、病気と一体化されていく気持ちのゆとり感じませんか。
不思議な感情の変化です。
ベットの上で8ヶ月…長いですね。
パルスに大量ステロイドの服用、それにリハビリでしたか?
自己免疫の復活と副作用のことも有るから長引くのも有るんですよね。
大変だったね。
昨年の事故も大変でしたよね。
気丈な風花さんの姿に、私も励まされました。
これからも、小さな自分の体調の変化を見落とさないよう付き合って、上手に病気と付き合って行きましょうね。
風花さんとの出会いは、自分磨きに繋がると感謝しています。
いつも優しさありがとう御座います。
此れからも、宜しくお願いします。

長文に付き合って下さってありがとう。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/17 13:21】 [ 編集] | page top↑
----
e-266yoco さんへ
長い文書を読んで下さってありがとう御座います。
読み返した日記の中には、説明しても解ってもらえない伝わらないもどかしさ、離れていく職場の友、座っているといたって健康見えるギャップ等、悶々とした気持ちが綴られていました。
今も感じる事はあっても落ち込む事はなくなりましたね。
自分と同じ様に、またそれ以上のギャップを持ちながら懸命に生きている姿も見てきました。
お友達だけでなく、病気そのものが自分自身を強くしてくれていると思えます。
病気も体に一部と受け入れできたので、削除しました。誰にも見られたくないし…(笑)
ネットを通して視野が広がりました。
交流も暖かですね。
皆さん、自分を置いてでも人の事を心配されてる…皆、本当に優しくて暖かで良い方達ばかりです。
yocoさんが初めて書き込みして下さったときの事も覚えていますよ。
嬉しかったなぁ~
yocoさんからも、元気を頂いています。
此れからも、宜しくお願いいたします。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/17 13:10】 [ 編集] | page top↑
----
私はもうすぐ3年目。
周囲には気にしてないそぶりをしながらも
心の中は不安や恐怖でいっぱいだったし、
ネットでの(特に同じ病気の方との)交流を
意識的に避けていた頃もありました。

でも今では…ミオさんをはじめ、
いろんな方々との交流ができることに
ありがたいな、と感じています。
by:いなっち | URL | #-【2009/01/17 11:27】 [ 編集] | page top↑
--凄いですね--
私ももう直ぐ8年目に入ります。
振り返る事無く前を向いて行こう!っていうミオさんの気持ち・・私も同じです
懐かしく思い返してもけして良い思い出ではないですもんね
前を向いて生きて行く方が健全ですよね
でも削除してしまう勇気・・・凄いです
by:こっこ | URL | #F907v8EA【2009/01/17 10:22】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
ヒメのブログに訪問&コメント
ありがとうございます(*^。^*)

同じ病気なんですね。。。。。

私は、ベタを始めて3か月
肝臓が弱いので、パルスでも肝臓が
ボロボロになってしまうのですが。。。。

ベタは今のところ順調に進んでます(*^^)v

お互い、周りの支えはホントありがたいですよね♪

これからもお付き合い頂けたら嬉しいです♡
by:ヒメ | URL | #-【2009/01/17 09:43】 [ 編集] | page top↑
----
7年にもなるんですね。
私がミオさんと知り合ったのはモモちゃん、モモのお陰かな。
それでも3年、長いようであっと言う間です。
それ以上の闘病ははかりしれないけど
こうして振り返って見れると言う事は
気持ちも楽になったのかな?
これからも辛い事とかあるかもしれないけど
がんばって下さいね。
by:パティ | URL | #-【2009/01/16 22:28】 [ 編集] | page top↑
----
7年なんですね。
私にはうかがい知ることもできません。
陰ながら応援していますと言うしかありませんが、ゆっくりゆっくり歩いて行ってほしいな。

落ち込むこともあるでしょうが、その時はがんばらずに、気持ちに正直に書いてもいいと思いますよ。
by:mobic(薬剤師の不養生) | URL | #-【2009/01/16 22:22】 [ 編集] | page top↑
--削除したのですね。--
7年になりましたか。
私はもう少しで5年になりますが日記はまだ読み返していません。
ネットはメールがやっとの頃だったしただベッドで8ヶ月お世話になって居ましたから、同室の患者さんが退院していくのを見送っていました。
今日は診察日で発症当時お世話になっていた看護師さんとお話したんです。「頑張ってるね」って言ってもらえて嬉しかったの。
昨年の事故の方が前の事でついこの間の事みたいな気がしているのですが不思議な感覚なのです。
そしてミオさんとネットで繋がって元気を頂いて良かったと感謝しています。
by:風花 | URL | #-【2009/01/16 18:59】 [ 編集] | page top↑
----
 発症時の日記削除してしまったのですか?読み返してみて、色々な事があったけれど周囲の皆さんや、同じような病気を抱えて頑張っているお友達などにも支えられ、モモちゃんコモモちゃんにも癒されながら頑張れているのかなあと振り返られたのでしょうか。
 身近な家族やモーチャンズの他にネットでの友達というかは、そこそこの距離でお付き合いできたり、悩みを打ち明けあって励ましあえていいなあと思ったりしているのでしょうか。 私はこのネットでの交流というのに興味を持ち始めていまして、深めてみたいなと思っていますよ。
by:yoco | URL | #-【2009/01/16 18:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
