リハビリ初め
昨日は今年初めてのアップロードファイルリハビリ受診日でした。
お薬を処方される診療科が一番なんでしょうけど
体感的には、このリハビリ療法が心地よく
体が軽くなったと感じます。


楽しみにしていたのに…
理学療法、物理療法、科学療法と受ける中
理学療法士の担当者が風邪でダウン
お休みでした・・・ショック大きかったよ。


私の理学療法は、AKAといって
関節の遊び及び関節面の滑り、回転、回旋などの
関節包内運動を改善する、治療技術です。
仙腸関節の1・2ミリの動きを調整して頂いています。


フワッフワッとした手の感触だけなのに
全身の硬直が溶けていく心地よさは最高です。
それに尖足が進行して、爪が床に
当たることも有り関節も固まっていました。


それが少しずつ動く範囲が広がり
今では自分の意思で動かせる様になりました。
勿論健康な方とは比べられませんが
少なくとも爪が床にぶつかる事は
なくなりました。キラキラ2


いま現在、進行が遅く歩けているのも
このAKAをされる理学療法士の方の
お陰だと感じています。
大勢いらしゃる理学療法士の方達の中で
AKAの治療をされる方は、二人だけです。


神の手、魔法の手と患者さんから言われている
方に診て頂けている私は、幸せものですね。Happy
早く風邪が完治しますように・・・お大事に・・・


それでもjumee☆stretchingR2物理療法と科学療法を受けて
きましたので、午後からは体が軽くなりました。


だから、昨日はチワワチワワ と行ってきました。
jumee☆walkdog1雪の上のお散歩に・・・





でも、モーチャンズ今日は注射3-1麻酔をして
アップロードファイル歯石取りだから、15分程度の
モーチャンズのストレス解消でした。
私も気持ち良かったです。嬉しい。


もう少ししたら、モーチャンズのお迎え時間です。
モモの抜歯どうなったかな・・・


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2009/01/09 16:58 】 | リハビリ | コメント(12) | page top↑
<<モーチャンズ迎えに行って来たよ | ホーム | 食べたよ~>>
コメント
----
e-266風花 さんへ

新雪の上は歩きやすいけど、解け始めた道は滑るから歩きづらいですよね。
転倒に気を付けてくださいね。

AKAの技法の資格を持っている方が、いらっしゃるといいですね。
まだ資格者の人数はほんの僅かと聞いています。
もし、近くに資格を持っている方がいらしたら経験してみてください。
初めはフワッとしか感じないので、物足りなさを感じるかもしれませんが…数回して頂くと違いを感じますよ。
尖足が進んで動かなかった足首が、動き出した時の嬉しさ忘れられません。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/10 00:03】 [ 編集] | page top↑
----
e-266インコさんへ
明けましてオメデトウ御座います。
体調良くなられましたか?

体調の優れない時は、寝るのが一番です。
良い時を見計らって、リハビリなさってくださいね。
リハビリは、進行を後退させてくれると感じます。
お勧めですよ。

今年もお付き合い、宜しくお願いいたします。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/09 23:54】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
忙しいのは解っていますよ~~
無理なさらないでくださいねっ!
だいさんが倒れたら大変です。

冬本番です。
これから二ヶ月程、私は冬眠生活状態
外出禁止令がだされます。(笑)

だいさん、お食事きちんと召し上がって下さいね。
近かったら、七草粥お届けしてあげたのにな~~

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/09 23:50】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナさんへ
サオちゃんもリハビリ受けていたんですね。
リハビリって、気晴らしストレス解消にも成る程気持ちが良いんですよ。

神の手、魔法の手と患者さんから指名が多い理学療法士さんで何時も忙しくしています。
そんな方に見て頂けて、嬉しく思っています。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/09 23:44】 [ 編集] | page top↑
--こちらも雪だったけど。--
朝は3センチくらいの雪が積もっていたけどそれも珍しいくらいです。
それから雨になったけど明日凍ってなければ良いのですが・・・。
AKAは知らなかったけど今度リハビリに行ったら聞いてみますね。
お休みとはショックでしたね。私の担当の療法士さんもお休みの時は他の担当者でいつもと違うとお互いに気を使ってしまうからきついね。早めに風邪が治るといいですね。
雪の上のお散歩お疲れ様でした。
by:風花 | URL | #-【2009/01/09 23:42】 [ 編集] | page top↑
----
e-266智太郎 さんへ
何時も訪問応援有難うございます。

コメント後の改行が長すぎるので、コピーして投稿しなおさせて頂きました。


後から投稿される方のことも考えて下さると嬉しく思います。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/09 23:38】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ばーばら さんへ
冬本番突入だよん。
此方では雪の雪像が出来るんだもん(^.^)

AKAご存知でしたか?
本当にフワンフワンとした感触が伝わってくるだけなんですが…行きと帰りでは動きが変ってるんですよ。
体験させて上げたいなぁ~

薬も大量に飲んでますけど、薬では治せないところも有りますよね。
私は難病と重度障害が有るので受けさせて頂いていますけど…
リハビリにも規制が入って、受けづらく成ってきているんですよね…
健康なお役人さんが決める事だから、必要性解って貰えないんですよね…キット
悲しいな…
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/09 23:35】 [ 編集] | page top↑
----
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

のんびり年末・年始を過ごし、やっと始動です。
ご挨拶も遅くなりました。

リハビリ、頑張ってらっしゃるんですね。
私も、今年は、ちょっと頑張る(特に右手)予定です。

それにしても、雪、すごいですね。
外に出て立っているだけでリハビリになりそうですね。
by:インコ | URL | #-【2009/01/09 22:13】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは! (#^o^#)--
 リハビリの理学療法士さんがお休みとは残念でしたね。
しかし、凄い雪なのですね。さすが北海道!
これはもう根雪状態なのかな? (@¥@)
最近何かと忙しく、訪問が思うようにできずゴメンなさい!
七草粥、良いですね。 ( ^_ - )☆ 家内は病院で食べたそうです。
七草の書いてある栞もつけてあったそうですよ。
by:だい | URL | #-【2009/01/09 22:06】 [ 編集] | page top↑
----
PTの先生がお休みだったのは残念でしたねサオちゃんもリハを受けていた時に予約で行って、先生が休みだとショックでしたね今は受けていませんが神の手を持つ先生なんてすごいですね
by:ハナ | URL | #-【2009/01/09 19:37】 [ 編集] | page top↑
----
--1/9書き:修善寺の温泉地:【新井旅館への通勤が厳しいが!?】--
 あっちゃー?_こんな寒そうな雪景色は学生時代の福島県郡山市下宿生活依頼です。モーチャンズも寒かったでしょうに?・・・お疲れ様です。  1/9書き:修善寺の温泉地:【新井旅館への通勤が厳しいが!?】。第一期ニート時代でしたが早速、由緒ある新井旅館に内定しましたが、通勤メチャ厳しい!【サラリーマン編】 、面白い画像も存分に楽しんで見て下さい。<m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。
by:智太郎 | URL | #1KVO46s6【2009/01/09 18:22】 [ 編集] | page top↑
----
すごい雪景色ですね~~!!
さすが北海道です!
こちらでは、まず見れない光景です。
AKAって一応レベルで知ってますよ。
名ばかりのアロマ療法資格もってるんだけど、整体やってた人たちが話題にしてたオプション授業であったらしいです。
いいもののようですね。
いいリハビリに出会えて良かったですね。
やっぱり薬物療法より、そういう手技は気持ちもいいし、心身が喜ぶんじゃないかなぁって気がします。
ゆっくりお大事にリハビリしてくださいねv-22
by:ばーばら | URL | #-【2009/01/09 18:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |