食べたよ~
一年の無病息災を願って春の七草で作る七草粥。
我が家でも、作りました。





消化を助け黄疸をなくすセリ
視力、五臓に効果のナズナ
吐き気、痰、解熱に効果のゴギョウ
歯ぐき、排尿に良いハコベラ
歯痛に効く仏ノ座
消化促進、しもやけ、そばかすに効くスズナ
胃健、咳き止め、神経痛に効くスズシロ


901072.jpg


厄払いと家族の健康を祈りつつ、
今年も少量ですが頂きました。


一年間、元気で過ごせますように・・・



そして、この子たちの無病息災を願って・・・


901074.jpg


ドックフードに七草粥のトッピング
この一年、元気で過ごせますように・・・


七草って、春の七草・秋の七草ってありますよね。
秋の七草は、食べれませんね・・・
あっ!葛は形を変えて葛粉、葛根湯となりますけど・・・


ちょっと、どうして食べれないんだろう・・・なんて
思い浮かんだ食いしん坊さんでした。



にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2009/01/07 22:25 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(14) | page top↑
<<リハビリ初め | ホーム | 緊張の糸がきれたかな・・・>>
コメント
----
e-266ちぃさんへ
我が家は、食いしん坊家族だから
食べ物行事だけは、欠かさないの~~
たんに、食いしん坊なだけですよ^^;

ちぃさんも、一年後と先は永いけど食べてみてね。
意外と白だし使うと美味しいよん。
モーチャンズにも、好評でした。♪
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/09 17:20】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こっこさんへ
こっこさんも七草粥やったのね。
土鍋でタップリ(^.^)
無病息災もタップリだね。♪
たまに食べると美味しいよね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/09 17:13】 [ 編集] | page top↑
--すごい~~--
モーちゃんズも七草粥食べたんだ~~。偉いね。
そして、きちんとそう言う事をしているミオさんが偉い。家はいつの間にかその日は過ぎて行きました。e-445
by:ちぃ | URL | #T376m.a2【2009/01/09 15:35】 [ 編集] | page top↑
--うちも食べました--
美味しい~~
こういう時でもないと土鍋でたっぷり作れないので嬉しかったです
日本のいい風習ですね^^
by:こっこ | URL | #F907v8EA【2009/01/09 09:13】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナさんへ
七草湯がいて灰汁抜きしたのかな?
我が家の主人も、好きでないみたいです。
だから我が家では、最後に白だしで軽く味付けしています。

若い人達は、物足りないかもしれませんね。
でもハナさん、無病息災できますよん(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/08 23:32】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ばーばら さんへ
七草粥は、暴飲暴食が続いた胃には優しい献立ですよね。
おかゆはトロリと炊き上げるのに時間が掛かるけど残りご飯でつくるオジヤは、お昼の一人の時たま~に作るんですよ。
近かったらお届けするのにね・・・残念だな~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/08 23:26】 [ 編集] | page top↑
----
e-266いなっちさんへ
くまっぷちゃん、年越しの日にお星様になって悲しい年越しだったね。
ご冥福をお祈りいたします。
モネちゃんとチビィちゃんも寂しがっているだろうね。
七草粥は地方によってニラや大根等の野菜粥のところもあるようですよ。
卵いれた雑炊、美味しいよね。
トロリンとした半熟最高です(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/08 23:13】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ

健康診断終わるまで、悪性の腫瘍が潜んでいたら…ってドキドキでしたのでホットしています。
七草粥は、お正月中胃が休まっていなかったので、胃休めの為に丁度よかったかもしれません。
秋の七草は、食べれませんけど楽しませてくれますよね。
チョット食いしん坊な投稿でしたね(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/08 23:02】 [ 編集] | page top↑
----
e-266智太朗さんへ

何時も訪問ありがとう御座います。
コメント後の改行が長く、見ずらいコメントコナーになってしまいます。


何度もお願いしていますが、後から投稿される方の事も考えて投稿して頂けると嬉しく思います。


今回もコピー投稿しなおさせて頂きました。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2009/01/08 22:55】 [ 編集] | page top↑
----
--1/8書き:【新井旅館に入社面接。】。--
 おやまぁ?ドックフードに七草粥のトッピング?贅沢だわ?自分等夫婦は、キムチ粥でした。。。 ・・・お疲れ様です。  1/8書き:【新井旅館に入社面接。】。第一期ニート時代でしたが早速、由緒ある新井旅館に面接へ行き、名高い新井旅館にビックリしました!?【サラリーマン編】 、面白い画像は今回少なく貴重な画像?存分に楽しんで見て下さい。<m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。
by:智太郎 | URL | #1KVO46s6【2009/01/08 22:48】 [ 編集] | page top↑
----
七草粥かぁ昨日、ハナ家も朝に出ましたでも、みんなからおいしくないとかなりのブーイングでしたがサオちゃんは文句言えないので我慢して食べてましたよ
by:ハナ | URL | #-【2009/01/08 18:51】 [ 編集] | page top↑
----
モーチャンズは、私よりずっとヘルシーライフだなぁ。うらやまし。
私もペットに生まれたいよ。
七草食べてないです・・・
羨ましいです。
とりあえず、食べてれば精一杯の今日この頃。
季節の緑のおかゆ、とってもおいしそうですv-22
by:ばーばら | URL | #-【2009/01/08 18:39】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--
先日はくまっぷの記事に暖かいお言葉
ありがとうございました(^^)

うちでも七草粥食べました~。
といっても…食べたのは6日でお粥じゃなくて
卵いり雑炊に入れてですが。
(相方がお粥は好きじゃないため)

秋の七草って初めて知りました!
どうにも無知な私で恥ずかしい…orz
by:いなっち | URL | #-【2009/01/08 15:11】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--
モーチャンズの健康診断も無事終えて良かったですね。
ミオさん少しお疲れモードでも一緒に七草粥食べて元気になれるね。
そう言えば秋の七草は風情があって良いけど食べられないね。
春の七草の効用教えてもらえてありがとうございます。
by:風花 | URL | #-【2009/01/07 22:40】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |