スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の食卓は・・・
今日は、朝からフル回転。

午前中は、母が明日施設に一旦戻るの母の入浴と、お買い物
帰宅すると電話が入っていて、叔父が山菜を届けてくださるとの電話が入っていました。
昨日に続き、今日も新鮮な山菜を沢山頂きました。


621.jpg



香り高い採れたてのフキは、手を加えない方が美味しいんですよね。
サット炒めて、シャキシャキした歯ざわりと香りを楽しみました。

フキのあく抜きは皮を付けたまま、キュウリの板刷りの様にしてから
湯がくと緑色の綺麗な色が出るんですよね~


622.jpg


たけのこは沢山頂き、皮をむいて保存もしましたよ~ん。


今日は、薄味にして主役の香りが引き立つように、
香りの出ないものを入れ炊き上げました。


皮むき作業で背中まで痛くなったけど、
食事で痛さなんか飛んじゃいました。
最高~~♪ 幸せ気分一杯に成りました。


623.jpg



留めの忙しさは、パパさんの釣り
今日の成果は・・・おひょう一匹、そいが2匹、マガレイ3匹、
ほっき貝10個
カレイを目指して出掛けた釣りだったのですが、
今回はダメだったようです。
私的には・・・ホッとしましたけど(笑)
後片付けが大変なんですものね・・・パパさんには内緒の独り言です。


お刺身もプリプリして、最高でした。


今夜の食卓は採れ立て三昧、料理の腕は関係ない素材の味を
お腹一杯頂きました。
幸せだな~~





今日のワンコ


62.jpg



台所での作業が続く中お皿の音がし始めると、何時ものように
コモモがピョンピョン跳ねだしました。
ここまでは、許せるとして・・・


625.jpg



我が家に来て初めて見せたコモモの行動
まだ誰も席に付いていないのに・・・(笑)
椅子を利用して、対面キッチンの中を覗いているのですが・・・


食べ物の香りや食器の音に敏感に反応するコモモです。
でも、この行動・・・これって、許したらダメですよね・・・



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2007/06/03 00:06 】 | モーチャンズ | コメント(2) | page top↑
<<お留守番 | ホーム | 新鮮なアスパラ>>
コメント
--to:☆ちこママ☆--
同じ食材で、食卓囲んだんだね。
凄い偶然だよね(^.^)

ホッキは後から私も不思議に思って聞いたら、魚が釣れなかったので船頭さんがくださったらしいの
昆布も沢山頂いてきたよ。

採れ立ての食材は、美味しいね~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2007/06/06 13:34】 [ 編集] | page top↑
--わが家と同じだぁ(^_^)v--
北海道の旬が並んだねv-221
どれも美味しそう(^-^)
ふきに竹の子にカレイ……
わが家も同じものを頂いたよ。
今年はふきを一度も頂かないねと言っていたら日曜日に(^-^)
カレイは職場の釣り会で大漁だったみたいで
昨日、10枚も頂いて小さめのは唐揚げ、大きいのは冷凍にしたよ。
パパさん釣りに言ったんだね
ホッキが10個?
お刺身は食べられないけどホッキも大好き~(^-^)


by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2007/06/05 07:28】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
