装具のテスト歩行
今日はアップロードファイルリハビリの受診日でした。
二ヶ月前に下肢麻痺の進行に合わせて、
装具を新しく作る事に成っていました。


公費負担の申請して降りるのに3週間程掛かります。
認定されてはいたのですが・・・
装具も人の手で型を取って作りますので
作る方で足にあったり合わなかったりするんですね。
だから時間が掛かっても、待っていました。


ちょうど認定が降りた頃
私がお願いしている担当の方は
学会発表があったり
大学病院の講師でもある為に忙しく
私との調整が合わず今となったのです。


今日は型取りをして出来上がった装具の
不具合の調整をして頂きました。
来週完成します。


最近膝が痛いと感じる日が多く成っていたのですが
その原因が解りました。


バランスが取れなくなってきているのです。
装具を付けても、直立で立つと
グラグラと体が揺れ、重心が後ろになろうとする。


そのバランスを膝を曲げて取っていました。
無意識のうちの膝を曲げたまま立ったり歩いたり…
膝が痛くなる訳ですよね。

装具を付けて膝を保護すると
直立が出来ずに転倒する事が解りました。がああん…。


それで装具は、変更して膝下の物にしました。
膝へのダメージは、自立歩行するためには
いたし方なし・・・キャー




自立歩行持続の為に
新たなリハビリが追加されます。
自立維持をどれだけ長くできるかは
私の日々の生活習慣や努力にも左右されますよね。
無意識から意識的な生活に努め様と思います。




今日yocoさんのブログ
ロボットスーツ「HAL」の事が載せられていました。
進行性の歩行障害の身としては嬉しい話です。


実際家庭で着用が出来るようになるまでには
かなりの時間が掛かりそうですが自立した生活を
送れそうな明るい話題に、心安らぐ思いがしました。嬉しい。


コメント有難うございます。
返信遅れています。
ごめんなさい。m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



【2008/10/09 23:17 】 | リハビリ | コメント(13) | page top↑
<<有ったの~~♪ | ホーム | モーチャンズとお散歩>>
コメント
----
e-266智太朗さんへ
無意識に正しく歩く事が出来る物ですが、歩けない人も意識する事で正しく歩く事に近づけるんですよね。
『足を上げ前に出して踵から降ろす』を教えていただいた時、ビッコを引いていない自分が鏡に映し出されるのをみて感激した物です。
足が上がらなくなってしまったら・・・
上げる筋力のトレーニングですね。
今回のバランスが取れないで揺れるのは、腹筋が落ちたからなんですよ。
お薬で強張りを取っているので、他の筋肉も落ちる事になるんです。
私の努力ですね。もう少し頑張ってみますね。
応援ありがとう御座います。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/12 23:55】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ぷるぷるさんへ
リハビリ応援有難うございます。
装具も輪つぃの体の一部になりました。
もう少し自立歩行頑張らなくちゃ~って、思う心が良いみたいですよ。
プラス思考で頑張ります。(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/12 23:45】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/10/11 15:02】 [ 編集] | page top↑
--脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・--
自立歩行の持続の為に新たなリハビリが追加されますか・・・自分は入院中に車椅子から立ち上がり、正しく歩行するリハビリをもっと真面目に頑張れば良かったと後悔してます。
やはり、現在でも自分の歩き方・・微妙に左足の動作がおかしいみたいと言われる時があります。頑張って下さいね・・では・・また・・
by:智太郎 | URL | #Cv7CRq2s【2008/10/11 12:27】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/10/11 11:59】 [ 編集] | page top↑
--ミオさんが--
少しでも楽に歩けるように・・・
少しでも長い距離を歩けるように・・・

快適な装具となると良いですね
リハビリ、がんばってくださいね。
by:ぷるぷる | URL | #1Cm5Xbjo【2008/10/11 09:09】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
体のバランスが崩れると常に体が前後に揺れるのですね。
グラッと感覚は気が付いていたのですがズ~ットとは・・・ちょっとショックだったけれど、転倒して怪我をする前に解って良かったです。

バランスロボットの開発需要が進んで末端の障害者まで行き渡るのは、ズ~~ット先の事ですけど光は見えてきていますね。
でも、脱髄していても、ロボットさん感知してくれるのかしらね?
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/11 08:26】 [ 編集] | page top↑
----
e-266いなっちさんへ
日も短くなりました。
紅葉もソロソロ終わりに近づき落ち葉の季節がやってきます。
いなっちさんもテンプレート変えられたんですね。
今日は消防訓練なので、後で遊びに行きま~す。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/11 08:21】 [ 編集] | page top↑
----
e-266智太朗さんへ
バランス感覚が悪くなると体が揺れると云う事も初めての経験でしたので驚きましたけど
本当ですね。
知らないでどうしたんだろう?思っているよりも、何故か解った方が対処もしくは進行を遅らせるリハビリへと進む事ができますよね。(^.^)
自立歩行維持のリハビリに前向きに努めていきたと思います。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/11 08:16】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは! (#^o^#)--
 バランス感覚が悪くなっているのかな? 少し心配です。
でも、装具を付けたら歩けるのはまだ良いですね。
家内ももう1度歩きたいと言っていますが、
とても・・・今の状態では無理でしょうね。
ロボットスーツはまだまだ開発途中ですし、
一般に普及するまではなかなかでしょうネ。
ホンと早くできると良いのにネ。 (#^o^#)
by:だい | URL | #-【2008/10/11 00:09】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/10/10 18:50】 [ 編集] | page top↑
----
トップの画像がよりかわいくなってる~。
記事と記事の仕切りにはどんぐり…。
秋らしい感じが出てますね(^^)

つられて、私もテンプレ変えちゃいました。
by:いなっち | URL | #-【2008/10/10 16:36】 [ 編集] | page top↑
--脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・--
バランスが取れなくなってきているのですね?無意識のうちの膝を曲げたまま立ったり歩いたり膝が痛くなる訳でしたか・・原因が分かって良かったじゃないですか!自分も事故による後遺症で左半身麻痺のせいか・・バランス感覚低下しましたが、社会人編ブログで書きますが、現場監督してる時、足場・高い所での監督指示する立場では、苦戦しました。
by:智太郎 | URL | #Cv7CRq2s【2008/10/10 12:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |