困ったな~
朝から太陽の日差しがお部屋の中に差し込む快晴。
お天気が良いからでしょうか。
体が軽いスッキリして、体の動きも軽い


今まだの体調は何だっただろう
毎日今日の様な体調なら良いのにね。


そんれに、行動力もでて
お買い物に札幌駅方面まで出掛けて来ました。


と、云うのも
我が家の小鳥さん達の力関係が逆転して来たようで
鳥籠の中でケンカをし始めたんです。


810052.jpg


左がチッチ(1997.4生)、右がアラレ(1993.3生)
もう御爺ちゃんインコなんですよ。
モーチャンズのお兄ちゃんです。


810053.jpg


普段はとっても仲良しで、二羽仲良く並んでお昼寝
遊ぶときも何時も一緒
其れなのに、夜電気を消して寝る頃になると
ケンカをし始めます。
以前はガングロのアラレの圧勝だったのですが
三歳の年の差のためでしょうかケンカの時、
止まり木から落ちたりするように成りました。


810055.jpg


ケンカの原因は・・・わらの寝床、壷巣
二個同じ物を入れているのですが
アラレの方の巣が、一ヶ月ほど前に成りますが
落ちた事があるんですね。
それから、アラレはチッチと一緒に寝るようになりました。


わらの寝床も傷んできたし、交換しようと考えて
大きなペットショップ目指したんです。
環境変れば、元の自分の巣に寝るかも・・・


所が、無いんです。
3店舗程探したのですが、・・・無いんですよ~
メイカーさんでも、扱い止めた所も有るそうです。


10年以上の生活習慣
高齢の二羽のインコ達の変えろといったて・・・
寒い北海道の冬の夜は、絶対
藁のお家がポカポカで一番なのに…


そういえば、機械化でわらも切り刻まれてるよね。
畳も芯の部分は、わらで無くなって来ているし・・・
ワラ不足?


困ったよ~~


810054.jpg


目的のワラの壷巣は、買えなかったけど
少しでも仲良し復活できないかな~って
小鳥の玩具、買ってきたよ。


ワラの壷巣、探さなきゃぁ~~~


今日は、一日動きまわって居るのに
ちっとも疲れていない。
快適な体調です。
ストレスだったかな?
母が施設に戻ってスッキリなんて
怒るだろうね~(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



【2008/10/05 23:22 】 | 小鳥さん | コメント(8) | page top↑
<<今日も快調絶好調~♪ | ホーム | 寒い日でした>>
コメント
----
e-266風花さんへ
風花さんおお宅の近くに藁工房が有るんですか?
いいなぁ~
壷巣抜きに、見てみたいなぁ~
自然の物は、暖かですよね。
アラ達の心配有難う
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/10 09:04】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--
ワラの巣どこかにあれば良いのにね。
風花の住んでる所は田舎だから、ワラ細工はこの間まで見てた気がするけど、今はお店に自由に行けないから確認できなくてごめんなさい。
by:風花 | URL | #-【2008/10/08 20:24】 [ 編集] | page top↑
----
e-266やまちさんへ
お久しぶりです。
私の方こそ、ご無沙汰でしてしまって…^^;
ペットとしては、小鳥さんとの付き合いの方が長いんですよ。
人もペットも環境の変化には、ストレスが掛かりますよね。
高齢インコなので、どうにかしてワラの壷巣を探し出したいです。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/08 09:27】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
小鳥さんのお家、中国からの輸入規制で入荷がストップされているようなんですよ・・・
こまったなぁ~
中国製だったんですね(無知でした)
体調のスッキリ感は、お天気と本当に関係有りますね。
快調な事は、全ての日常生活を心地よい物に変えてくれます。
ず~~と秋晴れが続きますように
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/08 09:22】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ばーばらさんへ
ワラの壷巣・・・中国からの輸入規制で入荷がストップしているので、商品が欠品しているようなんですよ・・・(泣)
何処かに、売れ残りないかな~~
ばーばらさんの小鳥さんのポカポカベットは、どんなのかしら?
キルトのお家が可愛いので、購入してみたけど・・・長年の習慣と見慣れない物への警戒心で近寄ってもくれないんですよ。
「小鳥さん、長生きですね~凄いですね」って
ペットショップで誉められましたけど、今の前のセキセイインコも10年生きましたから、当然と思っていたので、不思議な気持ちでした。
我が家の小鳥さん達20年以上めぜ巣為にも壷巣を探さなきゃ~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/08 09:16】 [ 編集] | page top↑
----
ミオさん、こんにちは!
ご無沙汰してました~e-330
モーチャンズの他にインコも飼ってらっしゃるんですね♪
可愛いな♪♪
鳥達の世界でも慣れるまで時間がかかるんですねー。
早く見つかるといいですネ!

体調の方もスッキリなさったようで良かったです。
でもあまり無理をなさらず過ごして下さいね!
by:やまち。 | URL | #-【2008/10/07 13:12】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは! (@¥@)--
 あれれ! 困りましたネ。
そりゃ~環境が変われば、人でも慣れるまで困るから、
鳥なら余計に困るかも?
 体が軽くスッキリして、体の動きも軽いのですか? 
それは良かったですね。お天気にもよるでしょうね。 
やはりカラッと晴れてくれると嬉しいですよ。
あらら? ストレス? それもあるかもネ。 ∂。∂
by:だい | URL | #-【2008/10/07 00:25】 [ 編集] | page top↑
----
小鳥様たちのワラの壷巣がないとは、困りましたね!世の中から消えたんでしょうか?ネットとかで、どこかにないんでしょうか?
ちなみに、うちの子は冬場、ヒーターの他、専用ベッドにもぐって寝ます。ポカポカして嬉しそうです。
高齢のインコ様、なんとか探せるといいですね。環境変わると、やっぱ厳しいかな?
by:ばーばら | URL | #-【2008/10/06 21:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |